SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その12 <カテドラル@ポルト散策 ⑧> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0246.JPG

 

ドン・ルイス1世橋を橋を渡り終えて再びポルトの歴史地区に戻ってきました。
この後は午前中のツアーの見学で行かなかった所を巡ります。
まず、ドン・ルイス1世橋を渡ったところから一番近かった「カテドラル」です 。


私が入って来たカテドラルの北側には、このアズレージョがありましたが
これは後付されたもののようです。

bIMG_0089.JPG

 

bIMG_0093.JPGbIMG_0092.JPG

丘の上に建っているので、ここからも街を見渡すことができます。

bIMG_0102.JPG

 

西側の正面に出ます。
このカテドラルは、12世紀にロマネスク様式で建てられ、
その後ゴシックの時代や18世紀に改修が何度も加えられて現在の姿になったとのことです。

正面にある塔のようなものがあるところは、「ペロリーニョ」といって、
罪人を吊るす場所だったそうです。 見せしめのためとはいえ、恐ろしや~。

bIMG_0249.JPG bIMG_0101.JPG

 

bIMG_0096.JPG


それでは中に入ってみましょう。

 

続きを読む


nice!(115)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ポルトガル縦断の旅 その11 <ドン・ルイス1世橋を渡る!@ポルト散策 ⑦> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0059.JPG


今日は七草ですね。朝食は七草粥を食べました。 
そろそろお正月気分も抜けてくる頃かと思います。

中断していたポルトガルの旅行記に戻ります。
前回はここまででした。→http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2015-12-09
約1か月ぶりですね(^^ゞ

昼食を食べた後は自由行動です。
私がまず向かった先は、ドン・ルイス1世橋。
午前中にツアーの観光でポルトの歴史地区対岸のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区にも行き、
バスでこの橋を渡ったのですが、2階建の構造になっている橋をどうしても自分の足で渡り、
午前中とは橋を挟んで反対側にあるノッサ・セニョーラ・ド・ピラール修道院の展望台から
世界遺産に登録されているポルトの歴史地区を眺めたかったのです。

ドン・ルイス1世橋をご覧になって、パリのエッフェル塔に似ているな、と思いませんでしたか? 

それもそのはずです。ウィキペディアによりますと、
エッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルの弟子のひとり、テオフィロ・セイリグが設計し、
1881年から1886年の間に建設されたそうです。
エッフェルはポルトにある別の橋、マリア・ピア橋の建設に携わっていたとか。
1886年10月31日、ポルトガル王ルイス1世が出席して開通式を迎えたとのことです。

1階部分です。
現在、1階部分は人と車が通行できます。

bIMG_0032.JPG

 

円形のドーム状の建物があるところが、展望台のあるノッサ・セニョーラ・ド・ピラール修道院です。

bIMG_0031.JPG


橋から眺めたポルトの歴史地区。
煉瓦色の屋根が青空に映えますね。南欧らしい風景です。

bIMG_0035.JPG


空中にはゴンドラです。
今回は乗りませんでしたが、ゴンドラから眺めるとまた違った風景が見えることでしょうね。

bIMG_0036.JPG


展望台に行く途中にあった壁面がアズレージョで飾られたお家です。
こういうお家が歩いていると所々で見られました。

bIMG_0039.JPG

 

日差しがかなり強くて、猫ちゃんが、日陰になっている車の下で休んでいました。 

bIMG_0040.JPG

ここが展望台への入口です。

bIMG_0067.JPG


このだらだらのした坂道を上って行った突き当りが展望台です。

左側の生垣はブラシノキ。

bIMG_0069.JPG

 

本当にブラシが下がっているみたいです。

 bIMG_0045.JPG


コップ洗いのブラシにそっくりですよね^^

bIMG_0043.JPG

bIMG_0044.JPG

 

続きを読む


nice!(118)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年(平成28年)新春日記 [あれこれ]

bIMG_3335宇佐神社.JPG

東京地方は穏やかな年明けとなりましたが、お正月三が日はあっという間に終了。
年末年始のお休みも今日1日となってしまいました。皆様は、いかがお過ごしでしたか?

今年のお正月のまとめです。


20152016年元旦(金)

例年通り、家の近所の神社へ初詣。
境内で参拝を終え、車用の交通安全のお守りと身守りを購入するため社務所の方へ行って
順番を待っている時に、ふと境内を振り返って見ていると、あれ~中学校の同級生Mちゃんじゃないかな?と
思ったらそうでした。Mちゃんも毎年初詣をしているのでしょうが、こんな形でバッタリ遭遇したのは初めて。
新年早々縁起がいい感じ[手(チョキ)]

うちの鏡餅はお餅よりも飾りのみかんの方が大きい(^^ゞ

bIMG_3332かがみもち.JPGbIMG_3333鏡餅.JPG


1月2日(土)

玉川高島屋SC初売りへ。開店前から人も車も行列。
このところ毎年行っているのですが、年々開店前の行列が長くなっています。

目的のものは6階の売り場だったのですが、私が並んでいた2階の入口からはエスカレーターは
使用できないということなので、階段を駆け上り、ゲットしました(*^^)v

お昼頃に帰ったのですが、その頃には駐車待ちの列はなくなっていました。
やはり、朝一番が勝負です。

bIMG_2713(2).jpg

 

1月3日(日)

夜は姉や姪っ子が家にやって来て新年会。
その前に銀座に買い物へ。

bIMG_3342銀座4丁目.JPGbIMG_3339saru.JPG



bIMG_3341角松.JPGbIMG_3337カドマツ.JPGbIMG_3338さる.JPG


ブーツが欲しくて前日の玉高でも物色していたのですが、気に入ったものはサイズがなくて断念。
銀座でも同じく、やっぱり気に入ったものはサイズがなくてブーツは諦め(>_<)
結局バーゲンになっていない手袋だけ買って帰宅。

 

続きを読む


nice!(122)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年(平成28年)元旦 [ご挨拶]

 
bIMG_3309.JPG

 

旧年中は大変お世話になりました。

本年も昨年に引き続きどうぞよろしくお願いします。

皆様にとってこの一年が実り多い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

 

続きを読む


nice!(129)  コメント(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。