SSブログ

暑気払い! [ソネブロ]

bIMG_0386(1).jpg


(8月7日の午後1時すぎ、緑字赤字追記しました。)


カルカソンヌの旅行記の途中ですが、
今日は、先週の金曜日の夜、暑気払いという名目でリュカさんと飲み会だったのでその記事です。

今回はワインを飲みたい雰囲気ってことで、リュカさんが気になっていたお店
京橋の新しいビル京橋エドグランにある「明治屋ワイン亭」へ行って来ました。
そう、スーパーマーケットの明治屋のワインのお店です。
京橋の地下鉄の駅とビルが直結しているのですごく便利です。



暑かったので、まずはスパークリング。スペインのスッキリサッパリ「CAVA」でした^^(トップの写真)
シャンパンは美味しいに違いないのですが、お値段的に言ったら、もうCAVAで充分美味しいです♡



昆布〆めのカルパッチョと


bIMG_0387(1).jpg



ムール貝(スープがとっても美味しくて最後スープもスプーンですくって飲んじゃいました)を注文したので



bIMG_0390(1)モンサンミッシ.jpg


もう1杯白。私は、コート・デュ・ローヌを頂きました。



bIMG_0389コートドローヌ.jpg



期間限定セットで、お料理とワインのセットがあったのでそれを注文。


大根のステーキにマグロとアボカド
(写真がありませんが、このお料理に合わせてシャルドネでした(^^ゞ)


bIMG_0392(1).jpg



お肉をガッツリってことで選んだアイスバイン。

bIMG_0393(1).jpg




左は、アイスバインに合わせたピノノワール。 

レシート発見!それによると、右はシャトー・マルキ・ド・モンです


bIMG_0395(1).jpgbIMG_0398(1).jpg


〆にお勧めのパルミジャーノチーズの赤ワインとリゾット。
一口食べるとパルミジャーノチーズの味が口いっぱいに広がり、チーズ好きとしては堪らない美味しさ。
リゾットというとなんとなくお粥のイメージがあるのですが、お米はしっかりとつぶつぶ感があって、
決してお粥ではありません。



bIMG_0400(1).jpg



リゾットだけでなく、どのお料理も美味しく、もちろんワインに合うものばかり。
ワインもグラスで色々選んで飲めるところがいいです。
確かにボトルで飲んだ方がお値段的にはお得かもしれませんが、同じものばかりになってしまうので
色々な味や香りを楽しめるグラスの種類が多いのがこのお店の魅力のひとつだと思います。




明治屋ワイン亭を出て・・・同じフロアでもう1軒行っちゃいました。
ですが・・・私、既にかなりいい気分になっていたので、残骸のような写真で失礼します(^^ゞ
左は突出しの揚げパンです。右の残骸はオリーブです。


bIMG_0402(1).jpg
bIMG_0403(1).jpg
この日はワイン三昧、飲みました[バー]
リュカさん、今回も付き合ってくれて、楽しいひとときをありがとうね!



また、行きましょう・・・て行くね(爆)



(2017年8月4日)

nice!(97)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

あおくんとうみちゃんに会いに行ってきました! [ソネブロ]

bIMG_7221.JPG



先週の土曜日27日は、リュカさん、kouさんそして初登場kouさんの奥様とでオフ会だったのですが、

今回はなんとリュカさんからお招きがあって、ご自宅にお邪魔してきてしまいました。

目的はもちろん「[猫]あおくんとうみちゃん」とのご対面です。
今までにも何回か計画あったのですが、その度に直前になって中止になってしまっていて
今回やっと実現の運びとなったわけです(イェーイ[手(チョキ)]

前の週にリュカさんがご実家に帰られた際、札幌単身赴任中の雅さんと会ってこの話をしたら、
めっちゃ羨ましがって
いたとか^^それはそーでしょうね。ごめんね、雅さん。


リュカさんが駅まで迎えに来てくれて、いよいよお宅にお邪魔します。
ご自宅の近くの川沿いに桜並木もあって緑が多く、リュカさんは川沿いの道でジョギングをしているとか。
遠くにはスカイツリーも見えましたよ~。


玄関を入る時にリュカさんが、「何も言わないですーっと入ってね。」と言ったので、その通りにすーっと入っていくと、
うみちゃんの姿は見えなかったけれどもリビングにあおくんがいました。
私を見た途端に逃げてしまうのではないか心配していたのですが、それはなかったのでホッ[わーい(嬉しい顔)]


この日は、あおくん、うみちゃんを撮るために、リュックにデジイチと、
レンズも気合を入れて私が持っている全て(といっても3本ですが)を詰め込んで、臨みました。


ただ、いつも風景とかお花とか静止物ばかり撮っていて動くものはほとんど経験無し。
そんな私は、いきなり激しい動きの洗礼を受けてしまいました[がく~(落胆した顔)]



あおくん、うみちゃんの大好きなおやつ「チュール」。
もう動きが早くてブレまくり(^^ゞ


bIMG_7195.JPGbIMG_7197.JPG

bIMG_7198.JPGbIMG_7199.JPG




いつも以上に写真がいっぱいです。よろしければ・・・^^


nice!(117)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネブロ忘年会@ジョンティ [ソネブロ]

bIMG_5469.JPG
       季節外れの暑さで最初はビール[ビール]で乾杯!

 

クリスマスが終わり、今年も今日を含めて6日となりました。
ここから年末に向けまっしぐらですね。
年賀状も何とか書き上げました。

あと少し京都旅行が残っていますが、22日の夜のソネブロ忘年会の記事を先にアップしちゃいます。

メンバーはいつものリュカさんとkouさんと私。今回は3人でこじんまりとです。
場所は私の強いリクエストでリュカさんの行きつけのレストラン、浅草橋のジョンティです。

誕生日ランチ以外はいつもはコンデジやiPadで簡単に写真を撮ってしまうのですが
今回は珍しくデジイチ(単焦点50㎜)を持って行ったので、写真中心の記事で^^
(実は酔っ払っちゃって話をよく覚えていないというのが実態です(冷汗)) 

ビールの後は当然のことながらワインです。
ジョンティではワインのセレクトは全てマスターにお任せです。
マスターが3本候補を持って来てくださって、私が、「ピノブラン」に惹かれてこの1本を選びました。
ふわ~と華やかな香りが広がる優しいワイン。

この日はコロルくんも最初から登場です。
最初の一皿は根セロリのサラダ!(右)

bIMG_5480.JPGbIMG_5473.JPG

 

お洋服を買ってもらってご満悦のコロルくんです^^ 

bIMG_5475.JPG
 

続きを読む


nice!(104)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネブロ女子会@京橋 みや美 [ソネブロ]

bIMG_3434.jpg


久しぶりにソネブロ女子会です。
メンバーはいつものake_iさんとリュカさんと私の3人です^^
会うのは雅さん送別会以来です。
3か月ぶりだったのですが、その3か月の間に季節がすっかり変わって
リュカさんはお母様が入院されて何度か札幌に帰省、私はイタリアと上高地へ行くしで
ake_iさんはどうされていたのでしょう?ということで、まぁ、あっという間の3か月でしたね。

場所は、リュカさんお勧めの京橋のお蕎麦屋さんというよりも居酒屋さんの「みや美」。
昭和通りに面したビルの1階にありました(お店の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(^^ゞ) 
私が少しばかり早くお店に到着したので、
お先に失礼して[ビール]喉を潤していると・・・さぁ、akei_iさんとリュカさんが到着で~す。

ここから食べ、そして飲んだものです[わーい(嬉しい顔)]

お通し。

bIMG_3438.jpg


早目に来た私がメニュー見ていて名前が気になった「大人のポテトサラダ」。

bIMG_3436.jpg

「何が大人なのか?」と思ったら、ひと口食べて分かりました。
ピリッと胡椒が効いているのです。

お刺身の盛り合わせを頼んだら、3人でけんかしないように切ってくれました。
その気遣いが嬉しいですね^^

bIMG_3440お刺身.jpg

 

私がお店に来た時には、先客はオジサマの2人連れだけだったのですが
次々と近所にお勤めかと思われる男性のグループの方々やって来ます。
カウンターもあって、ひとりで来ても気兼ねなく入れそうです。

続きを読む


nice!(119)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雅さん送別会@居酒屋とりのぶ [ソネブロ]

bbIMG_2087.jpg
                      お店の外の写真を撮るのを忘れてしまったので店内です(^^ゞ

 

ポルトガルの旅行記度々中断になってしまいますが
私のソネブロの仲間としては今ではもう最古参になるのでは?という雅さんが、
沖縄単身赴任5年を終え東京に戻って来たのが3年前。
つい最近お帰りなさいの歓迎会をしたと思っていたのに→こちらこちら
この4月からなんと札幌に転勤することになったのです。
転勤の発令があり、送別会の予定が1日だったけ?ですべて埋まってしまったという送別会の嵐の中、
私たちソネブロのいつものメンバーの為に日程を開けて下さり、
この土曜日、連休の初日19日に、雅さんお勧めのお店西日暮里にある「居酒屋とりのぶ」で送別会でした。
今回初めてなんとメンバー6人(雅さん、リュカさん、ake_iさん、kouさん、お茶屋さん、私)が勢揃い(*^^)v


沖縄転勤以前はご家族で転勤先を回られていたそうですが、お嬢様たちの学校のこともあり
沖縄から単身赴任で、折角家族で住めるようになったのに、今度の札幌へも単身赴任だそうです。

 

続きを読む


nice!(120)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネブロ新年会@ジョンティ [ソネブロ]

bIMG_2022ワイン勢揃い.jpg
                                         [リゾート]ハワイモードのコロルくん、飲み干したワインのボトルと記念撮影[カメラ]

1月10日の日曜日、ake_iさん、リュカさん、雅さん、kouさん、私の5人でソネブロ新年会でした。
kouさん、リュカさんは既に記事をアップしているので、私も賞味期限切れにならないうちにと
今日はポルトガルの旅行記をお休みして、新年会の記事をアップします(^^ゞ

今回も、飲んで、食べて、喋って([カラオケ]カラオケはなかったけど)、開店と同時6時に入って、
ハッと気が付いたら10時を過ぎていたという状態で、思いっ切り楽しんできました[手(チョキ)]
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎて行きますね。


まずは、ベルビュー・クリーク[ビール]で、「今年もよろしく~!」と乾杯。
今回はミッフィーを忘れずに連れて行ったのですが、やはりでかい(笑)
希望としてはKLMにこの半分位のサイズを作ってもらいたいです。

bIMG_1974.jpg


ベルビュー・クリークはグィッと飲んじゃってワインに移ります。
ジョンティではワインはいつもマスターにお任せなのですが、マスターの最初のひと言
「今日は何本飲みますか~?」
ウケました(爆)

ということで、最初はマスカットの軽くてすっきり系のワイン!
ラベルが可愛らしいでしょ!アダムとイヴだったかな^^

bIMG_1981.jpg

bIMG_1982.jpgbIMG_1984ワイン.jpg


お料理です。まずは「榎さんのサラダ」。
色々なお野菜がタップリ入っていてとっても美味しかったです。身体にも良さそうです♪

bIMG_1979.jpg

お料理どんどんいっちゃいます。 

続きを読む


nice!(104)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

牡蠣 食べ 行こう~♪(PUFFY調でね^^) その2 2015 [ソネブロ]

bIMG_1944.jpgIMG_1943牡蠣.jpg

 

すみませんm(__)m
今日は、サン・ベント駅の構内のアズレージョをご紹介する予定でしたが、予定を変更しまして
昨夜、不定期的ですが年に数回は開催されているソネブロ女子会(というよりも呑み会の方が正解か!)が
あったのでその記事です。

というのもこの記事が、実は1000記事目なのです。
別に考えていたわけじゃなかったのですが、このタイミングでオフ会ってやっぱり何かあるんじゃないかと。
ということで、記念すべき?^^1000記事目はソネブロに係わる記事にすることにしました。

メンバーはいつものake_iさん、リュカさんそして私です。

夏のオフ会の時にake_iさんが体調不良で参加できず、半年ぶり位の集合となりました。
牡蠣でも食べに行こうか~といことで
場所は昨年の秋に行ってとっても美味しかった日本橋のコレドにあるお店に決定。

お店はこちら!↓

bIMG_1726.jpg

続きを読む


nice!(111)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑気払い!@新潟バル醸造屋 [ソネブロ]

bIMG_1684.jpg

 

皆様、暑中お見舞い申し上げます。
酷暑が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?

最近は女子会が多かったソネブロオフ会。
暑さをブッ飛ばそう~暑気払い!ということで、忘年会以来久しぶりにいつものメンバー
(明美さん、リュカさん、雅さん、kouさん、私)で集まることに。
更に今回は、今までなかなか都合が合わず参加が見送られていたお茶屋さんも参加ということで、
全員集合!となるところだったのですが、
な、なんと、明美さんが直前になっておたふく風邪に見舞われ、涙、涙の欠席となってしまいました。


お店は雅さんが仕事中に見つけた気になったお店で、新日本橋にある新潟バル醸造屋。
お店の開店時間午後5時に集合。
お茶屋さんはお店を閉じてからとのことで先に始めます。

久しぶり~ということでビールでかんぱ~い!
だったのですが、写真をいきなり撮り忘れ(^^ゞ

おつまみです。

左がくるーみーチーズ、お味噌とクリームチーズとくるみです。
クルミとクリームチーズは相性がいいですよね~。
右は大和芋のわさび和え・・サクサクという食感の中に、わさびがピリッときいた一品。

bIMG_1686.jpg


おつまみの定番。エイヒレの炙り
これは白ワインに漬けたエイヒレを炙ったものでひと味違いました。

bIMG_1689.jpg


スル天。
イカのフリット。ついつい手が延びちゃう美味しさがありました。

bIMG_1690.jpg

 

続きを読む


nice!(112)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月のソネブロ女子会!後編 (ジョンティで飲みまくるの巻) [ソネブロ]

bIMG_1226.jpg

 

水道橋~御茶ノ水~秋葉原を通り、浅草橋まで歩いて45分位だっでしょうか、
途中、またまた雨が降ってきてちょっとだけお店の軒を借りて雨宿りをしましたが
丁度ジョンティの開店時間6時に到着です!

開店と同時に予約していた人たちが続々とお店にやって来ます。

ジョンティ、1年5か月ぶりです。楽しみにしていました。
暫く行っていなかったので、今回の女子会はジョンティにしたい!ってリクエストしちゃったのです。

席は今や指定席のようになった入口を入ってすぐの席(*^^)v

bIMG_1231.jpg

 

 

bIMG_1235.jpg

 

いつもだったら、ベルギービールのベルビュークリークをまず飲むのですが
今回は水道橋でビールを飲んできちゃったので、いきなりもうワインに入っちゃいます。
ワインは最初から最後までお任せです。

bIMG_1230.jpg

 

普通のメニューもあるのですが、お勧めは手書きの黒板に書いてあります!

bIMG_1239.jpg

 

続きを読む


nice!(108)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月のソネブロ女子会!前編 [ソネブロ]

bIMG_0625.JPG
                           花菖蒲@小石川後楽園

 

今年の2月14日のバレンタインデーの日に行われたソネブロ女子会から早4カ月。
6月6日にまたまた、ake_iさん、リュカさん、ake_iさんの妹Mちゃんそして私の4名が集まりました。
この4人が集まれば、その先は何が起こるかは皆さまご想像の通りです^^;
その前に第一段階として、前回はリュカさんお勧めの汁有り坦坦麺のお店「阿吽」へ行ったのですが、
今回は汁無し坦坦麺のリュカさんお勧めのお店「栄児(ロンアール)」へと向かったのでした。

この日の天気予報ではあまりよくなかったのですが、旅行には傘を持って行かないという超がつく晴れ女の
リュカさんのパワーで、なんと雨は朝方で上がり、晴れ間がのぞきました。
ということで私も傘は持たずに家を出て待ち合わせ場所へ。

待ち合わせは丸ノ内線の本郷三丁目の駅。
お店はそこから御茶ノ水の方へ少し戻った、順天堂大学病院の裏の交差点のところにありました。

bIMG_1214.jpg



坦坦麺を食べることに関しては極めているリュカさんが用意周到にも前掛け用に4人分手ぬぐいを
持って来てくれました。 リュカさんありがとう!  ↓これです。

bIMG_1208.jpg
↑中央にある水餃子はなんと食べ放題^^
で後があるので食べ過ぎには気を付けましたよ(笑)


今回も私だけ並みの辛さを注文。私以外の皆様は一番辛いのだったかな?を注文です。

じゃ~ん!

bIMG_1209.jpg

 

ここから、リュカさんの指示に従ってよーくかき混ぜます。
山椒のいい香りがしてきました。

bIMG_1212.jpg

口に入れた瞬間、山椒のピリッとした辛さが美味しさに変わりました。
前回食べた「阿吽」の胡麻ダレと干海老の入った汁有りも美味しかったですが、
今回食べた「栄児」の汁無しも風味豊かで癖になりそうな美味しさ!
汁有りだとついついお汁を飲んでお腹いっぱいになってしまうのですが、
汁無しだと汁がないのでお腹がだぶだぶにならないのがいいところですね。

私は並みの辛さだったので汗をかくことなく完食。
辛さがちょっと苦手な私には丁度いい辛さでした^^

担担麺を食べた後は、丁度見頃を迎え始めた花菖蒲を見るために東京ドームを左手に見ながら
小石川後楽園へ移動です!

続きを読む


nice!(104)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。