SSブログ

食欲の旅^^ [ドライブ]

bIMG_4634メイン.JPG

 


私の旅行の楽しみのひとつは、毎回言っていると思いますが、美味しいものを食べること!
特に秋は気候もいいので、ついつい食が進みますし、美味しく頂けてしまいます(笑)

今回も鉄板焼きを食べてしまいました[わーい(嬉しい顔)](2日目の夜)
家ではほとんど薄切り肉なので、厚みのある美味しいお肉は上手な方に焼いてもらうのが確実です(^^ゞ

食材です。
秋なのでキノコがいっぱいです。

bIMG_4623.JPG

食前酒の自家製梅酒。
甘いですが一口なので美味しく感じられます^^

bIMG_4627梅酒.JPG


前菜は焼きナスでした。上に掛かっているのは山芋(とろろ)。

bIMG_4630焼なす.JPG

 

魚は、確か勘八だったかと・・・(^^ゞ
お魚の下には、きのこのソテー。とろみのついた特製のお出汁が掛かっています。

bIMG_4633勘八.JPG


お肉のタレは、生醤油、ポン酢、わさび、塩コショウ、だったのですが
私的にはわさびのみが一番。あと塩コショウ。
生醤油やポン酢じゃない方が、お肉の味をしっかりと味わえます。

bIMG_4635タレ付き.JPG


姉が、コックさんにお肉の焼き方のポイントを聞いていたのですが
強火で焼き色を付けた後はオーブンでじっくりと焼いた方が美味しいそうです。
目の前で焼いてくれる鉄板は、中央は温度が高くなっていて周囲は低めに設定されているので
美味しく焼けるように位置を変えているそうです。

赤だしのお味噌汁が美味しかったです。
自分でもやってみるのですが、同じような味はなかなか出ません。
きっと微妙な配合があるのでしょうね。

bIMG_4636ごはん.JPG


デザートは、旬のりんごをつかった蒸しケーキ。
ほんのりとした甘さが絶妙。お腹いっぱいでもすーっと入っていきました。(元々別腹ですが(笑))

bIMG_4637リンゴ蒸しケーキ.JPG

 

食事の後、暖炉で暫くまったりと。
火の柔らかい暖かさが心地よかったようです。

bIMG_4640.JPG

bIMG_4641.jpg

続きを読む


nice!(111)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。