SSブログ

2013年お正月日記 [あれこれ]

bIMG_6957トーハク門松.jpg
               
池坊流門松@東京国立博物館


お正月三が日も今日でお終い。皆様、お正月はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

年越しの記事がテンコ盛り状態なのですが^^;今回は私のお正月日記です。

bIMG_0515.jpg
                揺れていますが東博内の正面に飾られていたお正月の生け花(池坊流)


 


 

続きを読む


nice!(91)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神楽坂界隈 [あれこれ]

bIMG_4172神楽坂.jpg

いつもは約束の時間ギリギリ滑り込みセーフなんてことがよくあるのですが(^^ゞ、
今回は神楽坂とあってちょっと早目にでて町の写真を撮ってみました。 

神楽坂の飯田橋寄りの入口です 。地下鉄の駅は飯田橋です。
神楽坂通りは、本来の通り名は早稲田通りで、神楽坂の辺りだけ神楽坂通りと呼ばれています。

bIMG_4174.jpg

「坂名の由来は、坂の途中にあった高田八幡(穴八幡)の御旅所で神楽を奏したから、
津久戸明神が移ってきた時この坂で神楽を奏したから、
若宮八幡の神楽が聞こえたから、この坂に赤城明神の神楽堂があったからなど、
いずれも神楽に因んだ諸説がある。」と看板に書いてありました。

 

続きを読む


nice!(98)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~ショック! [あれこれ]

bNEC_0734プリン.jpg
           [かわいい]残りの生クリームを利用して作ったプリンです[かわいい]


同じような境遇の方が多いと思いますが、このところ年度末でバタバタしております。

それに加えて苦手な英語を使う機会が多く(といっても会話ではなくe-mailですが^^)、非常に頭が疲れます。
以前はウェブの翻訳機を使うとトンデモナイ英語が出てきたものですが、最近は少しマシになってきているようで
私の場合はフルに活用させていただいています。

東京地方は週末となるとお天気が冴えず折角の休日というのに気分も[バッド(下向き矢印)]気味です。
先週の土曜日(17日)は、小中学校の友人が趣味でバンドをやっていて、そのライブが六本木であるから行かない?というお誘いを受け、友人と一緒に聴きに行くことになっていました[るんるん]プチ同窓会のようなものです。

ところが、楽しみにしていた私に、突然、悲劇が襲いかかったのです[どんっ(衝撃)]

 

続きを読む


nice!(103)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PC入院! [あれこれ]

IbMG_0023.JPG

 

それは、前触れも無く突然にやってきました。

先日のデジカメに続き、昨年の秋に買ってまだ1年も経たないPCに災難が・・・。


 

続きを読む・・・顛末記です。よろしければ^^


タグ:PC
nice!(81)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯散歩2@麻布狸穴町界隈 [あれこれ]

NEC_0436.jpg
                                            今朝(4月1日)の定点観測地点(神谷町駅近く)のソメイヨシノの状況


 

先日お伝えしましたとおり、東京ではソメイヨシノの開花宣言は出ましたが、今のところ私のテリトリーで

咲き始めているのは、木の上部の日当たりのよいところだけです。

天気予報では、今日は暖かくなりますと言っていましたが、予報に反してそれほど暖かくなっているとは

感じられませんでした。朝晩は結構風が冷たいです。ソメイヨシノの見頃は来週になりそうです。

続きを読む


nice!(75)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北地方太平洋沖地震 3月11日午後2時46分頃 M8.8 [あれこれ]

日本観測史上最大の地震だった昨日の地震の被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

町を一瞬にして壊滅状態にしてしまった津波の凄まじさの映像には、ただ、ただ、驚愕するばかりです。

その被害は想像を絶します。まだまだ救助を待っている方がたくさんいらっしゃいます。

ひとりでも多くの方が無事に救助され、安全な場所へ避難できることを祈っております。

また爆発的事象が起こったと言われている福島原子力発電所の様子も気になるところです。

 

続きを読む (私の顛末記です。よろしければ・・)


nice!(72)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不思議なジンクス? [あれこれ]

bIMG_8218.JPG

 

 

bIMG_8219.JPG

寄せ植え・・・パンジーが終わった後にコリウスを植えました。

コリウスって葉っぱだけかと思ったら、紫色の可愛い花が咲くのですね~。

冬にもうすっかり枯れてしまったと思っていたヒューゲラ(中央の茶色っぽい葉っぱ)も息を吹き返しました。

後ろの背が高くなったのはウィンターコスモス。
こちらも枯れたようになっていたのですが、暑さとともに勢力を伸ばしています。

 

 


ワールドカップサッカー[サッカー]残念でしたね(涙) でも久しぶりにサッカーで熱くなりました。
お疲れさまそしてありがとう岡田ジャパン!
これからは世界のスーパースターが魅せてくれるプレー[サッカー]をとことん楽しみたいです[わーい(嬉しい顔)]


写真と記事の内容は全然違うのですが、あることが起こると必ずこうなるというようなジンクスってありますか?

 

 

続きを読む


nice!(60)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

久しぶりの旧友との再会 [あれこれ]

bIMG_6767.JPG

bIMG_6768.JPG

bIMG_6769.JPGbIMG_6770.JPG

アロマクラシコ パスタランチ@品川 


最近、旧友との再会が続けてありました。

ひとつ目は2ヶ月程前の2月のことでした。
「今度の土曜日のお昼に時間ができました。お会いしませんか?」
とのメールが[携帯電話]携帯に入っていました。

彼女がご主人のお仕事の都合で神戸から東京に引っ越して来た当初、一度会う約束をしていたのですが
私が台風で石垣島から戻って来れなくなってしまい、お流れに[もうやだ~(悲しい顔)]
それ以来毎年、毎年、今年はお会いしましょうといいながら、彼女は週末は出難く、私は平日が難しいので
なかなか実現していませんでした。

で、今回のメール。あまりに凄いタイミングで怖い位でした。
というのも、その週末私はスキーに行く予定にしていたのですが、ちょっと訳あってドタキャンしたばかり。
すっぽりと予定がなくなったところだったのです。
もちろんすぐOKの返事をし、以前会う約束をしていた時と同じお店にランチの予約の電話をしたら
こちらもOKということで話はトントン拍子に決まりました[手(チョキ)]

 

 

続きを読む


nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆ホームソーイング・・・クッションカバー☆ [あれこれ]

bIMG_6567.JPG



2010年を迎えて早10日以上が経ち、学校も始まり、通勤電車の着膨れラッシュも戻ってきました^^
昨年の年末といっても2週間程前のことなのですが、年を越すとずっと前のように思われますね。
久しぶりにお裁縫をしたので、その記事です。


大晦日から元旦となると1日で慌しかった街の雰囲気もガラっと変わり、気持ちも改まります
子供の頃、新年とともに毎日使うタオルや下着を新調していた記憶があります。
これだけではなく新年はやはり綺麗なもので迎えたくなるものです。
年末になると、それまで少し気になっていてもまぁいいわ・・とスルーしていたものがスルーできなくなってきます^^

家のダイニングテーブルの椅子に置いているクッション(というかお座布団)のカバーがいい例です。
いつもお正月の直前になって、やっぱり新年は綺麗な方がいいよねということで、作ることになります(笑)

ここ数年サボっていたので、かなりみすぼらしい状態となってしまっていました。
確かクッション用にと買った生地がまだあったハズ!と押入れを探してみると、ありました~[わーい(嬉しい顔)] 
で、一念発起して作ることに。気が変わらないうちにと暮れも押し詰まった30日の朝、取り掛かかりました。



続きを読む


nice!(41)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイ アクアリウムⅢ@六本木ヒルズ その2 [あれこれ]

bIMG_4616.JPG

スカイ アクアリウムⅢの続きです。

宇宙空間に謎の物体・・・って感じがしませんか?

bIMG_4607.JPG

 

平たい水槽の中を不思議な物体が飛び交っています。

 

謎の物体の正体は???


nice!(33)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。