SSブログ

誕生日ランチ 47(Kinoe~季の恵~)@恵比寿 [美味]

[追記11/28] 今更ですが、画像一枚忘れていたので追加します。ガーリックトーストです。


bIMG_7195.JPG




恒例の誕生日ランチが先週の土曜日16日にありましたので、今日はその記事です。
今回は11月生まれのTさんです。
場所は前回のサーラ・アマービレに続きリピ率が高くなっている恵比寿の「Kinoe~季の恵」。
今回は札幌にお住まいのCさんの上京と重なって久しぶりに5人集合です。


ところが前々日だったかニュースを見ていて、16日土曜日に山手線が運休となるとのこと。
Cさんはその日の朝札幌を立って羽田から直接恵比寿のお店に直行する予定だったのですが
なんと恵比寿が運休の区間に入っているじゃないですか!慌てて山手線の運休の連絡をしました。
その日は北海道は降雪の予報が出ていてそれも心配だったので、朝起きた時に飛行機の運航状況を
ネットでチェックすると搭乗予定の飛行機の到着が遅れるとの情報。
わっ、大変、レストランの予約の時間に間に合わない、と思っていたところに
Cさんから飛行機を早い便に変更したとの連絡が入り、残り1席だったとか、
ホッと胸をなで下ろしました。


羽田からはモノレール乗り、天王洲でりんかい線に乗り換えて恵比寿へ来たとのことでした。
私はりんかい線という手段が全く思い浮かばず、蒲田に出る方法をアドバイスしたのですが
確かにりんかい線がベストでした。


と、色々ありましたが、恵比寿駅で無事会うことできました。

続きを読む


nice!(93)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日ランチ 46(久しぶりにサーラアマービレ Sala Amabile)@銀座 [美味]

bIMG_1692.JPG



9月14日の土曜日は、恒例の誕生日ランチの集まり。
今回は8月生まれのMさんでした。

この日程は前回6月に集まった時に決めたもので、たまたま皆の予定が合わず、
8月ではなく9月に開催となっていたので、予定を変更することなく私も参加することができました。


場所は、「サーラアマービレ」。
恐らく誕生日ランチで一番行っている回数が多いレストランです。
(2番手はフレンチのル・ブルギニオン@六本木かな)
というのも、サーラアマービレは何といってもコスパがいいのです。
ランチでもアルコールがなくてはならない私たちにとって
銀座で、お料理が美味しく、泡付きのフリードリンク込みで7500円はお値打ち価格です。
そして外の光が差し込む明るい個室があること。4人だと個室料もなし。
個室が取れないとちょっと魅力が半減してしまいますが、今回も個室が取れて万々歳でした。


bIMG_1697.JPGbIMG_1695.JPG




カメラを使うのも久しぶりで上手く撮れたがどうか・・・(冷汗)



続きを読む


nice!(103)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

最期の晩餐 [美味]

bIMG_0085(2).jpg緑の葉っぱは庭に生えているハランです。




前記事にはたくさんのお悔みのコメントをありがとうございました。

ここに改めて御礼申し上げます。


母が亡くなり、葬儀が25日となり、葬儀社と打ち合わせをしている時に
葬儀社の担当の方から「棺には何を入れますか?」という質問があり、
逆に「どんなものを入れるのですか?」と質問したところ
「よく好きだった食べ物を入れる方もいますよ。」との答え。
姉1から「そう言えば、お母さん、おはぎって言っていたよね。」
「そうそう、自分が美味しいのを食べたいから作っていたのよね。」
私「今っておはぎ売ってる?」
姉2「お盆には売っていたわよ。」
姪っ子「仙太郎なら1年中じゃない?」
姉2「〇〇(私)が作るとか?」

・・・・

という会話があり、時間もあることで保留に。

冷蔵庫を覗くと
母は(私もですが)その時まさかこれが最後とは思っていなかったと思うのですが

https://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2019-03-24
この記事で書いた3月の春分の日に作った時のもち米の残りがあり
ネットで検索するともち米は冷蔵庫に保存していれば2年位は品質は変わらないとのことだったので、
ここで作らなかったら一生後悔すると思い、
頑張って作ることにしました。



続きを読む


nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

bistro oeuf oeuf (ビストロ ウフウフ)@二子玉川&7月に作った美味しいもの [美味]

bIMG_2526(1).jpgbIMG_2525(1).jpg
開店前に到着したのでまだ「Close」となっていますが、ドアには「本日満席」札が掛かっていました。



記事が遅れ遅れになっていますが、またまた食べ物ネタです(^^ゞ
(沖縄の写真はPCに取り込んだだけで全く進んでいないのです。)

7月13日の土曜日、ake_iさんと二子玉川でランチデートでした。
5月に私がお花の苗を買いにプロトリーフという園芸店に行った時に
有機種子の猫草のキットを見つけてake_iさんとリュカさん家の猫ちゃんたち用に贈ったところ、
(ake_iさんちのビジーちゃんのお口に合ったようでバクバク食べてくれました)
ake_iさん宅の農園ではプロトリーフの肥料を愛用していて
お店があるのなら是非行ってみたいということで
ake_iさんが二子玉川にやって来ることになりました。


bIMG_2524.jpgbIMG_2523(1).jpg

レストランはインテリア雑貨のお店に併設されています。



13日は半期に一度の玉川高島屋SCのバーゲン最中にあたり
二子玉川は大混雑が予想されるのでお店を予約しておいたのですが
やはり満席で、予約しておいて正解でした^^

二子玉川はうちからはかなり近い場所なのですが、
日常はほとんど外食をしないためお店の事情には疎いので
ネットで検索して、ake_iさんに選らんで貰いました。
そこがこの「bistro oeuf oeuf (ビストロ ウフウフ)」でした。

私も初めてのお店です。

続きを読む


nice!(104)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ランチ 45 (ラトラス L'Atlas)@神楽坂 [美味]

bIMG_1410.JPG



食べ物の記事が続きますが、
沖縄旅行へ行く前に遅れていた3月生まれのNさんの誕生日ランチ会があったのでその記事です。
久しぶりに4人全員集まりました。
私もそうですが、それぞれ身内に色々なことが起こる年齢になったことを実感しました。


Nさんが選んだのは神楽坂上にあるレストラン「ラトラス(L'Atlas)」。
青いドア開けると1階にガラス張りになっている厨房があり
階段を上がった2階がダイニングになっていました。



bIMG_1414.JPG


続きを読む


nice!(117)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ランチ 44 (ル マノアール ダスティン)@銀座 [美味]

bIMG_1118.JPGbIMG_1119.JPG



前記事にはたくさんの誕生日のお祝いのコメントをありがとうございました。
(お返事ができていません。ごめんなさい。もう少しお待ちくださいね。)
偶然のことですが、令和元年の最初の日が私の誕生日と重なり、
今年は皆様にお祝いしていただいた気分になりました。
そんなわけで、誕生日ネタが続きます。




恒例の誕生日ランチです。
3月生まれのNさんの誕生会が諸事情があって遅れていて
できたら連休中にと4人で日程を調整したのですが
どうしても全員集まれる日がないので、遅れてしまっているNさんのは改めて6月にし、
ワタクシのを先に連休中に3人でしてきました。

お店は銀座の「ル・マノアール・ダスティン」。
これ「人参のムースとコンソメジュレ ウニ添え」が食べたくなって行ってきました。



bIMG_1132.JPG


随分前に1度行ったことがありましたが、ブログの記事に書いていないようなので
10年以上前ということは確かで久しぶりも久しぶりだったのですが
場所が当時は松坂屋の裏辺りにあったお店が、数寄屋橋の近くに引っ越していました。


続きを読む


nice!(118)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

春はたけのこ [美味]

bIMG_2200(1).jpg



桜の記事が続きましたので、ここで食べ物の記事をひとつ。

宅配便で旬の筍が届きました。
シーズンに1度は食べたい食材です。
今年はいつもよりも小ぶりです。



たけのこにはえぐみがあるので下処理をします。
うちの庖丁の切れ味が悪く(^^ゞ上部の部分を切るのにちょっと苦労しましたが
上下を切り落とし、更に中心部分に縦にズバッと切り目を入れて


bIMG_2201.jpg


お鍋にたっぷりのお水、鷹の爪、糠を入れて40分位、下の太い部分に竹串がスッと通る位まで
コトコトと茹でて下処理(あく抜き)です。


bIMG_2202.jpg



そのままひと晩置きます。


続きを読む


nice!(110)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日ランチ 43 (sel sal sale セルサルサーレ)@恵比寿 [美味]

bIMG_0419.JPG



今日から仕事始めです。
この年末年始はいつもよりも長いお休みだったので元通りのペースに戻すのが大変そうです。


記事は昨年末、クリスマス前の12月22日にあった恒例の誕生日ランチで、今回はTさんです。
約2週間ほど前のことなのですが、年を越してしまうともう随分前のことのようで
記憶の方もすっかり怪しくなってしまっています(^^ゞ
このお店「セルサルサーレ」は、ランチの営業をしていないのでディナーで伺いました。


場所は、恵比寿と代官山の間で、以前行った「レクテ」に近いところです。


bIMG_0412.JPGbIMG_0413.JPG

bIMG_0416.JPGbIMG_0417.JPG



クリスマス前ということもあって、お店の前はクリスマスツリーやリースが飾られていました。



続きを読む


nice!(104)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

☆Merry Christmas!☆ [美味]

bIMG_1994.jpg



皆様、クリスマスイブ~クリスマスの夜をいかがお過ごしですか?


クリスマスは本来であればイエス・キリストの生誕を祝う行事ですが
信者ではない家に育った私にとって、子供の頃は
サンタさんがプレゼントを持って来てくれる日であり
ケーキが食べられる数少ない日でありました。

子供の頃のクリスマスケーキと言えばバタークリームでしたね。
その後生クリームのケーキが出るようになっても
生クリームはまだまだ今のようにスーパーで簡単に入るわけではなく
牛乳屋さんに注文をしておかないと買えないものという記憶があります。


昨日23日の夜は、姉と姪っ子が家にやって来て、ひと足早いクリスマス&忘年会。
ケーキと言ったらやっぱりいちごのケーキですよね。
そんなわけで22日には今シーズン初めていちごを買い出しに成東へ車を走らせました。


2D9CE1C4-919F-4A27-A2A7-00F7D5FA755D.jpeg7D100F15-E451-4A9B-8870-250DBD4FFEA7.jpeg



レシピは、先日偶然見ていたEテレで放送しているレイチェルのキッチンノートでやっていたもので
スポンジにはヨーグルトを入れ、いちごを黒こしょう入りのシロップ漬けにするのです。
いちごに黒こしょう!?おまけに生地入れる小麦粉の量がいつもよりも多く混ぜるにも一苦労。
一体どんなものが出来上がるのかドキドキでしたが、思った以上に美味しくできあがりました!
ただ、小麦粉が多いだけにふわふわというよりもどっしり感のあるボリュームのあるスポンジでした。


bIMG_1997.jpg


で、本まで買っちゃいましたよ!

レイチェル・クーのキッチンノート おいしい旅レシピ

レイチェル・クーのキッチンノート おいしい旅レシピ

  • 作者: レイチェル・クー
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: 単行本



メインは、魚介類(鯛、あさり、海老)と
野菜(パプリカ(黄)、ズッキーニ、エリンギ、プチトマト(追記))のイタリアン鍋。
ローズマリーの風味が食欲をそそりました。


bIMG_1992.jpg



もう一皿、カリフラワーのサラダも作ったのですが(写真無し)
レイチェルの本から見つけたものです。



飲み物は、ロマネコンティの隣の畑で採れたぶどうで作ったスパークリングワインに
姉が持って来てくれた白(ブルゴーニュ)と赤(ボルドー)ワイン。

食べて飲んで、満腹になりました。




(2018年12月23日)



nice!(105)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ランチ 42 (アロマフレスカ)@銀座 [美味]

bIMG_5066.JPGbIMG_5070.JPG




昨日、今日とモーレツな暑さとなった東京地方です。
先日、一旦エアコンが必要ない程涼しくなっただけに暑さが身体に堪えます。

今日の昼間1時頃から30分ほど、お店に入るために日当たりの良い駐車場に車を停めました。
用事を済ませ戻って運転しようとしてエンジンを掛けると、なんと車のインパネある温度計は
今まで見たことない気温「41.5℃」を表示していました。暑いはずです。


バルセロナの続きがあるのですが、昨日恒例の誕生日ランチ会(今回は8月生まれのMさんです。)が
あったので今日はその記事です。


場所は銀座。
誕生日ランチ会で何度もリピした「サーラ・アマービレ」の系列店「アロマフレスカ」です。
同じ階にあります。「アロマフレスカ」もイタリアンなのですが、「サーラ・アマービレ」よりも
ちょっと高級感のあるお店となっています。


                                  ↓こっちです^^

bIMG_1692.JPG



トップの画像は、「アロマフレスカ」のレストランの中央に置かれていたお花。
ひまわりが8月のお誕生会に相応しく、まさしく、花を添えてくれました。


続きを読む


nice!(110)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。