SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 1 (序章) [海外@伊トスカーナ2016春]

[グッド(上向き矢印)]



ポルトガルの旅行記が先日ようやく終了しましたので、先月の下旬に行ったイタリア旅行記に取り掛かります。

昨年の春、オランダ・ベルギーを訪ねましたが、今回もその時に使った旅行社「ワールド航空サービス」の
ツアーを利用しました。

前回オランダ・べルギーで初めてこの旅行社のツアーに参加したのですが、それからというもの
毎月、毎月会誌が送られてくるのです。それを見ていると次々と行きたくなってしまいますが、そうは行けません。
ですので、会誌は努めて見ないようにしていたのですが、ある時パラパラっとめくっていて目に飛び込んできたのが、
アメリカのグランドサークルの旅。YAPさんのブログで見ていた風景です。
YAPさんの旅行記を拝見して、私も絶対行きたーい!と思っていた場所です。
YAPさんは個人で、レンタカーで回られていましたが、私ではそれはとても無理なのでツアーに頼るしかありません。
ポイントは押さえていて完璧なツアー内容だったのですが、かなりの予算オーバー[がく~(落胆した顔)]
これはちょっと無理かなと思っていた矢先に目についたのがこのイタリアへのツアーだったのです。
昨年のオランダのようにキューケンホフ公園のチューリップを見たいというような特別な条件がない限り
ヨーロッパを訪ねるにはちょっと早い4月の下旬。そのせいかかなりリーズナブルなお値段で、
尚且つ1人部屋の料金も他に比べるとぐっとお安くて、1人部屋希望の私にとっては嬉しいツアーです。
それにこのトスカーナの田舎町を巡るには一応路線バスもありますが、非常に行き難いところが多いので
これは千載一遇のチャンスかなって思って決めちゃったわけです。

上の[グッド(上向き矢印)]地図に印が付いている所が今回訪ねた主なところです。

成田からパリ経由ローマ(A)。
すぐにバスに乗り、陸の孤島のような地理条件から天空の街」と表現されるオルビエートへ(B)(2泊)。
そこから、1本の橋でしか村に入ることができないチビタ・バーニョレッジョへ(C,D)。
チビタへ行くので、このツアーに参加したという人が多かった人気の場所です。
さらに、これぞトスカーナ、というオルチャ渓谷の風景が印象的なピエンツァへ(E)(1泊)。
ピエンツァからトスカーナのワインの街モンタルチーノ(F)を経てシエナへ(G)(3泊)。
そしてフィレンツェ(J)からパリ経由成田で帰国でした。
(H)(I) は自由行動の日にツアーとは別に私が訪ねたサン・ジミニャーノです。

今回もいつもと同じく、写真を整理しつつ、旅日記を綴って行きたいと思います。

フィレンツェからパリへ向かう飛行機では珍しく窓側でした。
2時間弱の短いフライトなので全く問題なかったのですが、やっぱり窓側っていいなあ~と眺めていると、
下には真っ白世界が広がっています。おぉ、これはアルプスかしらと思っていると、
見たことのある山の形が見えてきたのです。
慌てて窓にiPadminiを貼り付けるようにして撮ったのがこれなんですけど・・・・^^

ひょっとしてマッターホルン???             

bIMG_3297.jpg
                                     ↑ この尖がっている山です。


飛行機[飛行機]なのであっという間に過ぎ去ってしまいました。

bIMG_3298(2).jpg

 

イタリアトスカーナの旅行記もまたお付き合いよろしくお願いします。

 

(旅行期間 2016年4月20日~4月27日)


nice!(121)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。