SSブログ

春の花のアレンジ [お花]

bIMG_1590.JPG



この月曜日は大雪に見舞われた東京地方ですが、
今朝も昨日融けた雪で路面が凍結しているところがあり、転ばないように気をつけて出勤しました。
天気予報によるとこの冬というよりも、ここ何年もなかったような大寒波が
一年でもっとも寒い時期と言われる大寒に合わせたように日本列島に押し寄せてきているとか。
気候がどんどん両極端になっているように感じますが、これも温暖化の影響でしょうか。
寒波による大きな被害が出ないといいのですが・・・。



さて、昨年の秋の京都旅行記がようやく終了したので、
まだまだ途中の昨年夏のスペイン旅行記に再び戻りますが
その前に今年初めてのアレンジです。

年が明けるとお花屋さんは一気に春のお花に衣替えとなります。
年が明けてもお花屋さんの店頭に並んでいる千両、売れ残って枯れかかった菊や葉牡丹、松が
打ち捨てられている姿には悲哀を感じました。



bIMG_1619.JPG



花材:薔薇、チューリップ(3種類)、ラナンキュラス、ストック、カーネーション、スイトピー
ピンクを基調としたパステルカラーがなんとも春らしいです。



bIMG_1598.JPGbIMG_1599.JPG

bIMG_1591.JPGbIMG_1625.JPG






bIMG_1596.JPG





bIMG_1603.JPG



昨年はお休みだったわが家の胡蝶蘭、今年は復活![ぴかぴか(新しい)]のようです。
葉っぱの艶はいいですし、根も太くて立派なのが出ていて元気です。
いつもの年よりも早く開花しました。
今年でうちに来て、22年目かな?になります。



bIMG_0856(1).jpg

bIMG_0849(1).jpgbIMG_0851(1).jpg



庭ではこの寒空の下、アネモネが1本ですが咲いています。
おとどしの秋に球根を植えたもので昨年の春咲き、そのままホッタラカシ状態だったのですが
昨年よりも花が大きくなりました。


bIMG_0866(1).jpg



クリスマスローズは蕾が出ていたので、もう少しで咲くと思います。



昨日、たまたま外出で日比谷公園を通ったのでiPad miniで[カメラ]
午後だったのでだいぶ雪が融けてしまっていますが、東京としては珍しい光景です。


鳥さんはコサギでしょうか?


bIMG_0870(1).jpgbIMG_0878(1).jpg

bIMG_0877(1).jpg



IbMG_0882(1).jpg





nice!(109)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。