国内@京都2017晩秋初冬 ブログトップ
- | 次の10件

京都で名残の紅葉 5~法然院~ [国内@京都2017晩秋初冬]

今出川通りの東端白川通りにぶつかった所の銀閣寺道でバスを下りてふと見上げると
東山如意ヶ獄の大文字です。周囲の木が色付いていました。

白川通りのイチョウ並木です。
ここはまだ少し緑の部分が残っていました。

まずは法然院に向かいます。

京都で名残の紅葉 4~京都御苑~ [国内@京都2017晩秋初冬]

この冬最強の寒気の襲来で寒い日が続いていますね。
京都でも昨日初雪が降ったとのこと、ネットのニュースで雪化粧をした金閣寺を見ました。
2週間で季節がすっかり冬へと移りましたね。

北野天満宮のライトアップを見た後、西陣にあるお蕎麦屋さん「蕎麦屋 にこら」へ。
以前kenさんから教えて頂いて行ったことのあるお蕎麦屋さんです
もっと写真を撮っていたかと思ったらあまりなかったので、最後にご紹介しますね。

で、翌日です。
この日は、ホテルのコンシュルジュから「幽玄で素晴らしかったという報告が入っています。」と
聞いたので、平成の大修理後はじめての行われている平等院の夜間特別拝観(ライトアップ)を
見に行くことに。

さてその前にどこに行くか・・・通常は公開していないお寺の「安楽寺」が浮かんだので、
哲学の道の方へ行き、そのあとは、姉が東福寺には行ったことがないということだったので東福寺へ。
そして最終目的地の平等院へというルートを考えました。

バスに乗るためにホテルからただバス停に行くのでは面白くないので京都御苑を横切っていきます。

ほとんど葉を落としてしまっている木や枯れかかっている木もありますが
そこは京都御苑ですから、まだまだ綺麗に色付いているものも残っていました。

京都で名残の紅葉 3~北野天満宮もみじ苑のライトアップ~ [国内@京都2017晩秋初冬]

北野天満宮もみじ苑のライトアップの続きです。
紙屋川の方へと下りていきます。

すごく大きな木です。

京都で名残の紅葉 2~北野天満宮もみじ苑のライトアップ~ [国内@京都2017晩秋初冬]

ホテルにチェックインしひと休みしてから出掛けたのは、北野天満宮のもみじ苑です。

2010年に昼間に行ったところ素晴らしかったので⇒こちら
ライトアップもいいんじゃないかと思って、ホテルのコンシェルジュにも一応確認したところ、
見頃という回答だったので行くことにしました。

もみじ苑の入り口です。

京都で名残の紅葉 1~ランチは田むら~ [国内@京都2017晩秋初冬]

スペイン旅行の記事の途中ですが、先日姉と行って来た京都旅行の記事を挟みます。

紅葉情報をチェックしていると今年は思いの他紅葉の進み具合が早く、
当初の予定では今回は奈良まで足を延ばそうと考えていたのですが、
出発直前に行こうと思っていた談山神社に「落葉近し」の表示が出てしまったので、
急遽予定変更。奈良に行くのは取り止めです。

行く場所が決まっているのは、参観予約をした修学院離宮のみ。
後は現地の状況次第で決める、ということで出発[新幹線]です。

出発日の11月30日は家の近所でいなかったものの曇り空だったために、
途中富士山を望むこともできませんでした。

京都駅に到着すると、紅葉見物はさて置き、
姉の友人Uさんが予約して下さった三条京阪近くのレストランに直行です。
東福寺でJR→京阪に乗り換えたのですが、平日ということもあったですが、
それほどの大混雑はなく、東福寺もそろそろ終了?と思わせる気配でした。

お店はこちら「田むら」です。お箸でいただくフレンチというのウリとのこと。楽しみです♪
開店が12時だったのですが、少し前に到着。

写真を撮っていると扉からお店の方が出てきて、お店の前をお掃除そして開店となりました。

- | 次の10件 国内@京都2017晩秋初冬 ブログトップ