So-net無料ブログ作成

夏の忘れ物4・・・シーフォレストでの食事(石垣島) [沖縄]

bIMG_2414.jpgbIMG_2417(1).jpg



食べ物の記事が続きます。
石垣島のシーフォレストで3泊した時に食べたものです。

1泊目は友人が不在だったので、石垣島に到着したあとに石垣島の市街地に行ったので
その時に買ってきたものと、ウェルカムフルーツで簡単に済ませましたが
パインが甘くてジューシーとっても美味しかったです。


もずくの天ぷらとジューシーのおにぎり。沖縄に行ったらビールはオリオンです。


bIMG_2416(1).jpgbIMG_2415.jpg



続きを読む


nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

衝撃、首里城焼失! [沖縄]

38A825EC-FB68-42E7-9AE2-7EDADCD02167.jpeg
龍潭から首里城を眺める・・・もうこの姿を見られないとは信じ難いです


6月下旬から7月初めにかけて訪れた沖縄の旅行記の途中ですが
昨日衝撃的なニュースが飛び込んできました。
まさかこんなことが起きるとは思ってもいませんでした。

今年の4月のパリのノートルダム大聖堂の火災が記憶に新しいところですが、
昨日の朝起き抜けに見たYahooニュース記事、「首里城、炎上」。本当に驚きました。
燃え盛る炎の中が崩れ落ちる衝撃的な映像がテレビに映し出されていましたが
復元されたものとはいえ残念でなりません。
30年に及ぶ復元工事を今年1月終えたばかりだったそうですね。
私はかなり前に首里城内部を見学したのですが、その時はまだ工事中だったということを
今回初めて知りました。今年の7月那覇に行った時に訪ねなかったのが悔やまれます。



この辺りは被害を免れたと思いますが・・・・


3EC8B7A1-D7F2-41EC-8431-748374935AA2.jpeg


 


CB7ADD42-5CBC-4D03-A4D7-85785707CF8B.jpeg


 


ECD5B660-F202-478E-9AFA-26A9C7F01BCC.jpeg


 


A725713C-7621-46D0-BA08-2B79E8D3861F.jpeg


 


232A248D-F13B-4B2A-84FF-392F0D4890E5.jpeg


 


E25D5A93-900C-4CEA-A26E-ABABDBC2515C.jpeg


 


CA8136B2-8A9E-4AC7-879D-814EB118D4D1.jpeg



一瞬して全てを灰にしてしまう火災を恐ろしさを改めて感じました。


 


この写真の記事はこちらです→https://fumi-kuwachan.blog.ss-blog.jp/2010-05-01

首里城の内部の見学はこの時ではなくそれ以前に勤め先の旅行で行った時にしていて
残念ながらまだブログをしていない時代でしたし、写真もフィルムの時代だったかと。
週末に当時を写真を探してみたいと思います。


 


(2019年10月31日首里城焼失)


nice!(103)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

夏の忘れ物3・・・玉取崎(石垣島) [沖縄]

bIMG_1633.JPG
今回もお世話になったシーフォレストです。



約1週間のぶりに記事のアップです。


バスクの旅行記を忘れないうちに始めたいところですが、6月下旬から7月初めにかけて訪ねた
沖縄の旅行記の続きがありますので、まずそちらを先に片付けますね。
もう少し沖縄の記事とお付き合いください。


少しばかり話が戻りますが、初日羽田から石垣島に向かうフライトで珍しく窓側に座りました。
雲はあったものの高い雲だったので三浦半島~湘南海岸にかけて眼下によく見えたのですが、
富士山は残念ながら雲の中でした。


bIMG_2396(1).jpgbIMG_2400(1).jpg



約3時間程のフライトで石垣島が見えてきました。
リーフに囲まれている様子がよくわかります。


bIMG_2407(1).jpgbIMG_2405(1).jpg



石垣空港着陸直前の海。
初めて石垣島に来た時、その時はまだ石垣の市街地にある空港でしたが、余りの美しさに驚きました。
これには何度見てみても感動します。


bIMG_2412.jpg



宿泊したシーフォレストは玉取﨑の近くにあり、海側から見ると位置関係はこんな感じです。


bIMG_2408(1).jpg



シーフォレストの敷地内にはバナナも生っていましたよ。
確かグァバも育てていたハズ。朝食に出てきたことがあります。


bIMG_1632.JPG


続きを読む


nice!(94)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

夏の忘れ物2・・・鳩間島 [沖縄]

IbMG_1489.JPG


6月末から7月の初めに訪れた沖縄。

鳩間島の続きせす。

小径の向こうに広がった海は素晴らしい透明感でした。


bIMG_1493.JPG


数人ですが、シュノーケルをしていた人がいました。


bIMG_1494.JPG

 

白い砂ではなかったものの砂はさらさらで、歩くとズブズブと入って足を取られます。


bIMG_1499.CR2.JPG


ここでぼんやりと海を眺めながら暫く小休止です。


bIMG_1503.JPG


そのワケは。


お見苦しい写真があります。よろしければ、


nice!(68)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

夏の忘れ物1・・・鳩間島 [沖縄]

bIMG_1566.JPG
[ひらめき]クリックすると大きくなります。(既出です)



6月下旬から7月初めにかけて訪ねた沖縄です。

色々あって3か月も経ってしまいましたが、備忘録として簡単でも書き残しておこうと思って。
更新のペースはゆるゆるになりますが、お付き合いいただければ幸いです。


bIMG_1569.JPG


鳩間島を初めて訪れるに際しネットで検索したところ、徒歩でも充分回れるということだったので、
今回はチャリを借りずに徒歩で散策することに。
結果的には島を一周できなかったのでやっぱり借りればよかったかな~というのが正直な感想。
もし行く方があるのであれば、借りることをお勧めします。

 

港から先ずは灯台を目指しました。


bIMG_1568.JPG



続きを読む


nice!(109)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

石垣島~宮古島 紀行 2016夏 最終回 (リベンジ!東平安名崎の巻) [沖縄]

bIMG_2625.JPG

 

来間島から向かったの宮古島の東の端、東平安名崎です。
ここも前回来た時にお天気がスッキリしなかったためにもう一度来たかった場所です。

車で走っている途中、台風の影響か突然雨が降り出し、えっ、どうしよう!と思ったのですが
暫くすると雨を抜け、東平安名崎ではご覧のとおり雨が降った気配さえなかったのは不思議でした。

駐車場に車を置き、灯台までてくてくと歩いて行きます。

bIMG_2629.JPG

 

bIMG_2630.JPG


左の屋根のある休憩所から、海の方を眺めてみます。
潮が引き気味かもしれません。底が見えています。潮だまりの水の色がなんて綺麗なのでしょう!

bIMG_2631.JPG

海岸線を北の方に向かって見たところです。

bIMG_2632.JPG

こちらは南側。
やはり少し波がでています。

bIMG_2634.JPG

 

続きを読む


nice!(126)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

石垣島~宮古島 紀行 2016夏 その8 (リベンジ!与那覇前浜の巻) [沖縄]

bIMG_2593.JPG


ついに最終日です。の日の午後の羽田行の直行便で戻ります。
台風のことが心配されましたが、この日は一応予定通りの飛ぶとの情報がでていたのでホッとして
最後の観光へGo!です。この日はレンタカーで(^^ゞ

レンタカーは、前日、ホテルのフロントにお願いして予約していました。
最初に提示されたのは半日で8000円近くもして、あまりに高いので粘ると
地元の安い業者を探してくれて、軽自動車(たしかダイハツ・ミラ)でしたが半額位で済みました。
おまけにホテルまで車を持って来てくれて空港返しでオッケーということで助かりました。

最初に行ったのは、東洋一美しいビーチと言われている与那覇前浜。
ただ単に「前浜」と言われることも多いです。

前回行った時の様子→こちら
過去への振り返りに記事ですが書いていました(^^ゞ
お天気がパッとせず、東洋一らしさを味わうことができなかったので、今回はそのリベンジです!

駐車場に車を置いて砂浜に出ると・・・もうそこは、眩しい!夏の日差しが照り付けていました。

bIMG_2599.JPG

 

続きを読む


nice!(109)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

石垣島~宮古島 紀行 2016夏 その7 (田舎料理「蔵」で夕食の巻) [沖縄]

bIMG_3611蔵.jpg



シュノーケリングの終了後、ホテルまで送ってもらい到着した時にはもう4時を回っていました。
お風呂に入って、身支度を整えて夕食に出掛けるには丁度いい時間です。

前日は自転車で思いの外疲れてしまい部屋で簡単に夕食を済ませてしまったので
この日は絶対に外に食事に行こうと心に決めていました。

宮古入り前からホテルから歩いて行けるところで良さそうなお店を2泊分ガイドブックでチェックしていていて
1軒はイタリアン、もう1軒は地元のお料理のお店ででした。
ところが、前日ダウンしてしまったので、どちらか選ぶとしたらやっぱり地元のお料理のお店かな・・と
まず最初にそちらのお店の方へ行ってみました。

シュノーケリングで一緒になった方から、「前夜お店の予約をせずに行ったら断られてしまって大変だったんですよ~。」
という話を聞いていて、予約をしていないので、早目に行った方が いいかなを思い、ガイドブックに書いてある
開店時間6時に合わせて行ったのですが、まだ、「支度中」の札が掛かっていてお店が開いていません。
お休みは不定休になっていたので、ひょっとして今日はお休み?
仕方がないのでもう1軒のお店へ行ってみます。
お店は開いていたのですが、ひとりではとっても入り難い雰囲気で・・・、もう一度最初のお店に行ってみることに。
これで、開いていなかったら別のお店にしようと思っていたら、電気が付いていました!
どうやら、開店時間が6時ではなく、6時半だったようです[わーい(嬉しい顔)]

お店の中に入って、
「予約はしていないのですが、ひとり大丈夫ですか?」と聞くと
4席ほどあるカウンター席に案内してくれました(*^^)v

カウンターの席には先客の方が1名いらして、常連の方のようでした。

 

続きを読む


タグ:沖縄 宮古島
nice!(118)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

石垣島~宮古島 紀行 2016夏 その6 (八重干瀬でシュノーケリング@宮古島の巻) [沖縄]

bIMG_2145池間.jpg


翌日は、一度行ってみたいと思っていた広大なサンゴ礁がある八重干瀬へ。
事前にネットで申し込んでおいたシュノーケリングツアーに参加しました。
それで、シュノーケリングのセットを持って来ていたのです。
一式レンタル込の料金設定になっているいので持って行かなくてもよかったのですが
どの程度のものが借りられるのか分からなかったので、自分のを持って行ったのです。


ラッキーなことに送迎付きのダイビングショップで、
朝、ホテルに迎えに来てくれて、終了後ホテルまで送ってくれました。
出航は池間島の港です。


池間大橋の下をくぐります。

bIMG_2146池間大橋.jpgbIMG_2147池間大橋.jpg



西平安名岬にある風力発電の設備です。

bIMG_2143風力発電.jpg

 

八重干瀬の場所は、池間島の北の方になります。
地図は、グーグルマップには八重干瀬は出ていなかったので、ネットから拝借しました(^^ゞ

大潮の時の低潮時には島のようになるサンゴ礁があり、「幻の大陸」とも呼ばれています。

yabishi_map1200.gif

 

続きを読む


nice!(125)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

石垣島~宮古島 紀行 2016夏 その5 (伊良部大橋@宮古島を渡るの巻) [沖縄]

bIMG_3596.jpg
                飛行機の窓から見えた宮古島の海です。めっちゃ綺麗でしょー!

 

まず、お詫びです。
「宮古島から」の記事で、この橋[バッド(下向き矢印)]を恐らく「伊良部大橋」ではないかと言ってしまいましたが
これは池間大橋です。ですので島は「池間島」です。
 

bIMG_3593.jpgbIMG_3595.jpg

 


 

さてさて、宮古空港に着陸しまーす。

bIMG_3598.jpg


無事宮古島に到着です。
宮古島へは2003年のGWに初めて来て、それ以来でしたので13年振りです。
なぜ、宮古島か・・・それは昨年開通した「伊良部大橋」を渡ること。
今回の宮古島訪問の第一の目的はコレでした。

預けた荷物を受け取るや否やタクシーで予約しておいたホテルに向かいました。

タクシーの運転手さんは、私がひとりだったからか、「宮古島は初めて?」とか「レンタカーで回るの?」とか
しきりに尋ねて来て、タクシーでの観光をそれとなく勧めるのですが、
「今回は自転車で回りたいので」とあっさりと断ってしまいました(^^ゞ

bIMG_3599.jpg


今回ホテルの写真を撮るのをすっかり忘れてしまったというか、敢えて撮らなかったというか・・・(^^ゞ
ホテルは、今回の宮古島訪問の第一の目的である、「伊良部大橋を渡る」を重視して
橋から近く、トリップアドバイザーでも評価高かった「ホテルサザンコースト宮古島」にしました。
実はこのホテルは後から調べたらアパホテルの経営で、リゾートと言うよりもビジネスホテルに近い感じのホテルだったのですが、
お部屋は綺麗でしたし、従業員の方も感じがよかったので、非常にコストパフォーマンスが優れていると感じました。
私が予約していた日はシングルがオーバーブッキングになったようで
シングル料金でツインのお部屋に泊まることができたのはラッキーでした(^_^)/

 

続きを読む


nice!(118)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行