SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 番外編 師走 京都旅行 その4 [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_5180.JPG
                       広沢池 

 

師走京都旅行の2日目です。
先ずは朝食から。

Kさんが、金曜日からずっと食べ過ぎなので朝食はパスされるとのこと。
Sさんご夫妻と私はもちろん頂きます[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_4398.JPG 


ご覧のとおり朝食もたっぷりの内容です。

Iさんから
「お昼は京都オークラホテルで松花堂弁当を予定しているので控え目にしておいてくださいね。」
と言われていたのですが、

私の場合、目の前に出てくると控え目というのは到底無理で、残さずしっかりと食べてしまいました(笑)

IMG_4399.JPG 


Iさんと9時のホテルのロビーで待ち合わせ。
Iさんの車でIさんのテリトリーをドライブです。

昨日、大河内山荘から眺めた双ヶ丘の近くを通って宇多野山越~広沢池に来たところ、
紅葉が凄く綺麗だったので、車を降りて写真タイムにしました^^


bIMG_5181.JPG

 

 

bIMG_5182.JPG 

 

bIMG_5184.JPG


広沢池の水がすっかり抜けていて珍しい光景が見られました。
鯉揚げといって、冬の京都の風物詩のひとつだそうです。

bIMG_5185.JPG 

池の向こうの方から、焚火の煙でしょうか、立ち上っているのが見え、
名残の紅葉も見られました。 

bIMG_5187.JPG

 

bIMG_5188.JPG


池の傍にあった石碑には「広沢池築造壱千年記念之碑」の文字。
でも一体いつ建てられたのかしら?と話していた時に・・・

(ウィキペディアによると、平安時代の中期989年、遍照寺の建立と共に庭池として造営されたと言われているそうです。) 

 bIMG_5189.JPG


Sさんの奥様のHさんが
「kuwachan、kuwachan、ちょっと来て、とっても綺麗な鳥がいるのよ~」

 

続きを読む


nice!(118)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。