SSブログ

梅雨入り前のひと時@上高地 [ドライブ]

bIMG_2294.JPG


関東甲信地方も、6月5日に梅雨入り宣言が出ましたね。


前記事でもお知らせしましたが、このところ毎年恒例の行事になっていますが、
運転手で上高地へ行って来ました。

本当は梅雨に入っている可能性が低い5月末に行きたかったのですが、6月に入ったこの週末にしか
ホテルが取れず、梅雨に入っていないことを祈るばかりだったのですが、本当にギリギリセーフ[わーい(嬉しい顔)]でした。

特に、6月3日は、雲ひとつない真っ青な空が広がり梅雨入り前最後の快晴となりました。

昨年もほぼ同時期に行っていまして、こちらは去年の様子[バッド(下向き矢印)]
今年は穂高連峰の残雪が少ないと思っていましたが、昨年と似たり寄ったりでしょうか。
今年の方が若干少ないかな?^^

GWには雪がかなり積もったそうなのですが、その後は暖かい日が多かったとか。

bIMG_0325.JPG
↑ 昨年の穂高連峰の残雪状況 (2015年5月31日)

 

滞在中お天気に恵まれ、お部屋のバルコニーからも穂高連峰がクッキリと見えました。

bIMG_2259.JPG


望遠でも撮ってみました。

bIMG_2255.JPG

 

bIMG_2306.JPG

 
こちらは焼岳。
梓川の流れが美しいですね。

bIMG_2297.JPG


この時期は、新緑が特に綺麗です。1年で一番気持ちの良い時期かもしれないです。
何度訪れてもその美しさに惚れ惚れとしてしまいます。

bIMG_2280.JPG


緑とひと口に言っても種々様々な色がありますね。

bIMG_2276.JPG

 

bIMG_2287.JPG

 
ニリンソウはほぼ終了でしたが、色々なお花が咲き始めていました。

 bIMG_2285.JPG

 

bIMG_2309.JPG

 

bIMG_2272.JPGbIMG_2273.JPG

 

続きを読む


nice!(114)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。