SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その46<リスボン その3 ジェロニモス修道院 前編> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_1489.JPG


ベレンの塔と発見のモニュメントを眺めたあとはジェロニモス修道院の見学です。

ジェロニモス修道院は道路を隔てた向かい側で、地下通路を潜って行くのですが、
そのためには階段を一旦下りてまた上らなければなりません。
膝に体重がかかるため、朝、石畳に打ち付けた膝への負担は大きく、
平地ではそれ程感じなかった痛みがこわじわと襲ってきました。
しかし、ツアーでの観光だったので、ひとり遅れをとるわけにも行かず、頑張って付いて行きましたよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

bIMG_1491.JPG


ジェロニモス修道院は、エンリケ航海王子とヴァスコ・ダ・ガマの偉業を讃え、
また新天地開拓へと乗り出していく航海の安全を祈願してマヌエル1世が1502年に着工。
胡椒取引の利益によって得られた富を使い、約1世紀をかけて完成させた
ポルトガルの黄金時代、マヌエル様式を象徴する建物です。

最初にジェロニモス修道院の中のサンタ・マリア教会にまず入ります。
入場は南門からでした。

 

bIMG_1497.JPG

 

レースのような繊細な彫刻が見事です。

 bIMG_1498.JPG
                         [グッド(上向き矢印)]エンリケ航海王子


スペイン人建築家ジョアン・デ・カスティーリョによって1518年に完成。
聖母マリア像を中心に聖人や高位聖職者の像が何体も飾られています。

bIMG_1500.JPG
bIMG_1499.JPG
↑ ティンパヌム(フランス語でタンパン)に彫られているのは聖ジェロニモスの生涯だそうです。

 

続きを読む


nice!(116)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。