国内@北海道 ブログトップ
- | 次の10件

爽やかな北の大地へ 2015夏 3 (神威岬へ!) [国内@北海道]

翌日、札幌の在住のCさんと落ち合い、Cさんの車で、今回の北海道旅行の一番の目的である
蝦夷富士と言われる羊蹄山の麓、真狩村にある「マッカリーナ」へと向かいます。

「マッカリーナ」は、洞爺湖サミットの時にお料理を提供した中道シェフがやっているレストランで、
宿泊することもできます。

事の発端は6年前の秋。その時はCさんと一緒に増毛にある三国シェフがプロデュースした
「オーベルジュましけ」へと行ったのですが⇒こちら
その時に次は「マッカリーナ」へ行きたいね、と話していたのです。
それが延び延びになっていて、今年の年賀状で今年こそ!ということになり、早々と2月に予約。

というわけで、今回行くことになったのですが、Cさんから、
「札幌からマッカリーナへ行く途中、どこか行きたいところある?」と言われ、私がリクエストしたのが「神威岬」。
積丹ブルーと言われる海を是非見たいと思っていたのです。
今回の北海道行きで行けたらいいなと、行き方をあれこれ検索していたのですが
路線バスを使って行けないことはないのですが、本数が少なく、行き易いところではなかったのです(^^ゞ
で、ダメモトでCさんにお願いしたところ、Cさんにとっては意外だった所だったようで「渋い!」と言われたものの、
Cさんもまだ行ったことがないということでOKしてくれました。

実は「神威岬」をリクエストした理由のもう一つは、丁度「ウニのシーズン」ということもありました[わーい(嬉しい顔)]

以前夏に北海道を訪れ道東を旅した時、たまたま天候が悪く、ウニ丼を食べ損ねたことがあって
今回は是非食べたいと思っていたのです。

札幌を出る時には、曇っていて、積丹半島方面の天気予報も曇りで雷雨注意報がでていたのですが
ルート的に帰り寄るよりも行く時の方がいいので、まっ、行ってみようということで、出発です。

札幌~小樽~余市を経由して積丹半島へと向かって行ったのですが、
札幌から離れるにつれて天気予報に反して、どんどんお天気がよくなっていったのです[手(チョキ)]

神威岬近く積丹町に入ったところで、ランチ です。

念願のウニ丼です!ウニが舌の上でとろけ、堪能しました(^_^)/

そして、神威岬へ!

爽やかな北の大地へ 2015夏 2 (札幌円山動物園に行く!) [国内@北海道]

向った先は「札幌円山動物園」です。
シロクマの赤ちゃんが見られるということで、見てみたいなと思っていたのです。

しかし、動物園は午後5時までで、最終入場は4時半。
ちょっと微妙な時間でしたが、まっ、とにかく行ってみようとホテルを出ました。

後から思うと、ここで、すぐにタクシーに乗ってしまえばもっと早く行くことがでたのですが
東京に住んでいるとタクシーよりも地下鉄の方が早い!というイメージが頭に叩き込まれているので
その時は迷わず、地下鉄の駅を目指してしまいました。

ホテルからでてすぐのところに札幌時計台です。
中は以前見たことがるので、今回は記念写真のみ[カメラ]

そして大通り公園。

テレビ塔。この時点で午後3時43分です^^;

爽やかな北の大地へ 2015夏 1 [国内@北海道]

キューケンホフ公園が終わったので、オランダ・ベルギーの旅行記をお休みして
(えっ、また~という声が聞こえそうですが(^^ゞ)

チラッと触りだけ現地報告でお届けしましたが、札幌に在住のCさんとの6年越しの約束を果たす為、
7月の初め、まだ梅雨の明けない東京を脱出し、雨のない北海道へと向かった時の記録です。

飛び立ったのは7月3日。
窓側の席を取ったものの、羽田空港は雨が降りしきっていました。

沖縄旅行っもそうだったのですが、この北海道旅行も特典航空券を利用しました。
チケットを取る時にちょっと出遅れてしまったので、朝早い便が取れず取れたのは午後2時頃の便。
空席を目当てに早目、11時前に空港へ到着したのですが、札幌便はどの便も満席。
空席待ちをしたところ、運よく次の12時の便に乗ることができました[手(チョキ)]

お昼前だったので、お弁当をさがしていたろころ、
一度食べてみたいな~と思っていたあの水泳の北島選手の実家のメンチカツサンドを発見!
思わず買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

メンチカツなので、柔らかくて食べやすく、美味しかったです^^

お昼を食べてひと眠りして起きると、窓の外には北海道の大地が見えてきていました。
苫小牧港でしょうか?

東京は雨だったものの、北海道は青空が広がっています。

やはり北海道は広いですね。

着陸した新千歳空港は少し低い雲に覆われていましたが、雨は降っていませんでした。
あっ、「ROYCE」のマークです!
北海道の空港のスポットと飛行機の出入り口をつなぐ通路には必ずこのマークがあるとか。

新千歳空港の地下からJRでその日の夜宿泊するホテルのある札幌にでました。
列車に乗っている途中で青空が見えてきました[晴れ][晴れ][晴れ]

増毛で舌鼓@北の大地 2009秋③ [国内@北海道]

オーベルジュましけのすぐ前の海岸です。前の山の向こうが札幌方面です

つい最近行ったばかり~と思っていたのにあれよあれよという間に約1ヶ月が経ち、北の大地は既に秋から冬へと
季節が移りはじめたようですね。今週の初め、各地から[雪]初雪の便りが聞こえてきました。

オーベルジュましけ前の海岸から留萌方面を望む

今回層雲峡の他にもう1箇所、前々から札幌在住のCさんに「一度行ってみない?」と誘われていた
フランス料理で有名なあの三国清三シェフがプロデュースしているという「オーベルジュましけ」へ行ってきました。

なぜ三国シェフが増毛で?と思う方もいらっしゃると思いますが、三国シェフは増毛のご出身なんですね。
以前NHKの番組「ようこそ先輩」に出演されているのを見ましたが、子供たちと一緒に魚河岸に行って
選んで
作った海の幸をふんだんに使ったお料理はとても美味しそうでした。

名前は「オーベルジュ」と付いていますが、
宿泊施設はちょっと程遠い感じがしないでもありません^^

トロン温泉があってお風呂は広く気持ちよかったです。

入浴だけの利用も可能で、町で収穫されたりんごやぶどうも
売っているので、ご近所の方の利用も多いようです。

舌鼓を打った夕食をご紹介します。

お箸があるところがとっても嬉しいですね(^^ゞフォークとナイフよりも食べやすいです(笑)

前菜も海の幸がいっぱいでした。もちろん乳製品も美味しい~☆

ぷりぷりのアワビにホタテのミルフィーユ仕立てです[わーい(嬉しい顔)]

Cさん曰く、北海道の松坂牛といわれる産地の牛肉産地名を忘れてしまいました[ふらふら]

そしてデザート。夕張メロンです。北海道の味覚がいっぱいでした。

なんといっても海の幸が美味しかったですね~(^^♪
和食も選択できるのですが、こちらは三国シェフのプロデュースかどうかはわかりません。
2泊して和洋を楽しむのも有りかな?なんて・・・(笑)
増毛はその昔、鰊漁で栄えた町で、その当時の建物も残っているとのことです。
今回は時間がなく回ることができませんでしたが、町歩きも楽しそうです。

オーベルジュましけ

増毛は鮭でも有名。
3272026
海辺から少し入った里山の風景も素敵でした。

共通テーマ:グルメ・料理

銀河の滝☆流星の滝@北の大地 2009秋② [国内@北海道]

双瀑台から見た向って左が銀河の滝、右が流星の滝です。滝の向こうに薄っすらと黒岳が見えたのですが、写真には写っていませんでした(>_<)

夜には予報通り雨が降り出してしまいました。
窓から外の様子を見てみると風も強く横殴りの雨。天気予報では翌日も午前中は雨とのこと。
う~ん、仕方がないかな?と思いつつ天気の回復を期待してベッドの中へ。

が、翌朝もやっぱりまだ雨は降り続いていました。
朝食をとってから、チェックアウトぎりぎりまで待って、外に出ると雨がほとんど上がっていてラッキーでした[手(チョキ)]

層雲峡に来たら必ず見に行くといわれる観光のポイント銀河の滝と流星の滝へとGo!
前夜
ホテルで聞いたところによると徒歩で片道40分位とのこと。
そこから双瀑台といって2本の滝が一緒に見られる所まで片道20分。往復2時間コースです。
やっぱりレンタカーにしておけばよかったかとチラリと頭をよぎったけれども今更仕方がありません。

二つの滝を目指し、渓谷の両側の風景を見ながら歩いていくと、上部には雲がかかり
前日とは違って幽玄な風景が広がっていました。

3272037

重ね着できるものは着て、フリースにさらにパーカーを着込み、首にはストール、もちろん手袋もしていたのですが、
ダウンが欲しかったですね。風が強くて歩いていると冷たい風が体の中を通り抜けていくようでした。
天気がよければレンタサイクルにしようかなと思っていたのですが、やめておいてよかったです。

ホテルの人が教えてくれた通り約40分程で到着。駐車場には車を整理する誘導係りの人もいて
観光バスや車が何台も止まっていました。ひと休みしたレストハウスの中の暖かさが嬉しかったです。

銀河の滝の表示入れて写すのを忘れていました[ふらふら]

もちろん双瀑台を目指します。道は整備はされているものの、雨で水溜りができ、ヌルヌルと滑りやすくなっていました。
10分程登ったところにも展望台があって、やけに近い[exclamation&amp;question]と思ったら、まだ先に道が続いていました。

ここでもいいかな~?と思ったものの、やはりここまで来た以上はやっぱり行きます。
でも、ここから先の登りが一層急になりきつかったです。何度か途中で戻ろうかと思いました^^

そして、トップの写真がここから撮ったものです。中間地点と大して変わらなかったかも(^^ゞ

余裕の出た下りで見つけた森の息吹きを感じる光景。

層雲峡の紅葉@北の大地 2009秋① [国内@北海道]

上川→層雲峡のバスの車窓から・・・2枚ともです

スロヴェニア・クロアチアの旅行記はようやくクロアチアへと入って参りましたが、
先日皆様から様々なリアクションを頂きました(^^ゞ、北の大地へ旅行の記事も忘れないうちに記しておきたいので、
入り乱れて同時進行で進めて行きたいと思います。

まず最初は、晩秋の層雲峡からです。
一足早い紅葉というかギリギリ間に合った紅葉そして黒岳の雪景色の様子をどうぞお楽しみ下さい。

お天気は上空に寒気が入っている為、午後から下り坂になるということで心配していたのですが、
崩れるのが遅れてくれて助かりました ただ、山の方では雪になるかもしれないという予報だったので、
レンタカーはやめて路線バスを利用することにしました。

これだけ山々がはっきり見えていれば層雲峡に到着するまでお天気が持ってくれるだろうと・・・バスの車中確信!

バスがJR上川駅を過ぎ暫く市内を走ると、両側に切り立った断崖絶壁が見えてきました!層雲峡です。
約20キロにわたって渓谷美が続いているそうです。

3272028

真っ青な空に色づいた木々の葉が映えています。

2008冬 北海道 締めくくり [国内@北海道]

札幌のホテルから見た朝焼け。
ふと目が覚めてカーテンを開けると丁度太陽が昇ってきたところでした。
ビルの屋根の上に積もっている雪が札幌らしい光景。

2008冬 北海道 札幌芸術の森 [国内@北海道]

冬に札幌を訪れるのなら絶対に行ってみたいと思っていたのがここ。

2008冬 北海道 旭山動物園 [国内@北海道]

2月3日、今回の北海道旅行の目的のひとつである旭山動物園に行ってきました。
いまやその人気は全国区。私も是非行ってみたいと思っていたところに
札幌在住のCさんからのお誘い。もちろん私は二つ返事。
冬の旭山動物園の開園時間は10時半。しかし、1時間前には着いていた方が
いいということで、Cさんの車で札幌を7時半に出発し、一路旭川へ。
途中の景色が本当に冬の北海道らしくて思わずパチリ。↑

2008冬 北海道 札幌雪祭り [国内@北海道]

今回雪祭りに行くことになったきっかけは、
札幌在住の友達からメールでの「旭山動物園に行かない?」という一言でした。
独特の展示方法で全国区となった動物園に私も行ってみたい!
それだったら雪祭りを一度見てみたい!
溜まっていたマイルの使用期限も迫ってる・・・旅費だけはタダになるじゃん!
おまけに某写真集撮影現場にも・・ふふふん
ということで、行くしかない!で行ってきました。