スキー ブログトップ

名残の冬景色@志賀高原 [スキー]

*志賀高原 西館山スキー場で

この週末たぶん今シーズン最後となる(?)スキーへ行ってきました。
場所はまた志賀高原です[わーい(嬉しい顔)]
今回は○十年来の大阪のスキー友達Tさんと志賀高原のサンバレースキー場にある宿で現地集合。
私は金曜日に仕事を終えた後、いそいそとスキー場へと向かいました。
長野駅は天気予報どおり小雨が降っていていや~な予感。
バスに乗り換えて志賀高原に向かいます。
山では雪を期待していたのですが、
バスを降りるとやはり全く寒くなく、雨が降ったような気配

しかし翌朝起きて窓を開けると・・・・目の前には冬景色が広がっていましたv

大阪から夜行バス~電車~バスと乗り継いできたTさんも無事宿に到着し、2年ぶりの再会!
とにかく雨[雨]ではなく[雪]だったことに二人とも胸をなでおろして・・いざ出陣。
ところが、土曜日の午前中は激しく雪が降り、しかも水分を含んだ湿雪で、少しでも良い雪をと
標高の高い奥志賀高原へと滑りながら移動して行きました。
確かに雪質は良くなりましたが
、天候のせいで視界が悪く、気分よく滑ることはできません[ふらふら]
昼食はTさんのリクエストで「海鮮焼きそば」を食べにホテルグランフェニックスへ。
食後はラウンジで優雅にコーヒー(^_^)v
更にアウトレットを冷やかしていたら結構な時間になってしまい、慌ててサンバレーへ戻ります。
奥志賀~焼額山~一ノ瀬~高天が原~東舘山~ブナ平と滑りながら戻っていったものの、
ジャイアントスキー場で最終のリフトに乗り遅れ[がく~(落胆した顔)]・・以前より終了時間が早くなっていました。
最終のバスで何とか宿にたどり着いた1日目でした。

翌、日曜日は・・・(^_-)-☆

共通テーマ:スポーツ

2月の志賀高原 [スキー]

*長野新幹線の車窓から見た先日噴火があった浅間山

雪山遊び、また志賀高原に行ってきました(^^ゞ

志賀高原は、何度行っても飽きない大好きなゲレンデです。実は先日行った時に荷物をそっくり置いてきたのです^^

今回は、携帯ではなくデジカメ(コンデジ)で撮ってきました。

*頂上に何か立っているのが見えるのが横手山です。

*奥志賀高原から見た日本アルプスの山々(奥の方の山々です)

雪山らしい風景を集めてみました・・・

厳冬の朝・・・・・冬の奥志賀高原 [スキー]

志賀高原にスキーに行ってきました。

金曜日は春のような天気でどうなることかと思いましたが、金曜の夜から冷えてきて、少しだけ積雪もありました。

この時期なのでパフパフのパウダースノーを期待していたのですが、それには程遠く期待ハズレに終わりましたが

厳冬のキーンとした寒さはやはり身が引き締まります。

ゲレンデで撮った写真を何枚かご紹介します。携帯で撮ったのと、ゲレンデでは液晶がほとんど見えないため

こんな感じかな~で撮っています(^^ゞ

岩菅山と裏岩菅山

(2009年1月23~25日)

樹氷@蔵王 [スキー]

メンテナンスもありすっかりご無沙汰してしまいました。
27日の午後から樹氷で有名な蔵王へスキーに出かけて先ほど戻ってきました。
メンテナンス終了直後にひとつ記事をアップして雪山へ出かける予定だったのですが
不具合があって公開できませんでした。
一応普通の状態に戻っているようだったので、アップしたらサーバエラー・・・!と無常のメッセージが!
(>_<)状態ですぅ。

というわけで取り急ぎ樹氷の画像をアップします。
今回は全て携帯(N9○○is(^^ゞ)で撮ったものです。
今年の樹氷の出来はいい(?)そうで、確かに昨年よりも大きく、自然が造り出すものの凄さをより一層感じました。
風と雪が造った芸術作品。

丁度リフトを降りた時に目の前に広がった光景です。

頂上へ向かうゴンドラの中から樹氷原を見下ろしながら撮影したものなので、写り込みがあります。

1461433

1461426
1461430

ゴンドラの頂上駅から少し歩くとお地蔵様が鎮座しています。もちろん、お参りをしてきました。
肩の付近まで雪に覆われていますが、夏はもちろん全身出ているそうです。
1461428

頂上駅付近の景色です。
1461795

地元のテレビニュースで樹氷の特集をやっているのを見たのですが
樹氷にも温暖化の影響が出ていて、10年程前のものとは随分と様相が変ってきているそうです。

またまた障害があって記事受け付けてもらえず・・・
でも、やっと記事アップできそうです。やったー\(^o^)/