SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 34(第5日目 塔の町サン・ジミニャーノへ行く ⑤) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_1506.JPG


美術館と参事会教会の見学を終えて外に出てきました。

お食事中の方、ちょっと失礼します^^

海外(私の場合、主にヨーロッパですが)に旅行に出かけて一番何が困るか・・といったら、お手洗いです。
最近、日本のお手洗い事情は非常によくなっているので余計に感じるのかもしれないです。
駅にも必ずと言っていいくらいありますし、お手洗いのことをあまり心配しなくていいのですが
海外ではそうはいきません。駅にもないことがありますし、あっても有料だったり、数も男女兼用でひとつだけだったり。
ですので、そういきたくなくてもある時に行っておかないと・・という気持ちになります。

海外でも博物館や美術館には必ずあるのでそこで利用することが多いのですが
サン・ジミニャーノではなんと信じられないことに美術館にもなかったのです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ということで、地図を見て公衆トイレへ。(あとは、カフェやレストランに入るという手もあります。)

ちなみに姪っ子の話によると、向こうの人は、本当に大丈夫なの?と思う位全然行かないそうです。
身体の構造が違うのですね。だから、数が少なくても全く問題がないのでしょう。

bIMG_1508.JPGbIMG_1509.JPG


石畳の道を歩いていきます。

bIMG_1513.JPG

所々、塔が見えるのがサン・ジミニャーノの町らしいですね。

bIMG_1516.JPG

 

続きを読む


nice!(106)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。