SSブログ

最期の晩餐 [美味]

bIMG_0085(2).jpg緑の葉っぱは庭に生えているハランです。




前記事にはたくさんのお悔みのコメントをありがとうございました。

ここに改めて御礼申し上げます。


母が亡くなり、葬儀が25日となり、葬儀社と打ち合わせをしている時に
葬儀社の担当の方から「棺には何を入れますか?」という質問があり、
逆に「どんなものを入れるのですか?」と質問したところ
「よく好きだった食べ物を入れる方もいますよ。」との答え。
姉1から「そう言えば、お母さん、おはぎって言っていたよね。」
「そうそう、自分が美味しいのを食べたいから作っていたのよね。」
私「今っておはぎ売ってる?」
姉2「お盆には売っていたわよ。」
姪っ子「仙太郎なら1年中じゃない?」
姉2「〇〇(私)が作るとか?」

・・・・

という会話があり、時間もあることで保留に。

冷蔵庫を覗くと
母は(私もですが)その時まさかこれが最後とは思っていなかったと思うのですが

https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2019-03-24
この記事で書いた3月の春分の日に作った時のもち米の残りがあり
ネットで検索するともち米は冷蔵庫に保存していれば2年位は品質は変わらないとのことだったので、
ここで作らなかったら一生後悔すると思い、
頑張って作ることにしました。



続きを読む


nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

ご報告 [お知らせ]

bIMG_0072(2).jpg




昨日(8月19日)、母が息を引き取りました。
私は仕事に行っており、
最期を看取ることはできませんでしたが
苦しまず自然に呼吸が止まったそうです。
朝仕事に出掛けられたのも
9日の日にオフ会に行かせてくれたのも
母の配慮だったのかなと思わずにはいられません。



続きを読む


タグ:母他界
コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

暑気払いはジョンティで! [ソネブロ]

bIMG_0024(2).jpg



最近ブログが生存報告と化していますが10日ぶりの記事アップです。

昨日8月9日金曜日の夜は、札幌単身赴任中の雅さんの帰省に合わせてジョンティでオフ会でした。
ake_iさんとお茶屋さんは都合がつかず(私もちょっと危なかったのですが(^^ゞ)、
雅さん、kouさん、リュカさん、私の4人が集まりました。

久しぶりのジョンティ。18時開店なのですが、ワクワクして15分位前に到着してしまいました(笑)
5分位前に雅さん、リュカさんも到着して少し早目でしたがお店に入れてもらえました。


bIMG_0028(1).jpgbIMG_0025(2).jpg



まだ業者さんの出入りがあるということで久しぶり2階へ。

手書きの黒板のメニューを見ながら何しようか選びます。
kouさんはな、な、なんと、この日新幹線で西の方へご出張。
18時丁度に浅草橋に到着するので5分位過ぎて到着するとの連絡。
じゃ、先にやっていましょうとビールを注文して
メニューを選んでいると、ビールが運ばれて来ました。
丁度その時kouさんも到着しました。


bIMG_0029(2).jpgbIMG_0030(1).jpg



今年は札幌で4日間だったかな?熱帯夜が続いたそうです。
毎年1日位は熱帯夜があるすのですが、ここまで続くのは珍しいとか>


続きを読む


nice!(119)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞い申し上げます。 [四季]

bIMG_1445.JPG



お暑うございます[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

7月29日に梅雨明けした途端いきなり連日酷暑となっている東京地方です。
もうエアコン無しでは生活できないですね。
30度を超える日が珍しかった子供の頃の夏が戻ってきて欲しいです。
この尋常じゃない暑さの中でオリンピックって本当に大丈夫なのでしょうか。
室内の競技はまだしも野外の競技。余計な心配と思いつつ気になります。

1か月ほど前に行った沖縄の鳩間島の風景からピックアップです。


bIMG_1460.JPG





bIMG_1454.JPG




bIMG_1466.JPG




落ち着かない日々が続いておりまして、腰を落ち着けてPCに向かう時間がなかなか取れませんが
食べるものだけはしっかり作って食べています(笑)


先日作った抹茶のチーズケーキのノーマルバージョンです。
軽い仕上がりなのでいくらでも食べられます(^_^;)


焼き上がりの状態の写真を撮るのを忘れてしまって切りかけですが・・・。


DD2B229F-E74E-4D4E-9315-A166208B6128.jpeg

11E34333-09DD-407B-A856-49B71C4B910B.jpeg




nice!(123)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。