SSブログ

情熱の国スペインの旅 64(第8日目その4 サグラダ・ファミリアⅠ) [海外@スペイン2017夏]

bIMG_0029.JPG



グエル公園のあと向かったのは、サグラダ・ファミリア教会(聖家族教会)です。

サン・ホセ教会の本堂として1882年に着工、翌1883年にガウディは、
初代の建築家ビリャールから引き継ぎ、主任建築家に着任しました。
当初は他のプロジェクトと並行して進めていましたが、1914年以降(グエル公園の計画が頓挫した後?)
は新たな仕事は一切断り1926年にこの世を去る時まで教会の建築だけに力を注いだそうです。

バスは教会に横付けできないので少し離れた場所で下りて歩きます。
まず最初に近くにある公園から全体を眺めました。




bIMG_0020.JPG


塔の上のクレーンがまだ建築中であることを感じさせます。


ガウディが自ら指揮をとって1930年に完成した「生誕のファサード」です。
太陽が昇る東側に面しており、イエス・キリストの生誕と幼少期の出来事が表現されているとのことです。

bIMG_0033.JPG

bIMG_0028.JPG



望遠で撮ったのでちょっとボケていますがクリックすると大きくなります[ひらめき]

bIMG_0027.JPG

中央の先端は「生命の木」、

その下の三角の窓のようなところには「聖母マリアの戴冠」、
その下の奥まって祠のようになっているところには「受胎告知」。


「生命の木」と「聖母マリアの戴冠」間に、「JHS」という文字がありますが
それはイエスの象徴とのことです。



続きを読む


nice!(93)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。