SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その21<アルト・ドウロ地方へ その4 ワイナリーでランチ> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0538.JPG

 

さてさて、お待ちかねのワインの試飲とランチです! 

bIMG_0535.JPG


ワインの会の時のようにメモを取っていなかったので、すっかり忘れてしまっています(^^ゞ

1杯目確かこれはスパークリングだったと思います。

 bIMG_0536.JPG

ほうれん草のパテ。 

bIMG_0540.JPG 


画像がかなりぷれていますが、ホウレンソウのパテはパンをくり抜いて作った容器の中に入っていて
そこからサーブされました。

bIMG_0543.JPGbIMG_0544.JPG


ランチョンマット替わりのプレートは焼き物で、柄はそれぞれ違っていたと思います。
私はうさちゃん。

bIMG_0545.JPG 


小さいグラスの方は、白のポートワイン。白は食前酒となります。

bIMG_0539.JPG 

 

ポートワインが甘いのは糖分を加えたわけではなく、、
ぶどうにまだ糖分が残っている発酵途中にブランデーを加えて酵母の働きを止めてしまうからだそうです。
そうすると、独特の甘みとコクが生まれるんだとか。樽で熟成させる年数によって、ルビー、トウニーー、レゼルヴァ
ヴィンテージ等々に分けられます。
こういうワインは酒精強化ワインと呼ばれ、ポート、マディラ、シェリーが世界三大酒精強化ワインです。

 

続きを読む


nice!(122)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。