SSブログ

南の島で骨休め中@沖縄 [モブログ]

AE64C7A3-2281-4BA2-9194-76DD06ED7799.jpeg


今年の2月にマイレージで取った航空券で計画した沖縄への旅、

GWに続きキャンセルも覚悟していたのですが、

二人の姉のお陰でキャンセルせずに済みました。


52E5BC80-92CA-4C0B-AF30-50A85E005879.jpeg


石垣島のシーフォレストに泊まって日帰りで鳩間島へ。


5F56A9B8-1F8E-4F7D-A38E-B67BFDC03EE1.jpeg


真夏の日差しが照り付けて歩いていると気が遠くなりそうになるけど

日陰に入った時の風の心地良さは都会にはないものでホッとします。


8A59E3E1-D4C5-45C7-8DD9-2D2EF3E2D0DF.jpeg


海がめちゃくちゃ綺麗!向こう見えるのは西表島。



16490B45-B260-40BF-9CAD-F0B063695E48.jpeg




旅行に出ると気がかりなこともありますが

数日だけご飯のこと心配しなくていい、上げ膳据え膳の生活を楽しみます。




(2019年6月29日)



nice!(122) 
共通テーマ:旅行

新穂高ロープウェイで空中散歩を楽しむ [ドライブ]

bIMG_1362.JPG



上高地旅行の続きです。

この日は東京に戻る日です。
すっきりと晴れたら行こうと計画していた山を挟んで上高地の反対側にある岐阜県側の
新穂高ロープウェイに行くことにしました。
晴れていれば初参加の姪っ子が感激するに違いないと思ったからです。
ただ、上高地が晴れているからと言って岐阜県側に行った時に晴れているとは限らないのが
山のお天気です。以前そういうこともありました(笑)


朝食後すぐチェックアウトをして一旦沢渡へ。
自分の車に乗り換えて安房トンネルを抜けて岐阜県側へ行きロープウェイの新穂高温泉駅へ。


ロープウエイの写真を撮るのを忘れてしまったのでチケットです。
2階建てのロープウェイがここの特徴です。


bIMG_2383(1).jpg


続きを読む


nice!(120)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

朝の田代湿原~田代池~大正池@上高地 [ドライブ]

bIMG_1307.JPG
田代湿原から穂高連峰を望む



徳沢からの帰りは本降りの雨になってしまいましたが、翌日の天気予報は晴れのちくもり。
何度も行きたいと思いつつ、朝早いまだ人通りのない散策路を歩くのは一抹の不安があり
実現していない朝の大正池行きですが、今回は初参加の姪っ子を誘うと行くというので、
5時起きを目指して前夜は早めの就寝。私は、5時前に目覚めました!
日の出は確か4時55分位で窓の外を見ると既に明るくなっていて天気予報通り晴れていました。
ごそごそと準備をしていると姪っ子も起きてきて、5時半過ぎに
ホテルの早朝当番?の方から、「熊の目撃情報があるので注意してください・・・」と言われて出発。


途中で大正池方面から歩いてきた女性のひとり歩きの方とすれ違い。
まだバスが到着していない時間なので大正池で宿泊された方でしょうか。
早朝誰ひとり歩いていない中をひとりで歩くのは不安がないのか気になりました。


田代湿原まで来ると大陸からやってきたグループと遭遇。
写真目的のようでした。

続きを読む


nice!(118)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

上高地の奥座敷ニリンソウが咲く徳沢へ [ドライブ]

bIMG_1233.JPG
初めて見ましたが調べたところ「サンカヨウ」のようです。



上高地の初夏を彩るお花はニリンソウです。
ホテルの前でも咲き乱れていましたが、
特に明神よりも更に1時間程歩いた上高地の奥座敷を呼ばれる徳沢のニリンソウは有名です。

一度行ってみたいと思っていたのですが、両親と一緒だと難しいこともあり
なかなか実現していませんでした。
今回姉が父を見ていてくれると言ってくれたので初参加の姪っ子と一緒に行って来ました。



bIMG_1234.JPG



この日の天気予報はくもり[曇り]のち雨[雨]
天気予報が外れることを期待しながらも雨具を持って出発です。

ただ、お天気が心配なのと健脚の姪っ子と一緒なので私が遅れるを取ることが必至。
三脚は持って行きませんでした。


bIMG_1231.JPG
ラショウモンカズラ


続きを読む


nice!(118)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

新緑が美しい上高地へ [ドライブ]

bIMG_1165.JPG

  ホテルの敷地内の木を伐採したそうでお部屋のテラスから山がよく見えるようになりました



皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
前記事へのお返事や皆様のところへのご訪問ができていない状態でごめんなさい。


実は先週2泊3日で上高地へ行ってきました。
昨年は秋に行ったので今年は新緑の季節ということで2月に5月末を予約していたのですが

ご存知のとおり母が入院ということになったので、父に今回は延期しない?と話をしたところ
「来年はどうなるか分からないから今年はどうしても行きたい・・・」と言うのです。
そこまで言うのならということで、母のピンチヒッターに姪っ子を迎えて決行しました。


中央道は集中工事期間中だったのですが、平日ということもあって影響はほとんどなく
渋滞に巻き込まれることなく快適なドライブ。


途中、諏訪南インターで一旦下りて、10月の上高地の帰り道に立ち寄った茅野市
お蕎麦屋さん蓼山亭へ。
10割蕎麦とお野菜の天ぷらを食べて、上高地へと向かいました。



F0FBC34D-1C39-4C02-95CF-DA63E5EAA685.jpeg

AF82EBB4-13FE-46C0-B3FD-D08E1F1FD729.jpeg



続きを読む


nice!(117)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。