SSブログ

初夏のアレンジとうちの庭 [お花]

bIMG_2289(1).jpg




今週は姉がお花を持って来てくれたのでアレンジです。
手前味噌ですが(^^ゞ今回はバランスよく上手くアレンジできたかなと[手(チョキ)]
大体これで良し、と思っても写真を撮ってみると気になるところがあって直したりするのですが、
今回はそれがありませんでした。花材に助けられました。


花材は、薔薇(ピンク系と深紅の2種類)、ガーベラ(オレンジ系と白)、カーネーション(紫)、
スカビオサ(マツムシソウ・・エンジ)、枝物(日向ミズキ)
、ビバーナム(オオデマリ・・アジサイに似ている薄グリーンの花)、
アルストロメリア(白)、グリーン(タマシダ、ナルコユリ等)



bIMG_2290(1).jpgbIMG_2294(1).jpg



薄いグリーンが綺麗なビバーナム(オオデマリ)は庭木に欲しいなと思っていたのですが
植えるところがないと却下されてしまったお花です。
水揚げが悪くすぐにだらりとしてしまうのですが、
写真を撮った時にはしゃんとしていてよかったです。



bIMG_2291(1).jpg



続きを読む


nice!(101)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花のアレンジ [お花]

bIMG_1590.JPG



この月曜日は大雪に見舞われた東京地方ですが、
今朝も昨日融けた雪で路面が凍結しているところがあり、転ばないように気をつけて出勤しました。
天気予報によるとこの冬というよりも、ここ何年もなかったような大寒波が
一年でもっとも寒い時期と言われる大寒に合わせたように日本列島に押し寄せてきているとか。
気候がどんどん両極端になっているように感じますが、これも温暖化の影響でしょうか。
寒波による大きな被害が出ないといいのですが・・・。



さて、昨年の秋の京都旅行記がようやく終了したので、
まだまだ途中の昨年夏のスペイン旅行記に再び戻りますが
その前に今年初めてのアレンジです。

年が明けるとお花屋さんは一気に春のお花に衣替えとなります。
年が明けてもお花屋さんの店頭に並んでいる千両、売れ残って枯れかかった菊や葉牡丹、松が
打ち捨てられている姿には悲哀を感じました。



bIMG_1619.JPG



花材:薔薇、チューリップ(3種類)、ラナンキュラス、ストック、カーネーション、スイトピー
ピンクを基調としたパステルカラーがなんとも春らしいです。



bIMG_1598.JPGbIMG_1599.JPG

bIMG_1591.JPGbIMG_1625.JPG






bIMG_1596.JPG





bIMG_1603.JPG



昨年はお休みだったわが家の胡蝶蘭、今年は復活![ぴかぴか(新しい)]のようです。
葉っぱの艶はいいですし、根も太くて立派なのが出ていて元気です。
いつもの年よりも早く開花しました。
今年でうちに来て、22年目かな?になります。



bIMG_0856(1).jpg

bIMG_0849(1).jpgbIMG_0851(1).jpg



庭ではこの寒空の下、アネモネが1本ですが咲いています。
おとどしの秋に球根を植えたもので昨年の春咲き、そのままホッタラカシ状態だったのですが
昨年よりも花が大きくなりました。


bIMG_0866(1).jpg



クリスマスローズは蕾が出ていたので、もう少しで咲くと思います。



昨日、たまたま外出で日比谷公園を通ったのでiPad miniで[カメラ]
午後だったのでだいぶ雪が融けてしまっていますが、東京としては珍しい光景です。


鳥さんはコサギでしょうか?


bIMG_0870(1).jpgbIMG_0878(1).jpg

bIMG_0877(1).jpg



IbMG_0882(1).jpg





nice!(109)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Valentine’s Day! [お花]

bIMG_3404.JPG

 

今日はバレンタインデーですね。

ということで今日はバレンタインデーに因んだアレンジです。
花材は、バラ、カーネーション、ガーベラ、スイトピー、カスミソウ、スプレー菊。

bIMG_3417.JPG

 

ハート型のブーケホルダーを使ったのですが、これを生かすのが結構難しかったです(^^ゞ
ホルダーの中にお花を詰め込みすぎてしまって、もう少し少な目にした方がハート型で生きたかもしれません。


横から見るとこんな感じです。

bIMG_3375.JPG
bIMG_3379バレンタイン.JPG


すこしハイキー目で撮ってみました。、

bIMG_3369.JPG

 

撮る場所を変えると雰囲気も変わります。

bIMG_3403.JPG

 bIMG_3401バレンタイン.JPG


今回のアレンジはカスミソウに助けられた感じです(笑)

 

 

<おまけ>

バレンタインデーは私のブログ記念日でもあります。
皆様のnice!やコメントに励まされ、おかげさまで今年で8周年を迎えることができました。
取り敢えずはポルトガルの旅行記まだまだ続きますので(^^ゞ
これからもお付き合いの程、どうぞよろしくお願いします。

 

(2016年2月14日)

 


nice!(122)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の足音 [お花]

bIMG_4603.JPG

 

このところ全国的に夏本番前というのに気温が高い日が続いていますね。
体がまた暑さに慣れていないせいか、体が付いて行っていない感じです。
勤め先では既にエアコンを使っていますが、今のところ自宅ではまだ使わずに済んでいます。
しかし、昨日、今日と寝苦しくて目が覚めました^^;


前回のブルターニュの旅行記の総集編の記事でかなり力を使ったせいか、少し気が抜けてしまっています(^^ゞ 

続きを読む


nice!(94)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆今日はハロウィン☆ [お花]

bIMG_1803.jpg

 

今日はハロウィンですね。

私の子供の頃には、ハロウィンの行事なんて全くなかったのですが^^;
最近は日本でもすっかりお馴染みの行事となりましたね。
お店屋さんの店先でかぼちゃのオバケをよく見かけるようになりました。

先日ハロウィンに因んだアレンジをしたので、この日に合わせて記事をアップです[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]花材[かわいい]
・薔薇(真紅)
・ガーベラ(オレンジ)
・カーネーション(紫とピンク)
・ヒペリカム(赤い実)
・ユーカリ

ユーカリの葉っぱで綺麗なラインが作れそうな感じがしたので、クレッセント(三日月型)でアレンジをしました。
ハロウィンカラーはオレンジと黒なのですが、今回の花材の中でいうと
オレンジはガーベラ、黒がちょっと無理があるかもしれませんが真紅の薔薇でしょうか^^

綺麗なオレンジ色のガーベラが、小ぶりでとっても可愛らしかったです。

bIMG_1854.JPG

 

背景の色が変わると雰囲気も変わりますね。

bIMG_1847.JPG

 

 

bIMG_1816.jpg

 

 

bIMG_1867.JPG

続きを読む


nice!(103)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Flower Valentine! & 5th Anniversary !! [お花]

bIMG_7172.JPG
[ひらめき]

今日はバレンタインデーですね!


バレンタインデーに女性から男性へチョコレートを贈るのはイベントとしてすっかり定着しました。
いつも遊びに来て下さるameyaさんが記事で書いていらっしゃいましたが
最近は男性から女性へお花を贈るFlower Valentine! というのが浸透しつつある?ようです。

私も本当は頂きたかったところですが、残念ながら・・・(笑)
そんな私から皆様へFlower Valentine! です。

bIMG_7169.JPG
[ひらめき]

姉が友人と一緒にアレンジを教えているので、姉がお花当番の時に、お花だけ一緒に買ってもらっています。
今回は丁度バレンタインデーの前に講習があって、バレンタインデーにお花を箱に詰めて持ってきました~
という設定のアレンジということで、
いつもはテキトーにアレンジしている私も挑戦です!
丁度生徒さんが一人お休みだったそうで、箱のおこぼれを頂きました[手(チョキ)]


花材は、薔薇、ガーベラ、カーネーション、ラナンキュラス、小さい白い花(調査中^^;)コアニー

bIMG_7171.JPG

 

 

bIMG_7167.JPG

 

 

そして・・・・続きを読む


nice!(94)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリザーブドフラワーのスワッグ [お花]

bIMG_4560薔薇スワッグ.JPG


本来ならば生花が傷みやすい真夏の時期に生花の代わりに飾っておく[かわいい]プリザーブドフラワー[かわいい]だったのですが

今年の夏は暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]材料は7月末に既に手元にあったものの、なかなか制作意欲がわかず[バッド(下向き矢印)]

9月もようやく秋の気配が感じられたお彼岸の23日にやっと作りました[わーい(嬉しい顔)]


スワッグとは、お花とか実とかを縦長にアレンジして作った飾りもののことです。


 

材料はこちらです。

因みに枝は、先日蓼科に行った折、散策している時に姉が丁度いい形だわ~と拾ってくれたものです。

bIMG_0117材料.JPG


こんな感じでドライフラワー用のスポンジに挿していきます。

bIMG_0118.jpg


こんな感じに仕上がりました。

bIMG_4548全体.JPG


プリザーブドフラワーはドライフラワーよりも持ちが良いのが特徴です。

bIMG_4545スワッグ上部.JPG

 

 

bIMG_4544.JPG

 

続きを読む


nice!(114)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏のアレンジとうちの庭 [お花]

bIMG_3496.jpg


梅雨も末期となり、九州地方で降り続く大雨が心配です。
東京地方の蒸し暑さもかなりのもので、今日も朝から汗ダラダラ状態でした。
この蒸し暑さだけは慣れません。
 


旅行記はまだ続きますが、今日は久しぶりにアレンジです。
花材は、ひまわり、カーネーション、トルコキキョウ、ルリ玉アザミ、ヒペリカム
タマシダ、スマイラックス。

続きを読む


nice!(106)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から11月、霜月ですね。 [お花]

bIMG_0599-アレンジ.jpg

早いもので今年もあと2ヶ月になってしまいました。
霜月は、その字の通り霜が降る月という意味らしいですが、今のところ東京地方はその気配はありません。
このところ気温の変動が激しく、秋とは思えないような気候(暑い)の日もあります。
今年の立冬は11月8日だそうです。秋も後半「晩秋」入りますね。
もう暫くすると、東京の近くでも紅葉の便りが聞かれることでしょう。

今日は10月下旬に活けたアレンジです。
花材は、薔薇、りんどう、カーネーション、スプレーカーネーション、ヒペリカム(赤い実)、チョコレートコスモス、
オオニソガラム(白いお花)、ユーカリです。

りんどうのお花が大きくてどのようにアレンジするか迷いましたが、バスケットを使ってどっしとした感じにしました
薔薇は、秋の薔薇の季節でとても綺麗でしたし、持ちもよかったです。やはり季節のものはいいですね。

bIMG_0577薔薇.jpg

 

続きを読む


nice!(81)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アマリリスのアレンジと風薫る5月@うちの庭 [お花]

bIMG_1668.jpg

今回のアレンジの花材は、アマリリス、バラ、カーネーション、テマリソウそしてグリーンがゴッドセフィアナ。
アマリリス
を生かしたアレンジで、下の部分は思い切って短くした方がいいわよ~という、姉のアドバイスに従って
活けてみました。

長い茎を短く切るのは思い切りが必要です^^

bIMG_1653.jpg

濃い目のピンクのバラの名前はドラマティックレイン[かわいい]です。[るんるん]稲垣潤一を思い出しますね^^
とてもいい香りのバラです。

bIMG_1654.jpg

カーネーションの名前は、サファリ[かわいい]
からし色というのか砂漠色というのかベージュグリーンがかったシックな色のカーネーションでした。
カーネーションはオシャレな色が増えましたね。

bIMG_1671.jpg

3本のアマリリス、それぞれ少しずつ違っていました。

bIMG_1664.jpgbIMG_1652.jpg

アマリリスの茎は太い上、中が空洞なのでオアシスに挿すのに苦労しました。
オアシス1個潰しました[ふらふら] 
結局ワイヤーを中に通してなんとか事なきを得ましたが扱いが難しいです(^^ゞ

 

続きを読む


nice!(71)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。