国内@北海道 2017厳冬 ブログトップ
前の10件 | -

2017年1月北海道旅行のまとめ [国内@北海道 2017厳冬]

今回は旭山動物園の直通バスの時間のこともあり、久しぶりにJALに乗りました。
離陸直後遠くに富士山が見えました。

IMG_4495.JPG IMG_4488.JPG

JALに乗るならやっぱり1000円払ってJクラスですね。
Jクラスができた当時程の差別感はなくなりましたが、座席はゆったりとしていていいですね。

旭川での宿泊場所は、翌日旭川から美瑛に移動する必要があったので
駅に直結している「JRイン旭川」。

温泉じゃないのが残念でしたが大浴場がありました。
そのためかお部屋はシャワーのみ。
ホテル自体が新しいのでとても気持ち良かったです。

旭川駅は2009年秋に層雲峡に行くために降り立った時とは
見違えるほど綺麗になっていてびっくりです。

ホテルの部屋からの眺めです。右側が旭川駅。

遠くには十勝連峰ですね。

ホテルには雑誌や新聞が置いてある宿泊者専用のラウンジがあって、

コーヒーや紅茶が無料で飲めるようになっていました。お部屋に持ち帰ることもできます。

夜は旭川ラーメンを。
ネットで検索して、駅から一番近くて評価の高かった店に行ってみると・・なんと
「当分の間夕方5時で閉店します。」との張り紙が[がく~(落胆した顔)]
仕方がないので2番目に近いお店へ足を延ばしました。
野菜ラーメンにしたらたっぷり入っていてなかなか減らず、お腹がいっぱいに(^^ゞ

朝食は北海道の食材をたっぷり使ったバイキングということで食べてみましたが1200円。
印象としては微妙なところ。

お腹の具合によっては、ホテルのあるビルの1階~3階はショッピングセンターになっていて
1階にはスーパーや食料品のお店が入っていますので、そこで買った方がお手軽で安く済みそうです。
あ、スタバとかもありました。

美瑛 写真ツアー 第3日目(その2-最終回) [国内@北海道 2017厳冬]

池を後して山を下りて行ったのは、石の上に降り積もった雪が可愛らしい川に掛かる橋の上。

マシュマロのように見えたり

ホワイトマッシュルームが並んでいるように見えたり

和菓子のようにも見えたり

未確認飛行物体のように見えたり、と雪は色々な表情を見せてくれました。

薄日が差すとモノクロの世界に少し色が入ります。

川に水を飲みに来たキタキツネの足跡でしょうか。

水の流れは蒼くも見えました。

美瑛 写真ツアー 第3日目 その1 [国内@北海道 2017厳冬]

美瑛の写真ツアーに戻ります。

2泊3日の写真ツアーもあと半日を残すのみとなりました。
天気予報では、午後からお天気が崩れる予報がでているものの、午前中はまだ晴れマークが
付いていたので期待していたのですが、ほとんど太陽は出ず、寒かったです。冷えました^^;

朝は一番は、宿泊したホテルのすぐ裏にあり、最初の日の夕方にライトアップされたものを
見に行った滝へ。

まさに厳寒の時期ならでは風景。見ているだけで寒くなってきます。
橋の上から撮っているのですが、結構高い場所です。
カメラのフードとか落としてしまうと絶対に取りに行けないので
橋の欄干ギリギリに三脚をセットし、カメラを橋の外に出していらしゃる方もいましたが
というかそれが普通なのかもしれませんが、自分の三脚の雲台に不安を覚える私は躊躇してしまいました(^^ゞ

凍りついた滝が青白くなっていますね。

講師の方が、「空に山の影が映っていますよ~ !」と教えて下さったので
滝から山の方へ視線を変えてみると・・・・本当、映っています。

ズームアップすると・・・まるで背後霊のように映っていました。

旭山動物園 後編 [国内@北海道 2017厳冬]

<追記>
前記事で、小さいペンギンを子供のペンギンと書いてしまいましたが、hanamuraさんから、
大きさの違いは「キングペンギンと、ジェンツーペンギンの種類の違い」とのご指摘を受けました。
早速、旭山動物園のHPを確かめたところ飼育しているのは、キングペンギン、ジェンツーペンギン、
フンボルトペンギン、イワトビペンギンとの記載がありましたので、
大きいのがキングペンギンで、ちっちゃいのはジェンツーペンギンです。
この子がジェンツーペンギンの子供のペンギンかどうかまではちょっと分かりません。
ここにお詫びして訂正致します。
hanamuraさん、ありがとうございました。

首の傾げ具合がビクターの犬に雰囲気が似ていませんか?^^

旭山動物園のつづきです。

元気いっぱいのシロクマさんです。

突進。
目の前はガラス張りなのですが、思わず身を引いてしまいました(^^ゞ

遠吠え。

うぉっほっほ・・・。
爪が鋭いですよね。

キャッチ!(もぐもぐタイムで[カメラ]

旭山動物園 前編 [国内@北海道 2017厳冬]

美瑛の写真ツアーはあと半日残っているのですが、暫く雪景色が続きましたのでここでちょっと中休み。
気分転換に2回ほど、折角北海道まで行くのでということで、写真ツアーが始まる前日に旭川入りして
行って来た旭山動物園の動物たちの写真で和んで下さいね。

旭山動物園の冬の開園は午前10時半です。
羽田発旭川行の朝一番の飛行機に乗ると、空港から旭山動物園行きの直通バスが出ていて
開園少し前に到着します。木曜日というのに行列ができていました。
割合的にいうとC国の方が多かったですね。

入園すると、11時からペンギンのお散歩があるということでまず場所を確保。
前に行った時にもお散歩を見たのですが、その時よりもコースが長くなっているように思いました。

ラインから出ないようにと何度も注意しても出てしまう人がいて係り員の方も大変です。

JRのSuicaのペンギンも可愛いですが、本物のペンギンはやっぱり可愛らしい^^
仕草がなんとも愛らしいです。

子供のペンギンジェンツーペンギンはこの子一羽でしたが、頑張っていましたよ!

美瑛 写真ツアー 第2日目 その5 (夕暮れ) [国内@北海道 2017厳冬]

北の大地の夕暮れは駆け足です。
午後3時過ぎに夕暮れのショットを写す場所へと移動です。
それまでは近場での移動で長くても15分位しかバスに乗っていなかったのですが
この時は30分位乗りました。

前日は夕暮れを真正面から捕える場所だったので、この日は夕暮れに染まる山々を写す場所を
選んでくれたようです。
マイルドセブンの丘を通り過ぎ、更にいくつかの丘を越えていったように思います。

到着したのがここ。
美瑛の丘の向こうに十勝連峰、大雪山系が眺めれられる場所でした。

美瑛 写真ツアー 第2日目 その4 [国内@北海道 2017厳冬]

午後の部です。

この場所は土地の所有者の方のご好意によりツアーだから入れた場所で、
「私有地に付き立ち入り禁止」の看板を見ながら入りました。

何度も参加していらっしゃる方が仰っていましたが、このツアー魅力は通常では入れないところで
撮影ができること。だから何度も参加してしまうのだと。

午後になるとさすがに霧氷は無くなっていましたが、

日が傾き、雪原に影を映し出してくれています。

足跡は、キタキツネ?それともウサギかな?

美瑛 写真ツアー 第2日目 その3 [国内@北海道 2017厳冬]

6か所目。
ここは止まるつもりではなかったようでしたが、ちょっといい雰囲気ということで途中下車。
木々にはまだ霧氷が付いています。それだけ気温が低かったということでしょうが
この日は風がなかったのも大きかったようです。

綺麗に整地されたような雪原が美しいですね。
思わず踏み荒らしたい衝動に駆られました(笑)

美瑛 写真ツアー 第2日目 その2 [国内@北海道 2017厳冬]

4か所目です。
やって来たのは、「三愛の丘展望公園」。
霧氷に覆われた木々の向うに見えるのはぼやっとしていますが大雪山系の山々です。

視線を右の方に移すとこちらは十勝連峰。

夏に「三愛の丘展望公園」から撮ったものです。同じ位置から撮った写真がなくて残念なのですが
↑上の写真の左のこんもりとした林が、↓下の写真の右側の林かな?って感じがします。
夏は雲にも動きがありますね。

美瑛 写真ツアー 第2日目 その1 [国内@北海道 2017厳冬]

宿泊したのは白金温泉にあるホテルでした。
毎年同じホテルではなく、ローテーションのようです。

昨年までは早朝撮影といって朝食前に撮影があったそうなのですが、
今年は早朝撮影はなく、朝食は6時半からで、撮影のスタートは7時15分でした。
マイクロバスに乗って出発です。

まず、1か所目。
朝起きた時には晴れていたのですが、山を下りて行くに従ってどんよりとしてきました。
モノクロームの世界が広がります。
木の枝にはびっしりと霧氷が付いていました。

1か所目はサクッと15分位で撤収。
次の場所へと移動です。

2か所目は橋の上から。

かなり雪が降ってきました。

深々と降っています。

暫くすると少し空が明るくなったような気がして見上げると。薄らと太陽が見え始めてきました。

さぁ、移動です。

前の10件 | - 国内@北海道 2017厳冬 ブログトップ