SSブログ

衝撃、首里城焼失! [沖縄]

38A825EC-FB68-42E7-9AE2-7EDADCD02167.jpeg
龍潭から首里城を眺める・・・もうこの姿を見られないとは信じ難いです


6月下旬から7月初めにかけて訪れた沖縄の旅行記の途中ですが
昨日衝撃的なニュースが飛び込んできました。
まさかこんなことが起きるとは思ってもいませんでした。

今年の4月のパリのノートルダム大聖堂の火災が記憶に新しいところですが、
昨日の朝起き抜けに見たYahooニュース記事、「首里城、炎上」。本当に驚きました。
燃え盛る炎の中が崩れ落ちる衝撃的な映像がテレビに映し出されていましたが
復元されたものとはいえ残念でなりません。
30年に及ぶ復元工事を今年1月終えたばかりだったそうですね。
私はかなり前に首里城内部を見学したのですが、その時はまだ工事中だったということを
今回初めて知りました。今年の7月那覇に行った時に訪ねなかったのが悔やまれます。



この辺りは被害を免れたと思いますが・・・・


3EC8B7A1-D7F2-41EC-8431-748374935AA2.jpeg


 


CB7ADD42-5CBC-4D03-A4D7-85785707CF8B.jpeg


 


ECD5B660-F202-478E-9AFA-26A9C7F01BCC.jpeg


 


A725713C-7621-46D0-BA08-2B79E8D3861F.jpeg


 


232A248D-F13B-4B2A-84FF-392F0D4890E5.jpeg


 


E25D5A93-900C-4CEA-A26E-ABABDBC2515C.jpeg


 


CA8136B2-8A9E-4AC7-879D-814EB118D4D1.jpeg



一瞬して全てを灰にしてしまう火災を恐ろしさを改めて感じました。


 


この写真の記事はこちらです→https://fumi-kuwachan.blog.ss-blog.jp/2010-05-01

首里城の内部の見学はこの時ではなくそれ以前に勤め先の旅行で行った時にしていて
残念ながらまだブログをしていない時代でしたし、写真もフィルムの時代だったかと。
週末に当時を写真を探してみたいと思います。


 


(2019年10月31日首里城焼失)


nice!(103)  コメント(31) 

nice! 103

コメント 31

リュカ

スマホのポップアップに出たニュースで
ビックリでしたよ。あわててテレビ付けた。かなりショック。
出火原因ちゃんと分かりますように。
防火対策がどうだったのかも気になってます。
by リュカ (2019-11-01 15:44) 

ake_i

昨日の朝、これ速報出て起こされました。信じられません。
どうしてこんなことが起きるのでしょう。
早く捜査や調査の詳細が知りたいですね。
2010年のブログにも当時お邪魔させていただいたみたいです。懐かしいです♪
by ake_i (2019-11-01 16:28) 

okko

朝のニュースでビックリしました。守礼門が無事でよかったけど・・少し離れていますもんね。沖縄観光、大打撃ですね。

ノートルダム寺院を見てきた人から聞きましたけど、あちらも見る影もない、あの尖塔が残っているだけだったと。
それにしても、木造建築は火に脆いですね~。残念です。
by okko (2019-11-01 16:29) 

ma2ma2

首里城の火災は本当に驚きました!
沖縄のシンボルでなので、修復して再建して欲しいですね。
by ma2ma2 (2019-11-01 17:22) 

takenoko

残念ながら見たこともなく、行ったこともありません。他の人に怒られるかもしれませんが、何のショックもありません。
(沖縄は仕事で言ったことがあるだけです。滞在時間20時間ぐらい)
by takenoko (2019-11-01 19:54) 

kick_drive

こんばんは。とにかくびっくりしました。まだ行ったことがない
沖縄、いつか行ってみたい沖縄です。そもそもの原因が何なのか
必ずはっきりさせて欲しいです。先日の京急のように「ヤモリが原因」のような人為的なものではないといいと思っています。

by kick_drive (2019-11-01 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

他の方のブログ記事で知り、ショックを受けてたとこでやす。
原因が気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-01 21:30) 

テリー

この火災には、ショックを受けましたが、重要文化財に対するセキュリティーの弱さをいつも感じていました。
火災、あるいは、故意に傷つけようとする行為に、ほとんど、無防備な場所がいかに多いか、ーー。
これを契機に、しっかり、火災に対する対策、故意にきづつけようとする人に対する対策など、しっかり、見直して欲しいですね。
by テリー (2019-11-01 22:20) 

ChatBleu

私もニュース見てビックリ&ショックで。
あの日の勢いにも驚きました。
言葉になりません。。。
by ChatBleu (2019-11-01 23:01) 

のら人

戦中に消失し、戦後少しづつ復興してきた首里城です。
兎に角、火災原因究明ですね。
by のら人 (2019-11-01 23:46) 

英ちゃん

首里城が消失したのは残念でしたが、早くも再建の寄付金などが集まってるらしいね。
国も再建に協力するらしいしね。

by 英ちゃん (2019-11-02 01:25) 

yamatonosuke

つい最近首里城へ行っただけにニュース動画を見て啞然としました。
建物もそうですが内部にあった数々の歴史美術工芸品が・・・
掲載しようか悩みましたがまた後日首里城レポをアップしたいと思います。
by yamatonosuke (2019-11-02 01:56) 

ぼんさん

’15年に訪れ再訪したいと思っていました。
本当に驚きそしてショックを受けました。

by ぼんさん (2019-11-02 09:16) 

lamer

復元不可能な知的財産が失われました。
ショックです。
水害や火災に気をつけましょう。
by lamer (2019-11-02 12:18) 

sana

首里城、大事な部分が焼失!
ショックです。
30年かけて復刻したばかりだったとか? それに、中にあった数々の工芸品が‥
防火対策に問題あったみたいですね。
なんとも惜しい‥
ノートルダムも記憶に新しいですが、こんなことって。
対策も考えての再建しかないですね!^^
by sana (2019-11-02 16:24) 

kyon

ショックでしたね。明け方目が覚めてスマホニュース速報で見ました。
たくさんの工芸品が焼失してしまったのは特に残念でなりませんね。
数年前に訪れたのがあの姿を見る最後になってしまいました。

by kyon (2019-11-02 21:53) 

sheri

琉球独特の文化がよくわかる場所でしたよね?
行った事ありますが、本当に沖縄の象徴というか…
私も本当に残念でなりません。
by sheri (2019-11-02 22:39) 

Jetstream

沖縄を訪れたのは2年前、首里城も。沖縄のシンボルであり、地元の方の誇りと心の拠り所であったし 世界遺産。 痛恨です。 なんとか早く復活させてほしいです。私も少しは寄付したいと思ってます。
by Jetstream (2019-11-02 22:42) 

八犬伝

そうでしたね
ノートルダムも今年でしたね。
災難の多い年でしたね。
by 八犬伝 (2019-11-03 11:27) 

Boss365

こんにちは。
朝のニュース衝撃的でした。92年に再建された首里城焼失は残念です。
建物は再建可能と思いますが、貴重な展示文化財は再生不可な感じです。
元々、平和な時代に建築されたお城なので「火災に弱い」と専門家が発言。
消化設備関係は、近代化したものを導入しておいて欲しかったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-03 17:24) 

ふにゃいの

燃え方のひどさにびっくりしましたが
原因はしっかり調べて分かってほしいですね。
by ふにゃいの (2019-11-03 17:51) 

YAP

これはショッキングなニュースでしたね。
沖縄には行ったことがないので、これを見ずして焼失してしまったというのが残念です。
沖縄に所縁のある人や、旅行で行ったことがある人にとっては、その悲しみも大きいことと思います。
by YAP (2019-11-03 19:18) 

Inatimy

こっちでも夜中のニュースで流れてて、ビックリでした。
修学旅行で行ったことがあるんですが守礼の門しか覚えてなくて・・・。
再建の際には防火対策もしっかりとなされるといいなぁ。
by Inatimy (2019-11-04 07:42) 

よーちゃん

かなりショックな出来事でしたね。。。
配電盤のショート?とか言われてるみたいやけど
スプリンクラーとかもないんでしょうかね。
再建の寄付とかしようかな。とか思ってます。

by よーちゃん (2019-11-04 22:22) 

くまら

首里城に続き次は白川郷
その前は熊本城・・・
by くまら (2019-11-04 23:01) 

nachic

ショックですね。歴史的建造物だからといって、こんなに簡単に
燃えてしまうなんて、構造上問題あるのでは。人々の精神的な
拠り所でもあるんだから、きちんと守っていける体制を作って
ほしいです。
by nachic (2019-11-05 00:36) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
首里城は爺も3度訪れた想い出のあるところだけに、
焼失は残念な思いです。早い復興を祈るばかりです。
by 旅爺さん (2019-11-05 06:21) 

あおたけ

全焼してしまった首里城はつくづく残念・・・。
こう言ってはは不謹慎かも知れませんが、
地震や台風などの自然災害ならまだしも、
失火というのが余計にやるせない気持ちです。

by あおたけ (2019-11-05 09:09) 

kuwachan

♪リュカさん
建物は再建されたものとはいえ。
内部で保管展示していたものの重要さを考えると
防火対策が随分ゆるいものでいいことに驚いたわ。
失われたものは2度と戻らないからね。


♪ake_iさん
分電盤の辺りが激しく燃えていたとのニュースを見ましたが
失火の原因をしっかりと調査して、
再建する際には充分考慮し対策を採ってもらいたいものです。


♪okkoさん
そうですね。正殿がある場所は守礼の門から
かなり上った所だった記憶があります。

火災の恐ろしさをまざまざと見せつけられた感じですよね。
木造は石造りにはない良さもあるので
なかなか捨てきれないところがあると思います。


♪ma2ma2さん
沖縄にとって大きな損失となってしまいましたね。
一日も早い復興を望みますが
今回のことを踏まえ十二分な防火対策をして貰いたいものです。


♪takenokoさん
今回のことに限らず
実際に行ったことがあるとか見たことがあるとかは
関心の有る無しに大きく影響すると思いますよ。


♪kick_driveさん
普通の家屋とは違いますからね、
あれだけの建物が焼け落ちてしまうとは本当に驚きました。
原因を究明して2度とこのようなことが起こらないように
して貰いたいですよね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
このニュースにショックを受けた方は多いと思います。
すっかり焼け落ちてしまって難しいかとは思いますが
原因を有耶無耶にさせるのではなくはっきりと調べて欲しいですね。


♪テリーさん
失われてしまったら元も子もないのですから
防火やセキュリティー等はしっかりしているものだと
思っていましたが、杜撰なところも多いのですね。
しっかり対策をしてもらいたいです。


♪ChatBleuさん
使われている木材、資材、塗料等や
風向きによっても変わると思いますが
炎上って感じでしたものね。
言葉を失いました。


♪のら人さん
完成したばかりというのが、何とも残念でなりません。
今までの苦労が水の泡となってしまったのですから
携わった方々はやり切れないでしょうね。


♪英ちゃんさん
沖縄のシンボルですからね。
地元の人たちは一日も早い再建を願っていることでしょう。


♪yamatonosukeさん
それは唖然とされたでしょう。
昨日あったものが今日無いという状態ですものね。
多くの展示品がありました。
首里城のレポのアップ楽しみにしております。


♪ぼんさんさん
今年行ったのに再訪しなかったことが
悔やまれてなりません。



♪lamerさん
復元不可能なものが多く失われてしまったことは
本当に残念でなりません。
努力によって防げるものは防いで貰いたいです。


♪sanaさん
本当に信じられない出来事でした。
防火対策は、灰になってしまったらどうしようもないのですから
どれだけやっても足りない位だと思います。
再建するには対策がまず第一でしょうね。


♪kyonさん
kyonさんもそうでしたか。
同じように知った人が多いでしょうね。
防火の倉庫に入っていたものは
被害を免れたようですから
何もしていなかったというのはもう残念でなりません。


♪sheriさん
そうですね。
琉球文化の象徴とも言うべき存在だったのではないでしょうか。
行ったことがあると尚更そう思いますよね。


♪Jeststreamさん
2年前ですか。最近行かれていたのですね。
沖縄の人達にとって特別な場所ですものね。
その喪失感は計り知れないと思います。
失われたものがあまりにも大きいですよね。


♪八犬伝さん
世界遺産にもなるようなものが
1年に2つも火災によって失われてしまうとは
信じられないです。



♪Boss365さん
建物自体も再建されたものとはいえ
多くの時間と手間とお金と人を掛けているのですから
同じようにとは行かないかもしれないですね。
貴重な文化財が失われてしまったことには本当に残念です。
見かけも大事かもしれませんが、
それ以上に防火の方が大切かと思います。


♪ふにゃいのさん
はい、あの燃え方には驚きました。
火の勢いが凄すぎて消防隊の方々も
恐らく手が付けられなかったのでしょう。
本当にそう思います。
原因究明が第一です。


♪YAPさん
映像を見ていても信じられない気持ちの方が大きかったですね。
もうあの姿が見られないかと思うと残念でなりません。


♪Inatimyさん
そちらでも大きく報道されていたのですね。
修学旅行だとそうかもしれないです。
小学校の修学旅行で日光の東照宮行きましたが、
陽明門しか覚えていませんから。
何度も焼失しているので、大前提だと思います。



♪よーちゃんさん
ショートした位でこんなに燃えてしまうものなのですね。
恐ろしいものです。
スプリンクラーが設置されていないことに驚きました。
設置しなくていいものなのですね。


♪くまらさん
白川郷にも驚きましたが
一斉放水していましたね。


♪nachicさん
そう、燃え方がもう尋常じゃなかったですよね。
しっかりと防火対策をして再建してもらいたいものです。


♪旅爺さんさん
想い出の有るところが無くなってしまうのは
本当に残念ですよね。
2度とこういうことが起こらないように
しっかりとした防火対策をしての復興を
願うばかりです。


♪あおたけさん
わかります。
自然災害は対策をしても想定以上のことが起こり
防ぎようがないところがありますが
火災は事前に対策をすることができますものね。
本当に残念でなりません。

by kuwachan (2019-11-05 13:01) 

yoko-minato

本当に残念なことでしたね。
一度訪れましたが今でもしっかりと
記憶に残っています。
火災の原因もまだわからずですが
復元されることを願いますね。
by yoko-minato (2019-11-07 10:58) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
一瞬のうちの灰となってしまって残念でなりません。
耐火の倉庫に保管されていたものは被害を免れたようですよね。
復元される場合には、防火対策は充分にしてもらいたいですね。

by kuwachan (2019-11-08 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。