SSブログ
ソネブロ ブログトップ
前の10件 | -

銀座一丁目でイタリアワインを愉しむ。 [ソネブロ]

bIMG_0385(1).jpg



連休前の11月1日(金曜日)、リュカさんと久しぶりに会いました。
もちろん飲み会です。

日にちだけは私が旅行に行く前の9月中に決めていて、場所は決めていなかったのですが
リュカさんからお友達が勤める銀座一丁目のサンルートホテルの1階にあるイタリアンレストラン
「VILAZZA due ヴィラッツァ ドゥエ」はどうかな?との連絡。
先日ake_iさんと昼呑みしたばかりのお店だったからいいの?と聞くと、
夜は行ったことがないから行ってみたいとのこと。
メニューがコースだけでないことを確認して決定!
兎に角居心地がいいということなので楽しみ~♪


続きを読む


nice!(115)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

暑気払いはジョンティで! [ソネブロ]

bIMG_0024(2).jpg



最近ブログが生存報告と化していますが10日ぶりの記事アップです。

昨日8月9日金曜日の夜は、札幌単身赴任中の雅さんの帰省に合わせてジョンティでオフ会でした。
ake_iさんとお茶屋さんは都合がつかず(私もちょっと危なかったのですが(^^ゞ)、
雅さん、kouさん、リュカさん、私の4人が集まりました。

久しぶりのジョンティ。18時開店なのですが、ワクワクして15分位前に到着してしまいました(笑)
5分位前に雅さん、リュカさんも到着して少し早目でしたがお店に入れてもらえました。


bIMG_0028(1).jpgbIMG_0025(2).jpg



まだ業者さんの出入りがあるということで久しぶり2階へ。

手書きの黒板のメニューを見ながら何しようか選びます。
kouさんはな、な、なんと、この日新幹線で西の方へご出張。
18時丁度に浅草橋に到着するので5分位過ぎて到着するとの連絡。
じゃ、先にやっていましょうとビールを注文して
メニューを選んでいると、ビールが運ばれて来ました。
丁度その時kouさんも到着しました。


bIMG_0029(2).jpgbIMG_0030(1).jpg



今年は札幌で4日間だったかな?熱帯夜が続いたそうです。
毎年1日位は熱帯夜があるすのですが、ここまで続くのは珍しいとか>


続きを読む


nice!(119)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座東急プラザの「徳岡」で昼飲み! [ソネブロ]

bIMG_2255(1).jpg

           

あ~やっぱりね、と思われる方がほとんどでしょうが(笑)、
平成~令和にかけての10連休、料金の設定は高くても、勤め人としては誰にも気兼ねすることなく休めるので
私も旅行に出かける予定でした。(9日間)
母が入院となった時点で既にキャンセル料が20%発生する段階に入っていて
当初はどうなるわからなかったので、もうキャンセルするしかないかな~とはある程度覚悟はしていました。
ただ、好転するかもしれないという一縷の望みをかけて、キャンセルはすぐにはしませんでした。
母がすぐには自宅に戻れず暫く入院しなければならない状態だと分かった時に
一番上の姉が「お母さんは病院だし、GW中は予定を入れていないから予定通り旅行に入って来たら?」と言ってくれて
心が揺らぎ半分行く気になっていたのですが、転院騒ぎで気分的に余裕がなくなり、準備もできないので
結局キャンセル料の料率がアップする直前にキャンセルしました。

そんなこんなで10連休一度も出掛けないのも淋しいので、直前になって前記事の誕生日ランチ
そしてリュカさんに付き合ってもらったワケなんです。


リュカさんと会うなら、3月のake_iさんのリサイタルの時に食べてもらえなかった
チーズケーキをお土産にしようと作ったのですが、3月に作ったパイ生地からのチーズケーキは
ちょっと時間的にも労力的にも無理だったので、材料は変わらないのですがすべてをミキサーで
がーっと混ぜる方法で作るなんちゃってチーズケーキで我慢してもらいました(^^ゞ


焼き上がりはこんなに膨らんだのに、その後の中央の落ち込みが
いつも以上に激しく縁から中心部にかけて崖のようになってしまいました(笑)


bIMG_2254(1).jpg



事前に味見(毒味?)をしてこれならまぁ納得してもらえるかなと
お土産にしました(4分の1でしたが(^^ゞ)。

続きを読む


nice!(122)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

いつものソネブロオフ会@ジョンティ [ソネブロ]

bIMG_1876.jpg



上高地の記事が終わり、トリノの旅行記に戻る予定していましたが
2日の金曜日、いつものメンバー(ake_iさん、リュカさん、kouさん、私)で
少し早目の忘年会という名目の今年最後になるであろう集まりがあったので
その記事を先にアップします。8月に雅さんの帰省に合わせて集合して以来です。

場所はこれまた1年に1回は行くし、行きたい浅草橋のジョンティです。


bIMG_1875.jpg


kouさんが少し遅れるということで先に3人でベルビュークリークで乾杯!
飲みながら黒板に書かれたメニューも見て今日は何を食べようかと思案。


bIMG_1877.jpg



前菜3品を決めて、メインはkouさんを待つことに。
ほどなくkouさんも到着です。

続きを読む


nice!(119)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

カンティーナシチリア―ナでオフ会 [ソネブロ]

bIMG_1635(1).jpgbIMG_1636(2).jpg



13日月曜日、札幌単身赴任中の雅さんの夏休みの帰省に合わせていつものメンバーでオフ会です。
(雅さん、ake_iさん、リュカさん、kouさんそして私)


この5人のメンバーで会うのは去年の夏休み以来1年振り。1年経つのが早い!
私は5月の下旬に北海道へ行った時に雅さんに会っているので3か月ぶりの再会でした。


今回のお店はkouさんが見つけてくれた1軒で、シチリア料理のお店「カンティーナシチリア―ナ」。
お店に入ると、1階はバーカウンターのようになっていて2階の方に案内されました。


まずは久しぶり~ということで生ビールで乾杯です。



bIMG_1637(1).jpg



最初の頼んだ前菜。


パルマ産生ハムプロシュート・・・美味しい、ビール[ビール]が進みます。

bIMG_1642(2).jpg


メニューに「シチリアといえば・・・」とついていたのでチョイスしたのがオレンジのサラダ。
そのままでした(笑)

bIMG_1643(1).jpg



そして、やっぱり「オリーブ」でしょう。ツマミながら飲むのにちょうどいいです。

bIMG_1644(2).jpg


続きを読む


nice!(105)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

近大マグロを食べに行きました! [ソネブロ]

bIMG_1170.jpgbIMG_1172.jpg



昨日の夜は、いつものソネブロオフ会メンバー(ake_iさん、リュカさん、kouさんそして私)で
飲み会でした。

今回の集合場所は、コリドー街の近大マグロ(正式には、近畿大学水産研究所)銀座店。
kouさんが出張先の大阪で食べてなかなか良かったということだったので
以前から行こう、行こうと言っていたところです。
マグロは養殖ができないってことだったのですが、それを成功させちゃったのが近大なんですよね。


東京でも人気で予約が取り難いという話でしたが、すこし落ち着いたのか
リュカさんがネットですんなりと予約してくれました[手(チョキ)]


まずはビール[ビール] プレモルの生でした^^


bIMG_1137.jpg


そしてお通しは、白身魚の煮付けとシラスと大根おろし。
煮付けは「骨が多いから注意して下さいね。」ということでしたが、本当に骨が多かったです(笑)
シラスがふっくらと柔らかくて美味しい♡


bIMG_1138(1).jpg



続きを読む


nice!(104)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

ake_iさん宅でオフ会 [ソネブロ]

bIMG_1662.JPG



先週の土曜日、2月24日、ake_iさんからお招きがあり、いつものメンバーである
リュカさん、kouさんと一緒にお宅にお邪魔してきました。


今日はいつもにも増して写真がてんこ盛りです。


bIMG_1665.JPG


最寄の駅まで旦那様が車で送り迎えして下さいました。
その節はお世話になり、ありがとうございました。


bIMG_1657.JPG



ake_iさんは、ピアニストで、ピアノの先生です。
お宅には、ピアノでは最高峰と言われ、世界的に有名なピアニストそして演奏会場で使われている
スタインウェイ社のピアノがで~んと置かれていました。


bIMG_1661.JPG


以前何回かコンサートにも行ったことがあるのですが、ここのところご無沙汰です。
お招きがあった時にひょっとして弾いて下さるのかしら?と期待したのは言うまでもありません^^


bIMG_1667.JPG



まずはお久しぶりと乾杯です!


bIMG_1670.JPG



そのあと期待どおり、弾いて下さいました(嬉)
当然のことながら暗譜です。間近で聴くピアノの音は全然違いますね。

もちろん弾く人の技量によるものが大きいとは思いますが、
私が弾いていた某Y社のアップライトピアノの音とは別物でした。
最高の贅沢です!うっとりと聴き惚れてしましました。


ショパンの曲だったのですが、私の知っているショパンの曲ではなく、曲名を教えて頂くの忘れてしまい
某動画サイトでちょっと検索したのですが分からず(^^ゞ・・・ake_iさん教えて下さい。

続きを読む


nice!(118)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年最後の忘年会はジョンティで! [ソネブロ]

bIMG_0788(1).jpg



2018年となりましたが記事はまだまだ2017年の続きです^^;


昨年2017年の最後の忘年会は12月28日リュカさん、kouさんとのソネブロ忘年会でした。
まだ10日も経っていないのですが、年を越すと随分前のことにように思えるから不思議です。
場所は、1年に1回は行きたいよ~という私のたっての願いで、

アルザス料理のジョンティ@浅草橋です。
私は28日が仕事納めだったのですが、私の勤め先は最後(午後5時半)まで通常業務なので
終了とともに浅草橋のジョンティへと急ぎました。


ジョンティに到着すると既にkouさんが来ていて、その後すぐリュカさんも到着。
まずはベルビュークリークで乾杯!



続きを読む


nice!(107)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋でベルギービールとムール貝に舌鼓を打つ! [ソネブロ]

bIMG_0694(1).jpg



11月16日(木曜日)の夜、久しぶりにリュカさんと飲み会。

今回は何にする~?とあれこれやり取りしていた時に、
私が「季節柄牡蠣が食べたいな~。でも、16日ってボージョレの解禁日なのよね。」というと
すかさずリュカさんから「ワイン飲めて牡蠣も食べられるお店ワインってないかな?」
というリクエスト。あれこれ探して、ベルギービールもいいねということになり
今回は、同じ貝類だけど牡蠣じゃなくてベルギービールにムール貝、そしてワインも飲めるお店
コレド室町2にある「ビアカフェ ブルッグスゾット日本橋」に決定!

続きを読む


nice!(103)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

新橋 魚〇本店でオフ会! [ソネブロ]

bIMG_0444.jpg



札幌単身赴任中の雅さんが、お盆の時期に帰省されるということで集合!

雅さんとは送別会以来です。
メンバーは雅さん、リュカさん、ake_iさん、kouさんそして私の5人です。 
お茶屋さんはお盆の時期で残念でした。次回は是非!



場所は、新橋にある「魚〇本店」。
開店して1年位です。
雅さんのリクエストは有楽町のガード下の「炉端 貝〇」だったそうなのですが

なんと耐震工事の為(よ~く分かります^^)休業中でここに。
恐らく、同系列でしょう。

お盆の時期ということもあって昼から飲み、食べまくりました~(笑)


店内はこんな感じです。


bIMG_0445(1).jpg



生ビール[ビール]で乾杯だったのですが写真はありません

続きを読む


nice!(106)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ソネブロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。