SSブログ

トリノで夏休み その7 王宮の内部を見学① [海外@伊トリノ2018夏]

bIMG_3137.JPG




本題へ行く前に、前記事で書き忘れてしまったので・・
最近では個人情報ということでツアー会社の方から参加者の名前を公表しないところが多いですが
この会社のツアーでは1週間から10日間一緒に行動をするので、名簿が配られ(名前のみです)、
ツアーの参加者が全員集まる最初の食事の時に、〇〇から来た××です程度の簡単な自己紹介を
することになっています。それが今回は前記事でご紹介したランチの時でした。
20人弱のツアーでも不思議なもので、この自己紹介で話をするきっかけとなり
実は近所さんで近場の話で盛り上がったりするものです。
今更・・と思われる方もいらっしゃるでしょうが、お名前で呼びかけることができますし
私はなかなかいいものだと思っています。



さて、カプチーニの丘でトリノの街の景色を楽しんだあとは、もう完全に自由行動です。
タクシー呼んでホテルに戻る人もいましたが、
私は、添乗員さんが王宮に連れて行ってくれるというのでそれに引っ付いて行きました。


王宮は、17世紀から19世紀末(1865年)までサヴォイア家の公式の宮殿として使用されていて
バロック、ネオクラシック、ロココと様々な建築様式が融合したものとなっています。


王宮を見学する時に使ったのが、こちら、トリノ+ピエモンテカードです。
美術館、博物館、宮殿の見学のほか、交通機関が無料になったり、割引になるカードです。
私たちは連続する3日間有効のカードでしたが、1日券や5日券もあるようです。
スキーのリフト券を思い出してしまいました。


1EF2B622-7BFA-411E-8BA8-F0E5F2D0ECCF.jpeg



トリノ+ピエモンテカードで王宮の見学は無料です。


bIMG_3140.JPG



王宮に入った途端に見事な天井画に壁面の装飾、立派な階段に圧倒されました。


bIMG_3139.JPG
bIMG_3141.JPG
bIMG_3143.JPG




続きを読む


nice!(105)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。