SSブログ

秋の味覚。 [美味]

bIMG_4225.jpg


10月もあっという間に中旬に入りましたが、東京地方はお天気がすっきりぜず、秋本番とは言えない状態ですが、
今週はそのお天気も、天気予報によれば、秋らしいお天気になりそうです。

秋と言えば、やっぱり食欲の秋ですね(笑)
1年に1回は作って食べたい物が目白押しです(笑)

最初は、私の大好きな「栗」です。
促成栽培で本当の季節が分からなくなってしまったような果物もありますが
栗は促成栽培が難しいのか今でも収穫は秋だけです。
皮を剥くのは大変なのですが、大変でも食べたいと思うのが「栗」です^^

まずは、「栗ご飯」。
栗が出始めて一番に食べるのが栗ご飯です。
今年ももう2回炊きました。

私のつくり方は、小林カツ代 さんがまだ料理研究家としては駆け出しの頃だったと思うのですが、
「装苑」という雑誌に掲載していたものです。

あらかじめ栗を煮て味付をしておきます。
それをお米の上にのせて炊くのですが、調味料とお水を入れた後に、ポトンとお醤油をたらすのがポイントです。

bIMG_4168栗.jpg bIMG_4225.jpg


いつもはご飯はを控え目にしている私ですが、栗ご飯の時はおかわりしてしまいます(笑)


そして、久しぶりに「栗の渋皮赤ワイン煮」を作りました。

bIMG_4161栗.jpg


これだけ剥くと指が痛くなりますが、美味しい物のためには何のそのです(爆)
水に重曹を入れて茹でては水洗いをする作業を3回程繰り返します。


bIMG_4165栗.jpgbIMG_4166.jpg


そのあと、赤ワインとお砂糖のシロップで煮て漬け込みます。


bIMG_4169.jpg

 
完成です。ほっくりと美味しく出来上がりました

bIMG_4175ワイン煮.jpg
 
 
 

続きを読む


nice!(102)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。