SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その9 <金色に輝くサン・フランシスコ教会@ポルト散策 ⑤> [海外@ポルトガル2015秋]

bbIMG_9945.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります

 

ドウロ川を船が行きます。

対岸には人がびっしりと並んでいて何かと思ったら、市街地のコースを利用したオートバイのレースが
行われていました。

bIMG_9948.JPG


ドン・ルイス1世橋の橋の下あたりドウロ川の川沿いに、ポートワインのワインセラーが軒を並べています。

bIMG_9985.JPG

そのひとつ、翌日このドウロ川の上流にあるワイナリーに行く予定のサンデマンのワインセラーの
お手洗いをお借りしたのですが、とってもいい雰囲気で、翌日への期待が高まりました。

bIMG_9967.JPGbIMG_9965.JPG


川には、ポートワインを運ぶ為に以前使われていた舟のレプリカが浮かべられていました。
現在では、船で運ばれることはなく、もっぱら宣伝用とのことです。

bIMG_9971.JPG

 


bIMG_9970.JPG


対岸に見える塔はグレリゴス教会の塔です。

bIMG_9986.JPG



頭上にはスキー場にあるゴンドラのようなものもありました。

bIMG_9987.JPG

 

その先に見える丸いドームのがたの建物は、ノッサ・セニョーラ・ド・ピラール修道院で
あちらにも展望台があるようです。

bIMG_9944.JPG

 

道路の名前の標識に使われていたアズレージョです。
真っ白な壁によく似合いますね。

bIMG_9988.JPGbIMG_9990.JPG

 

続きを読む


nice!(105)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ポルトガル縦断の旅 その8 <マック(マクド^^)にシャンデリア!@ポルト散策 ④> [海外@ポルトガル2015秋]



bIMG_9923.JPG

アズレージョを堪能してポルトの駅の構内から出たところです。
前方に見える坂を上がった右手にはカテドラルが見えています。

駅前にあったポスト。左側に建ってりいる銅像は郵便屋さんかな?
ポストの色は日本と同じ赤でした。

bIMG_9927.JPG


この後ドウロ川を挟んで対岸の「ヴィラ・ノヴァ・ガイア」地区へ行くので、
バスが待っている市庁舎の方へ歩いて行きます。
サン・ベント駅に行く前に通ったリベルダーデ広場の奥、
公園のようになっているところはジョアン1世広場というようです。

リベルダーデ広場に建っていた騎馬像です。

bIMG_9928.JPG

 

その近くにあったのが、ガイドさん曰く「世界で最も美しいマクドナルドのお店」です。

bIMG_9933.JPG


中をちょっと覗いてみましょう。

bIMG_9930.JPG

 

続きを読む


nice!(115)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ポルトガル縦断の旅 その7 <サン・ベント駅の見事なアズレージョ!@ポルト散策 ③> [海外@ポルトガル2015秋]

 bIMG_9905.JPG

ポルトガル旅行記に戻ります。

お待たせしました!サン・ベント駅のアズレージョです。

サン・ベント駅は20世紀の初めに修道院の跡地に建てられ、ホールの壁を飾るアズレージョは
ジョルジュ・ニコラという人によって、1930年に制作されました。

向かって左、

bIMG_9907.JPG


向って右です。

bIMG_9910.JPG

 

ポルトガルにまつわる歴史的なことが描かれているそうです。

駅ではなくまるで美術館のロビーのようでした。

続きを読む


nice!(115)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都で名残の紅葉を楽しんでいます。 [モブログ]

image.jpeg

皆様、前記事にたくさんのコメントをありがとうございました。

旅行中ですので、お返事は戻り次第させていただきますね。

今年の京都の紅葉はもうひとつという話でやって来ましたが、
昨日の朝拝観した妙心寺の退蔵院の紅葉は見事でした。


image.jpeg

image.jpeg


今日もう1日、古都の名残の紅葉を楽しんで東京に戻る予定です。



(2015年12月1日@京都)


nice!(120)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。