SSブログ

Special Day!! [お花]

bIMG_1454.jpg

今日は私にとって1年で一番特別な日[ぴかぴか(新しい)] 

なので、自分で自分にお祝い^^のアレンジです[かわいい] もちろん両親へも感謝を込めて・・・。

花材は、薔薇、ラナンキュラス、ガーベラ、カラー(これが差しにくくて思うように決まらず大変でした[ふらふら])、ジャスミン、
枝物がキバテマリです。(ジャスミンって意外なんですが花が咲くとあまりいい香りとは言えないんです・・・笑)

初めオーバルで活けたのですが、どの花も大輪で間延びした感じになってしまったので

バーティカルで活けなおしました。ちょっと寸足らずのところもありますが、まっ、こんなものでしょう[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1429.jpg

 

bIMG_1459.jpg

続きを読む


nice!(85)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

せめて雰囲気だけでも・・・ [お花]

昨日、3月14日から東電の計画停電が始まりました。

東電からの突然発表に鉄道各社は対応が大変だったようで、昨日の朝は大混乱となりました。
私もいつも乗り換えで使っている自由が丘駅でも階段規制がなされ、ホームは人で溢れて危険な程で
おしくら饅頭状態。電車はもちろん超満員。勤め先には通常よりも1時間程余計にかかって到着しました。
帰宅時も電車の本数が抑えられているのと、皆さん帰宅の時間が早くなっているので大混雑でした。

今朝は昨日のようなことはありませんでしたが、立ち寄るところがあったので東急目黒線から東京メトロ南北線を
利用するつもりで行くと、昨日は直通運転していたのが、今日は目黒線は目黒で折り返し、南北線は白金高輪で
折り返し運転ということで、目黒から白金高輪まで30分程歩きました。
帰りは今日も大混雑で、乗り換え駅の中目黒で3台目でようやく乗ることができました。

自宅近くの商店街は、つい先日までは競うように営業時間を長くしていたお店が、計画節電ということで早じまいに
する
お店があり、またお店をやっていても照明を落としているので、夜7時ごろというのに、少し前の夜10時過ぎの
様子で、
当然ですが町が沈滞している感じに見えます。

お店からは、えっ、こんなものまで売り切れ!とあらゆる商品がなくなり、棚はガラガラ、
トイレットペーパーやティッシュの棚には「おひとり様おひとつ限り」のチラシが貼ってあり、
オイルショックの頃を思い出してしまう光景でした。
この3月末で閉店する近所のスーパーは、閉店セールをする必要がないほどすっかり商品がなくなっていました。

道路や鉄道等の交通機関が被害を受け、食糧や衣類などの救援物資が届かない状態が続いているとのこと。
被災
地では明日、明後日と真冬並みの寒さになるそうです。体力、気力にも限界があります。
一日でも早く交通機関が復旧し、必要な物資が被災者の方々の手に届くよう願っています。

春らしく・・・・続きを読む


nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桃の節句のアレンジ [お花]

bIMG_0755.jpg
                         お庭の花壇をイメージしてアレンジしてみましたちっちゃなお雛様もいます~^^

よく2月は逃げるといいますが、普通の月よりもほんの少し短いだけなのに、この前2月に入ったばかりと思ったら
来週はもう3月、まさに逃げるように2月が終わっていく感じがします。
今年に入って2か月が終わろうとしています。
時が経つのは本当に早いですよね。

3月といえば、桃の節句、お雛祭りなので、今日はそれに因んだアレンジです。

bIMG_0760.jpgbIMG_0739.jpg

 

続きを読む


nice!(81)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春色アレンジ [お花]

bIMG_0633.jpg

 

総集編②の制作が進んでいないので(^^ゞ、先日やったアレンジのご紹介です。

画像が太陽光ではないのでちょっと暗いですが、薔薇の咲き具合がいい感じだったので[カメラ]

花材は、薔薇が2種類、フリージア、スイトピー、オオニソガラム、テマリソウ、雪柳と春らしいお花が揃いました

bIMG_0638.jpg

フリージアがとっても良い香りです。

bIMG_0637.jpg


 

続きを読む


nice!(78)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を彩るアレンジ [お花]

bIMG_7378.JPG

 

今日は朝から太陽が出て久しぶりに真冬並みから春らしくなった東京地方です。

おかげで花持ちだけはいいですが、暖かくなったと思って家から出していたパッションフルーツが、数日前

クタっと元気がなくなっていたので慌てて家の中に入れところ、翌日には元気を取り戻しました。

やはり寒さが堪えたようでした。気がついたのが早かったので助かりましたがやはり季節はずれの寒さですね。

お花の記事が続きます。今回はアレンジです。

花材は、バラ、スプレーバラ、ラナンキュラス、キバテマリ(枝物)

クレッセント(三日月形)を伏せたような感じのアレンジにしました。

bIMG_7380.JPG

品種改良もここまで来ると驚きですね!花から葉っぱがでているような花があるんです。

アップでご覧くださいね(^_-)-☆ なんと表現していいのか・・・う~ん[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_7360.JPG

 

bIMG_7363.JPGbIMG_7364.JPG

 

角度を変えて・・・[カメラ]

bIMG_7387.JPG
庭では、チューリップと同じ時に植えたカサブランカの芽が地面を突き破って[どんっ(衝撃)]出てきました[手(チョキ)]


bIMG_7385.JPG

デザートがあります・・・^^


nice!(54)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春への誘い [お花]

bIMG_6901.JPG


先週の火曜日の夜には雪[雪]が薄っすらと積もった東京地方。週末には
ぐんぐんと気温が上がり、
土曜日は汗ばむ程でした。今年は寒暖の差が激しくてなかなか冬物を手放せない状態が続いていましたが
さすがにそろそろ大丈夫でしょうか[わーい(嬉しい顔)]


 
アレンジのお花もすっかりと春らしくなりました。
今回のお花は、この時期定番のコデマリ、ラナンキュラス(白とオレンジ)そしてアルストロメリアでした。


 
bIMG_6866.JPG



bIMG_6888.JPG

 
陽気に誘われてラナンキュラスが満開に[かわいい]
重なり合う薄い花びらが綺麗です。

bIMG_6898.JPG


 

続きを読む


nice!(46)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Valentine's Day!! [お花]

bIMG_6765.JPG

 
久しぶりに朝から太陽が[晴れ][晴れ][晴れ]顔を覗かせてくれました。やはり気持ちがいいですね[かわいい]

今日はバレンタインデー[揺れるハート] 

今年のバレンタイデーのアレンジは、オアシスをケーキ台に見立てたアレンジをしました。

花材は、薔薇、カーネーション、ブルースター、スイトピー、アストランチア、マーガレット、ヒペリカムです。

bIMG_6761.JPG



 
bIMG_6754.JPGbIMG_6756.JPGbIMG_6748.JPG



bIMG_6758.JPG


今年のバレンタインデーは日曜日と重なったので、私の勤め先では給料日と同じく繰上げです[黒ハート]

ここにお越し下さる男性の皆様はいかがでしたでしょうか?明日も十分チャンスはあるってことで(^_-)-☆

チョコレートの食べ過ぎにはくれぐれもご注意下さいませ。
子供の頃、チョコを食べ過ぎると鼻血がでるって言われませんでしたか・・・?^^)


ところで・・・^^


nice!(50)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の兆し [お花]

bIMG_4528.JPG

夏の間お休みだった、姉のフラワーアレンジメントのお教室が今月からまた再開。

ということで私も久し振りに生花のアレンジです。

この2ヶ月位の間全くやっていなかったので、どうやって生けようか迷ってしまいました^^;

ショッキングピンクが鮮やかで、少しマーブルの柄が入っているバラは、“クレージーツー” という名前。
とてもいい香りがします。

ワレモコウが秋の雰囲気を漂わせます。ちょっと煩かったかな(苦笑)

向日葵はうちの庭のものよりも色が濃くてきりっと引き締まります。やはり売り物は違いますね[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_4529.JPG

 

茎や葉っぱがカーネーションに似ているの緑色のタワシのようなものは“テマリソウ”。お初でした。

そして、絵葉書風に撮ってみました。

bIMG_4531.JPG

秋の夜長の過ごし方は・・・?


nice!(32)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百合の女王~カサブランカ@うちの庭 [お花]

bIMG_4174.JPG

 

今日、突然梅雨明け宣言が出た東京地方です。

今朝家を出る前には、「木曜日からは梅雨前線が下がってきて、再び梅雨空に・・」と聞いたはずだったのに

お昼休みにネットのニュースで「関東甲信越 梅雨明け宣言!」との見出しで、週間天気予報も[曇り][雨][晴れ]

に軒並み変更になっていました。半日でこんなに予報が変わるのも珍しいのでは[わーい(嬉しい顔)]

例年はちょうど学校の夏休みが始まる20日前後が梅雨明けですが、今年は少しばかり早目の梅雨明けでした[手(チョキ)]

前置きが長くなりましたが、先週の金曜日、うちの庭のカサブランカが今年も咲き始めましたので

今回はカサブランカ攻めで行きます。えーっと、最後におまけもあります(^^ゞ

 

花言葉は”雄大な愛、威厳、高貴”だそうです。


nice!(25)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トケイソウ(英名: Passion Flower) [お花]

bIMG_4109.JPG
*今日咲いていたトケイソウです。お花は1日程で終わってしまうようです。*

 

梅雨らしい鬱陶しく、蒸し暑い日が続いている東京地方です。

そんな中で、
ご近所で素敵なお花と遭遇しました。トケイソウです。

 

続きを読む


nice!(31)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。