SSブログ

京都で名残の紅葉 4~京都御苑~ [国内@京都2017晩秋初冬]

bIMG_0993.JPG



この冬最強の寒気の襲来で寒い日が続いていますね。
京都でも昨日初雪が降ったとのこと、ネットのニュースで雪化粧をした金閣寺を見ました。
2週間で季節がすっかり冬へと移りましたね。


北野天満宮のライトアップを見た後、西陣にあるお蕎麦屋さん「蕎麦屋 にこら」へ。
以前kenさんから教えて頂いて行ったことのあるお蕎麦屋さんです
もっと写真を撮っていたかと思ったらあまりなかったので、最後にご紹介しますね。


で、翌日です。
この日は、ホテルのコンシュルジュから「幽玄で素晴らしかったという報告が入っています。」と
聞いたので、平成の大修理後はじめての行われている平等院の夜間特別拝観(ライトアップ)を
見に行くことに。

さてその前にどこに行くか・・・通常は公開していないお寺の「安楽寺」が浮かんだので、
哲学の道の方へ行き、そのあとは、姉が東福寺には行ったことがないということだったので東福寺へ。
そして最終目的地の平等院へというルートを考えました。


バスに乗るためにホテルからただバス停に行くのでは面白くないので京都御苑を横切っていきます。


ほとんど葉を落としてしまっている木や枯れかかっている木もありますが
そこは京都御苑ですから、まだまだ綺麗に色付いているものも残っていました。



bIMG_0990.JPG





bIMG_0994.JPG



bIMG_0997.JPG




bIMG_1002.JPG



続きを読む


nice!(112)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。