SSブログ

2008パリ⑦~コンシエルジュリ [Overseas]

wIMG_1393.JPG

 *コンシエルジュリの憲兵の間

12月に入り、なんだか慌しくなってきた今日この頃です。平日はなかなか時間が取れなくなってきてしまいました[ふらふら]

という前置きはさておき、パリ市内の旅行記の続きです。 

橋を渡ってシテ島に入り、お目当てのサント・シャペルの前に行くと長蛇の列。それも半端ではない長さ。

入場の際のセキュリティチェックで時間が掛っているようでした。ここに来るまでにもうかなり歩いていたので、

列の最後尾について並んで待つ気力がなく、翌日再び訪れることにして、ミュージアムパスで入ることができる

隣のコンシエルジュリを見学することしました。以前バトームーシュに乗った時に外観だけは見たことが

あったのですが、内部は見学していなかったので丁度良い機会でした。

もともとは宮殿として建てられ、その後、牢獄として使われるようになったそうです。

入り口を入ると凄く広~い空間となっていて、「憲兵の間」と名前が付いています。それが↑上の画像です。

ここは、2つ駐屯部隊や、王及び王族に仕えた人々のための場所の一部で、大きな広間2つから成っています。

1つは広い食堂広間だったようです。

コンシエルジュリはあのマリー・アントワネットが処刑される前の2ヶ月半をここで過ごしたということで、

牢が再現されています。ベルバラを思い出す人も多いことでしょう。もちろん、私もです(笑)

2369882
 *ボケボケの写真でゴメンナサイ

マリー・アントワネット記念礼拝堂
2369884
礼拝堂にはマリー・アントワネットの頭文字MとAをかたどった紋章のステンドグラスもありました。
2369883


↓ジロンド派の礼拝堂
2369885

台所棟へ続く螺旋階段でしたが、登ることはできませんでした。
2369897

中庭(たぶん女たちの庭)。ここで処刑者が、処刑台へ連れて行かれるための荷車を待っていたそうです。 
2369886

コンシエルジュリの見学を終えて外に出ると、サント・シャペルの列は更に延びていたようにみえました。

コンシエルジュリからホテルのあるモンパルナスまで、ショッピングを兼ねて歩いたのですが

朝から歩きっぱなしでいい加減疲れたのと、荷物も増えてきたからか、全然画像がありません[ふらふら]

自分でも愕然としてしまいました(>_<)

一日の行程をまとめるとこんな感じでした。(実線が徒歩で、点線がメトロ利用です)

①がモンパルナスでホテルの場所です。朝、モンパルナス→M1(Barbes-Rochechouart)→②サクレクール寺院→

③北駅→④サン・マルタン運河→M2(Republique)→M3(Concorde)→⑤オランジュリー美術館→

⑥アレクサンドル三世橋→⑦アンヴァリッド→⑧オルセー→⑨ルーブル→⑩ノートルダム寺院→⑪コンシエルジュリ→

wIMG_NEW.jpg
⑪コンシエルジュリ→①は行ったお店だけは覚えているので書き留めておきます。

橋を渡ってカルチェラタンの方へと行きます。フランス学士院の脇を通ってズンズンと南下。。

ガイドブックで見つけたパンやお惣菜を売っているrue du Seine通りにあるジェラール・ミュロを目指します。

そこで夕食のサンドウイッチ、ペストリー、そしてきのこのタルトを購入。ジェラール・ミュロに行く途中で

チョコレートで有名なマルキーズのお店を偶然見つけ、そこで家と姉の家へのお土産用のチョコレートを購入。

そこから、サン・シュピルス通りにある エルヴェ・シャプリエで自分用のトートバックをゲット(^_^)v

その時は信じられないほどのユーロ高で、今のレートと比べると呆然[がく~(落胆した顔)]です。計算したくありません(苦笑)

ここの店長さんは日本語がとてもお上手でした。

次は、もとTBSのアナウンサーの雨宮塔子さんの旦那様、パティシエのサダハル・アオキのお店へ。

ここで勤め先へのお土産のお菓子を選びました。本当はマカロンがいいなと思っていたのですが、消費期限に

阻まれ断念。焼き菓子にしたのですが、夕方で商品の品数が少なくて選択肢はほとんどありませんでした。

そこから最後の力を振り絞って、高くそびえ立つモンパルナスタワーを目印にホテルまで歩きました。

ホテルに着いたときには、もう足はパンパン。一日よく歩きました~[るんるん]

一体一日で何歩くらい歩いたのでしょう・・・・万歩計をつけておけば面白かったですね(^_-)-☆

(2008年7月18日)

 

・・・・to be continued


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 24

やっぴー

プチ同窓会、すぐ昔に戻れていいですよね。
スイーツあれこれで、お腹いっぱいになりました。(笑)
東京タワーと同じ歳になり、歴史あるものに対する感じ方が変わってきたように思います。
心に沁みる感じが、一層深くなってきました。
生涯行くことのない場所に出会えて幸せです。
by やっぴー (2008-12-07 06:01) 

emu310

タフですね!歩きましたねー!

コンシエルジュリ、道路から覗くだけで通り過ぎました。
それでも一息つく安らぎを感じました。
見えたのは「憲兵の間」だったんですね。


by emu310 (2008-12-07 10:12) 

ネイル

ずいぶん歩いたんですね!
ほんとに万歩計していたら 
ビックリする数値になっていたでしょうね!
ユーロもドルもウォンも 今すごいことになっていますね~
行くなら今なんだけどね~(笑)
by ネイル (2008-12-07 12:25) 

yamagatn

パリは5km四方の町なのでほんとに
私も良く歩きました!
が、このような場所があったこと知りませんでした・・・・
いつもお写真を拝見しては、今更ながら
後悔をしている私なのであります・・・・・
by yamagatn (2008-12-07 18:04) 

kuwachan

みなさん、こんばんは。
ご訪問、nice! &コメントありがとうございます。

♪やっぴーさん

早朝のご訪問ありがとうございました。
そうなんですよね。不思議とすぐ戻れるんですよね。
そこが仕事がらみと違うところです。
スイーツ、充分すぎるほど堪能していただけましたね(^_^)v
一日であれだけ食べたら大変ですけど(笑)
いつか機会があるかもしれませんよ~。
by kuwachan (2008-12-07 21:01) 

kuwachan

♪takemovies さん
♪xml_xsl さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-12-07 21:01) 

kuwachan

♪emu310さん

歩き過ぎ位、歩きましたね。流石に翌日に響きました(笑)
が、また翌日も結構歩いたんですよ。懲りずに(^^ゞ
お楽しみに~♪

チラリと覗かれたのですね。そのとおり憲兵の間です。
私もミュージアムパスを持っていなかったら
見学していなかったことでしょう。
by kuwachan (2008-12-07 21:03) 

kuwachan


♪ネイルさん

1万歩は絶対に超えていたんじゃないかと思います。
美術館でも歩いたりしていますしね。
ウォンもネイルさんが船で渡られた時よりも安くなりましたか?
ユーロは信じられないくらい(笑)安くなっています。

追伸
ご心配ありがとうございます。
少しばかり説明を加えましたが
このことでしょうか??
by kuwachan (2008-12-07 21:06) 

kuwachan

♪飛騨の忍者 ぼぼ影 さん
♪shin さん
♪miopapa さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-07 21:07) 

kuwachan

♪yamagatnさん

やっぱり(*^^)v
パリってかなり歩けますよね。
メトロ2~3駅は普通って感じですよね?←私だけかしら(爆)
アップダウンが少ないからかもしれませんね。
(モンマルトルは丘なので別ですが)

日本に帰ってから歩き回ったという話をしたら
自転車借りればよかったのにって言われました。
レンタサイクルがあるようです。
自転車ならもっと行動範囲が広がりますよね。

by kuwachan (2008-12-07 21:10) 

yukitan

パリは私も徒歩観光でした。
今ツアーは安くなっていて海外行くなら今ですが(今度のエジプトも観光、食事サーチャージ込みで15万台ですものね)お小遣いで持って行くドル紙幣は持っていたものなので一番高い時のものです。
by yukitan (2008-12-07 22:32) 

kuwachan

♪yukitanさん

天気さえ悪くなければ歩くのは自由が利いていいですよね。

エジプト、すごくお得なツアーで羨ましいです。
来年はもう少し安くなってなってもいいはずと
期待しているのですが、高くなるのは早くても
安くなるのはいつも遅いような(笑)

ドルも100円切ってしまっていますものね。
といってずっと持っていても仕方がないですしねぇ。
by kuwachan (2008-12-07 22:51) 

kuwachan

♪ネイルさん

業務連絡です!
ありがとうございましたm(__)m
そんな風になっていたんですね。
朝見た時には何も問題はないのは確認していたので
そのあと外出して、携帯でネイルさんのコメントを見て(@_@;)
すぐにここも携帯から見たのですが特に問題なくて・・・。
びっくりするやら、怖いやら。不気味です。
いつも、いつも、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


by kuwachan (2008-12-07 22:58) 

こうちゃん

次は100記事目ですね。^^
by こうちゃん (2008-12-08 00:06) 

wine

憲兵の間の天井?なんていったらいいのでしょう...
じーっとみつめてしまいました。
螺旋階段も手すりあるんですか?
上り降りが恐いかも...。
by wine (2008-12-08 16:47) 

kuwachan

♪こうちゃん さん

こんばんは~!
何気にプレッシャー感じちゃいましたけど・・^^

by kuwachan (2008-12-08 21:56) 

kuwachan

♪u-hana さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-08 21:56) 

kuwachan

♪wineさん

こんばんは~。
憲兵の間は、パンフレットによると、1302年に建設され
ヨーロッパ唯一のゴシック式民間建築の例で、
ここは当時のまま残されている部分だそうです。

螺旋階段登ってみたかったのですが、
写真にも薄っすらと写っていますが、進入禁止だったのです。
残念~!
あっ、手すりはなさそうでした。

by kuwachan (2008-12-08 21:57) 

kuwachan

♪西尾征紀さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-08 21:57) 

R-Month

男なんでベルばらは名前くらいしか知らないんですけど、あの部屋にマリーアントワネットがいた、というのは歴史を感じますね。
もう一度年末に行かれたらどうですか?今は円高ですし。
by R-Month (2008-12-08 22:03) 

kuwachan

♪R-Monthさん

マリー・アントワネットは囚人としてはいい部屋にいたと思います。
ベッドもありますから。やはり王妃だったからでしょう。
常に二人の憲兵が見張っていたらしいです。
そうですね・・行きたいのはヤマヤマですが・やはり先立つものが(^^ゞ

by kuwachan (2008-12-09 00:32) 

yamagatn

そうなんです、パリは歩いてなんぼなのですが・・・・
すっごいつかれるんですよね・・・・・・
ああ、懐かしけど、今歩いたらへばりそうです・・・・

いつもありがとうございます^^
私も色々と応援させて頂いちゃうのだ^^
by yamagatn (2008-12-10 12:51) 

kuwachan

♪yamagatnさん

こんばんは。
いつも応援ありがとうございますm(__)m

>すっごいつかれるんですよね・・・・・・
石畳のせいかもしれませんね。硬いから。
靴を選んで行った方がいいですよね。
そして冬に行ったと時はすっごく冷えました(笑)



by kuwachan (2008-12-10 23:41) 

kuwachan

♪デザイン屋さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-12-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。