SSブログ

金色に輝く金閣・鹿苑寺@京都北山 [国内@京都・奈良2015晩秋]

bIMG_2277.JPG


ポルトガルの旅行記の方は前記事でポルトの午前中の観光が終わりひと段落したので
ここで一旦お休みし、11月の末に行って来た晩秋の京都・奈良の記事を挟みたいと思います。


やはり温暖化の影響なのでしょうか、勤め先付近やうちの近所のもみじが
11月下旬になっても色付かないのでそのまま枯れて散ってしまうのかと思いきや、
少し冷え込んだ先週位から色付き始めて、今、それなりの色になっています。
また、先週の土曜日(5日)にEOS学園の撮影実習で新宿御苑に行ったのですが、
イチョウが丁度見頃で、もみじも京都や奈良よりも綺麗に色付いているものもあり、
これからは東京近辺の紅葉の見頃は12月に入ってからになるのかもしれないですね。


今回の京都・奈良は両親と一緒でしたので、父のリクエストに従って歩き回らず、ゆっくりと楽しみました。
最初の日に行ったのは金閣寺(正式には鹿苑寺)。
私も、学生時代に母一緒に行って以来で、超久しぶりに訪れました。

 

bIMG_2258.JPG



もうちょっと色付いて欲しかったですね^^

bIMG_2261.JPG

 

門をくぐって、拝観料を支払うところ、受付の目の前にあった木です。
「イチイガシ」といって、迫力のある立派な木でした。

bIMG_2265.JPG

 

続きを読む


nice!(102)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。