SSブログ

恒例 秋の球根植え、ボヘミアン・ラプソディ&東山魁夷展 [四季]

bIMG_1949.jpg                  今年新たに購入した球根



今年もこの時期がやってきました。来年の春ための球根植えです。


10月中にボウボウになっていた草を抜き、掘り返して肥料等も入れて一応スタンバイしていたのですが
チューリップの球根は、少し寒くなってから、紅葉の時期が植え特ということをネットで見たので、
寒くなるのを待っていました。今年は11月に入っても暖かい日が続いていましたし、
植えていたマリーゴールドも綺麗に咲いていて抜いてしまうのが勿体無い感じだったので、
先延ばしにしていた所、先週ようやく季節らしい寒さが到来、マリーゴールども枯れてきたので
今がチャンスかなと思い、23日の勤労感謝の日、作業に取り掛かりました


暫く経って草も生えてきていたので、まず、大きな草を抜いて、掘り返します。


bIMG_1945.jpg


これは↓今年の春咲いた分で掘り上げておいたものです。
例年よりも使えそうな(来年咲きそうな)球根が多かったです。
チューリップ、水仙、アイリス、ムスカリ・・・ 大体この4種類です。
チューリップは分かるのですが、他はなんとなく似たもの同士で選り分けます。


bIMG_1944.jpg


咲かないかもしれないので、奥の方に掘り上げた球根を植えます。
球根が分かれて小さくなってしまったものも一応植えておきます。(右)
来年は葉っぱだけかもしれませんが植えておくと球根が大きくなり
その次の年には花を咲かせることもあるそうです。


bIMG_1946.jpgbIMG_1947.jpg


こんな感じで植えていきました。


bIMG_1948.jpg



そして手前に今年買った球根です。


bIMG_1951.jpg


午前中いっぱいかかって作業終了です。お楽しみは来年の春、果報は寝て待て状態です^^


bIMG_1954.jpg



ほおずきがまだしぶとく残っていました。マンリョウの実が赤くなりました。


bIMG_1955.jpgbIMG_1956.jpg



千両も実が赤くなり始めていたので、鳥さんに食べられないようにネットを被せておきました。
ナンテンも実が生っていましたが、高いところに生っているので
鳥さんにだいぶ食べられてしまっていました。



続きを読む


nice!(125)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。