SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その25<ポルトガル最古の大学があるコインブラ その4> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0694.JPG
                   ジョアニア図書館


一度建物から出て一番端っこにある図書館を見学します。
扉の上にある紋章は国王の紋章だそうです。

bIMG_0691.JPG 

この図書館はジョアン5世の命によって建てられました。建物はバロック様式、
もっとも豪華な大学の図書館であり、ポルトガル最高級の文化財と言われています。

しかし、残念なことに図書館の内部は撮影禁止でした。 
で、ポルトと同様学生が売っていた↓パンフレットを買いましたので
その画像を拝借しますね^^あっ、コインブラでは写真撮影はなかったです^^

コインブラ大学では、学生は入学時にカッパと呼ばれる黒いマントを購入し
所属する学部のワッペンのようなものを付けて町を歩く風習があるそうです。 

bIMG_0699.JPGbIMG_0700.JPG

 

図書館の内部です。

内部の装飾は中国風の意匠になっていて、見事というほか言い様がないです。
蔵書は30万冊とか。特別に許可された研究者のみが閲覧することができます。 
書架には非常に目の詰んだ硬いオーク材が使われていて、その木材が放つ匂いの防虫効果により
害虫による問題がないそうです。それも凄いですよね。

 

bIMG_0001図書館.jpg 


書架の上の装飾は金泥細工です。
手摺の彫刻も見事です。

bIMG_0002図書館.jpg

 

続きを読む


nice!(106)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。