SSブログ

正暦(しょうりゃく)寺へ足を延ばす^^@奈良 [国内@京都・奈良2015晩秋]

bIMG_2574.JPG
                     昼食を食べた吉野葛の老舗

 


妙心寺の退蔵院の早朝拝観からホテルに戻り、お天気もいいので、どこへ行こうか・・ということに。

今回の旅行を決める当たって父が、「奈良にも随分行っていないから行ってみたい・・・」と
ポツリと漏らしていたことがあったので、次回いつ行けるかわからないしと、奈良に行くことにしました。
さて、奈良のどこへ行くか。
有名どころはほとんど行っているので、思いついたのが、この旅行の前にリュカさんの記事を見ていて気になった

浄瑠璃寺と正暦寺。どちらもアクセスがあまりよくないところなのでどちらかひとつを提案。

紅葉の状況をネットで調べると、正暦寺の方は見頃、浄瑠璃寺は既に見頃過ぎになっています。
一緒にいた姉が、何年か前に正暦寺に行ったことがあり、紅葉がとっても綺麗だったということだったので
姉には我慢をしてもらって(2度目なので)、正暦寺に行くことに決定!

奈良へは京都の市営地下鉄がそのまま近鉄に乗り入れているので、京都駅で乗り換えずそのまま乗って行き
地下鉄の終点竹田で近鉄に乗り換え、更に西大寺で乗り換えて奈良へと向かいました。
乗り換えが2回あったものの、いずれも向かいのホームだったので助かりました。

奈良到着。
奈良の紅葉は、京都に比べて落ち着いた渋い色合いに感じました。

bIMG_2563.JPG 

 

bIMG_2566.JPG 

シカの看板が奈良ならでは! 

bIMG_2570.JPGbIMG_2567.JPG

 

続きを読む


nice!(120)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。