SSブログ

夏の忘れ物6(最終回)・・・旅の締め括りはtoricoで [沖縄]

bIMG_2494(1).jpg


残波岬から那覇に戻ってレンタカーを返却してからホテルにチェックインです。


那覇でのお宿は、翌朝早いので、空港に近く、以前ゆいレールに乗っている時に見えて気になっていた
「壷川」駅からすぐのメルキュールにしました。

カーテンの色はメルキュールのロゴマーク等で使われている色ですね。


bIMG_1680.JPG

ビジネスホテルよりはお部屋も水回りもゆとりがあって1泊寝るだけでは勿体無い
ような気分もしましたが、無料のお水もあって、快適に過ごせました。


今回は特典航空券を利用しての旅だったのですが、
2月に航空券を取ったと同時にホテルの予約もしたので、意外とお得な料金でした。
bIMG_1682.JPGbIMG_1681.JPG



bIMG_1684.JPG


アメニティもこんな感じでひと通り揃っていました。


bIMG_1686.JPGbIMG_1685.JPG



朝食付きだったのですが、出発の時間が早いので食べられないかも?
と思っていたら朝早くから開いていたのでしっかりと食べました。
沖縄の食材もたくさんありました。


bIMG_2505(1).jpgbIMG_2506(1).jpg




前記事であと2カ所行くところがあると書きましたが
ひとつ目は、これから旬を迎えるミニマンゴーを注文するため、
牧志公設市場(建て替えで少し離れたところに仮店舗ができていました)に隣接する
沖縄の果物や海藻等を取り扱うお店です。
このミニマンゴー一度注文してからやみつき、自宅用には専らこれで毎年ここで買っています。
今年は直接お店で注文しましたが、那覇へ行かない年は電話&FAXで注文します。

そして後日届いたのがこちら。


bIMG_0003(1).jpg


そして今回の沖縄の旅の最後の目的地です。
那覇に来たら必ずこここに立ち寄るというよりも
ここに来るために那覇に立ち寄ると言った方が当っているお店「torico」です。

丁度9周年を迎えたばかりで9周年祭中!


bIMG_2497(1).jpg


ナビさんお手製のメニューが凄い!
このメニューを見てるだけで楽しいし、どれも食べたくなって選ぶの大変。


bIMG_2496(1).jpgbIMG_2495(1).jpg


大人のポテトサラダを注文したら、特別バージョン!にしてくれました。


bIMG_2498(1).jpg



9周年祭の特典ふるまいワインで、toricoの常連でtoricoを教えてくれた現在札幌単身赴任中の雅さんが
ナビさんの誕生日(確か7月7日だったかと)に合わせて送ったというOkushiri(奥尻)の白ワインを
フライングで頂いちゃいました。イェーイ[手(チョキ)]!サッパリとした辛口で美味しかったです。
雅さん、ゴチになりました。



bIMG_2500(1).jpg




bIMG_2499(1).jpgbIMG_2502(1).jpg



ちひろちゃん(toricoのお店の人です)が京都出身だったということを初めて知って
京都のディープなネタで盛り上がってしまいました。



bIMG_2501(1).jpg




デザートは、アフォガード。


bIMG_2503(1).jpg



bIMG_2504(1).jpg



今回もお忙しいところお付き合いいただき、楽しいひと時をありがとうございました。
そしてご馳走様でした。



そして、翌朝、機上の人に。


bIMG_1687.JPG


右手前の丸い島は、場所的に言って「奥武島(おうじま)」?

bIMG_1689.JPG



細長い島は琉球を興した祖神・アマミキヨが、降り立ったという伝説が残る神の島、久高島ですね。


bIMG_1690.JPG



2019年夏の沖縄旅行記はこれでおしまいです。

お付き合いありがとうございました。




(旅行期間:2019年6月28日~7月2日)




<ひとりごと>
6月は母の病状が安定していて、だからこそ私も思い切って出かけることができたんだなぁ。
で、病院からももっと病状が酷い人の為にそろそろ次の場所を考えてください、って言われて、
ほぼ
転院先がほぼ決まりかけていた時期で、朝早く那覇を飛び立ったのも午後から面談があったからだった。
滞在中、シーフォレストの部屋で夕食を食べていた時、母から私の携帯に電話が入って、
これが私の携帯に入った母の最後の電話となったワケで

私が「旅行中なの」と言うと「それじゃ、ダメだわ・・」とぼそっとつぶやいて切ったのが今でも耳に残ってる。
この後は熱が下がらなくなり、坂道を転がり落ちるようにという表現が当てはまる状況になっていった2019年の夏(涙)
************************************************
<おまけ>

アレンジです。
今回は秋らしい渋いワインカラーの色合い。
ユーカリ(枝物)がたわんでいたので、クレッセント(三日月)で。

bIMG_0426.jpgbIMG_0433(2).jpg
bIMG_0432(1).jpg

nice!(102)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 34

みうさぎ

ミニマンゴー気になる
めんそ~れ
良いねっ
アレンジセンスある~~
す・て・き

後悔は付き物ですっ
まだ 歩けていた時 母と散歩さえしてあげなかった私が
います。(/_;)
買い物は行きましたが日常をもっと大事にしなかったことが
つぶやきなります。



by みうさぎ (2019-11-21 13:25) 

ma2ma2

僕は沖縄のホテルだとスーパーフライヤーのカード特典があるANA系かone harmonyの特典のあるJAL系のどちらかになっちゃいます。
久高島は沖縄本土に遙拝所がありますね。
by ma2ma2 (2019-11-21 17:39) 

ChatBleu

ミニマンゴー、すごいたくさんなんですね(@_@)
kuwachanさんのことだから、ただ、マンゴーとして食べるのではなくてケーキとか作るのかしら。
必ず行く場所がある、というのは良いですね~。
旅の楽しみ♪
by ChatBleu (2019-11-21 21:59) 

ゆうみ

ミニマンゴー ひと箱の量の多さに驚きです。
最後の電話 心に残りました。
私 親不孝者で もっとできたはずなのにと 思う事多しです。

by ゆうみ (2019-11-21 22:54) 

Boss365

こんにちは。
ミニマンゴー!!すごい量ですね。お店?業務用な感じです(笑)
アフォガート、味の変化を楽しめるデザート美味しそうです。
小生も父が突然亡くなった時には沢山の後悔ありました。
今でもありますが・・・良い思い出も沢山ありますよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-21 23:24) 

yamatonosuke

いろんな意味でも思い出に残る沖縄旅行だったんですね。
飛行機からの久高島もそう見たらちょっとはかなく見えるかも知れません。
by yamatonosuke (2019-11-22 02:15) 

YAP

行きたかった目的地に、しっかりと行けましたね。

私の父も、最後はあっという間に坂を転がり落ちるようでした。
2か月前は、免許返納問題でやり合ってたくらいですから。
by YAP (2019-11-22 07:54) 

ぼんさん

地元の食材を使っている朝食は嬉しいですね(^_^)
牧志公設市場は建て替え中なのは存じておりましたが、仮店舗があるのですね。
by ぼんさん (2019-11-22 08:36) 

takenoko

全メニュー順番に食べたくなりますね。今日は寒い日になりました。
by takenoko (2019-11-22 10:11) 

hanamura

ワイン!昨日の解禁日に、懇親会が開催されて、
飲み放題だったので何本も(?)何銘柄も試しました。
バラエティ(当り外れ)過ぎ!というか、外れ過ぎ!残念!
「Okushiri」探してみます。探すのたのしみ~!
by hanamura (2019-11-22 12:04) 

あおたけ

最終日も沖縄のお料理を満喫ですね(^^)
メッセージ付きポテトサラダが
ケーキのように華やか♪
ゴーヤのピクルスは苦みと酸味がマッチして、
ワインに合いそうですね(^^)
お野菜たっぷりのパスタも美味しそう☆
箱一杯のマンゴー、
そのまま食べるのもいいですが、
kuwachanさんならお菓子などにアレンジしそうです(^^)
晩秋らしいシックな雰囲気のアレンジ、
ワインカラーのお花が上品さを感じます☆
by あおたけ (2019-11-22 12:28) 

kuwachan

♪みうさぎさん
ミニマンゴーは地元でしか手に入らないところが残念。
種も小さくて薄いし、ひとりに1個になるので
切り分ける手間もなくていいです。
めんそ~れ、嬉しかったです。

そうなんですよね。
まだまだふと思い出してしまうことがよくあります。


♪ma2ma2さん
スーパーフライヤーのカードの特典は大きそうです。
私はゆいレールの駅に近い場所が多いです。
はい、確か斎場御嶽の奥ですよね。


♪ChatBleuさん
送料がかかるので纏めて送ってもらっています。
もちろん!生で食べるだけでなく、ケーキも作って
あとはマンゴーにシロップを掛けて冷凍しておいて
シャーベットのようにして食べています。
夏のデザートにぴったりなんです。
旅先に知っている人がいるっていいものですね。


♪ゆうみさん
この重さまでが送料が同じだったのです。
姉にお裾分けしたりして
苦労することなくマンゴーはなくなります。
ことわざ「孝行のしたい時分に親はなし」の
とおりになってしまいました。


♪Boss365さん
この量もあっという間ですよ。
なまだけでなくシャーベットのようにして冷凍して
夏の間少しずつ楽しみます。
もちろんよい想い出の方がたくさんあるのですが
ふと想い出すのは後悔のことばかりなんですよね・・。


♪yamatonosukeさん
そうなんです。
今年の沖縄旅行はそうなってしまいました。
つい、関連付けてしまうのがいけないのかもしれませんが。


♪YAPさん
予定のところはしっかり行きました。
予定外は船酔いでシュノーケルがダメになったこと位です。

こんなことは言ってはいけないのかもしれませんが
何年も長引かなくてよかったのかなとは思います。
母にとっても家族にとっても。


♪ぼんさんさん
牧志市場の仮店舗ですが、全部のお店ではありません。
これを機会にやめてしまったお店もあるようです。


♪takenokoさん
toricoのお料理、美味しそうでしょ。
雨も降っていて、一気に真冬の気温ですね


♪hanamuraさん
もちろん解禁のワインも飲まれたのですよね。
ワインの飲み放題はかなり危険なものが・・・ハズレ過ぎは残念でした。
探し当てて下さい!


♪あおたけさん
はい、満喫しました!
地元の食材を食べることは
旅行に行った時の楽しみのひとつですよね。
メッセージ付はたぶんナビさんのアイディアかと思います。
パスタ、美味しく頂きました。
今回はパスタにしたので食べませんでしたが
toricoはピザも美味しいです。
ふふふ、1年に1回のマンゴーのまとめ買いです。
マンゴーロールにマンゴープリンは必ず作って
あとは大体シャーベットにします。
ありがとうございます。

by kuwachan (2019-11-22 12:53) 

八犬伝

なるほどなあ
そんな悲しい思い出が、最後に残っていたのですね。
by 八犬伝 (2019-11-22 21:15) 

こんちゃん

ホテル選びは基本レンタカーで移動するので駐車場があって料金が安いところを選んでます。
牧志公設市場はどう変わるのかな?
torico久しぶりですね、一度訪れてみたいです。
by こんちゃん (2019-11-23 08:02) 

Inatimy

ミニマンゴー、黄色くいい感じに売れてますね^^。
メニューの炭火焼枝豆・・・香ばしい匂い、美味しいだろうなぁ。
アレンジメント、色合いがとっても素敵。 こういうの好みです♪
アストランティアもあるのかな。 花それぞれが引き立てあってますね。
by Inatimy (2019-11-23 08:56) 

Jetstream

メルキュールってフランス系のホテルでしたね? 滞在するホテルの如何で旅の印象もかわります。朝食も食べられてよかったですね。
欧米行往復航空券を日系航空会社のサイトで2倍マイル特典のXXXカードで購入して搭乗すれば、国内往復の特典航空券はゲットできます。代理店で買うディスカウントチケットよりいいかもしれませんね。
by Jetstream (2019-11-23 15:41) 

koh925

沖縄の楽しみ方を知り尽くしているようですね
家内を2度連れてゆきましたが、それ以来沖縄のフアン
でもなかなか行けません
by koh925 (2019-11-23 16:05) 

ぼんぼちぼちぼち

大人のポテトサラダ、これはテンションあがりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-23 16:58) 

テリー

ゆったりして、快適そうなホテルですね。
デザートのアフォガードが、美味しそうです。
機上からの写真、空と海の境界がかっきりしない感じが、また、いいですね。
by テリー (2019-11-24 08:07) 

のら人

ポテトサラダにしてはオシャレですね。^^
それに美味しそう。
by のら人 (2019-11-24 09:53) 

kick_drive

こんにちは。toricoさんのメニューは何度見てもカラフルで
美味しそうで行くのが楽しみになりそうですね。
スパイシーピクルス食べてみたいな!

by kick_drive (2019-11-24 16:15) 

ふにゃいの

ミニマンゴーなんてあるんですね。
なんとなく、果物は小さいほうがおいしい気がして…
これも気になります。
toricoさんのお料理もおいしそう^^
by ふにゃいの (2019-11-24 16:17) 

ふにゃいの

あ、連投すみません。残波岬ですが
V6がミュージックビデオを撮影した場所なんで…^^;
by ふにゃいの (2019-11-24 16:21) 

旅爺さん

いろいろと楽しい旅が出来て良かったですね。
沖縄は何度も行ってるのにミニマンゴーは知りませんでした。
想い出一杯の旅でしたね。
by 旅爺さん (2019-11-25 06:24) 

yoko-minato

沖縄のホテルってどこも素晴らしかった
思い出があります。
なのでハワイのときにランクアップして
大いなる期待をしてしまいました。
旅慣れていらっしゃるkuwachanさんは
何事もスタイリッシュに決まりますね。
お母様のことは気になるのでしょうけど
十分心に届いていると思います。

by yoko-minato (2019-11-25 11:43) 

viviane

大人のポテサラ、素敵で嬉しい演出ですね♪
メニュー見ているだけで食べたくなるものがいっぱい!
ユーカリを入れたワインカラーのアレンジメント、いつもながら素敵に出来てますね^^
お母様・・・寂しかったんでしょうね
by viviane (2019-11-25 13:50) 

kuwachan

♪八犬伝さん
まだ機会があるごとに思い出してしまいますね。


♪こんちゃんさん
今回は最終日にはレンタカーを使用する予定がなかったので
ゆいレールの駅近のホテルにしようと思っていました。
那覇へ行ったら夜は是非toricoへ!


♪Inatimyさん
沖縄からも宅配便で1日で届くので
完熟のものが送られてきます。
炭火焼は目の前で焼いてくれるので熱々のを出してくれます。
前に食べたことがあるのですが、香ばしかったです。
ありがとうございます。
最近こういうシックな色合いのお花が増えましたよね。


♪Jetstreamさん
はい、メルキュールはフランス系のホテルです。
向こうでは至る所にあり価格もそう高くないので、
フランス旅行の時によく利用しました。
そんなこともあり親近感がありました。
そうですね、個人で国際線のチケットを手配する時は
代理店のディスカウントではなく、航空会社のサイトで
安いチケットを買います。


♪koh925さん
知り尽くしているところまではいきませんが楽しみました。
沖縄は飛行機で行けばひとっ飛びとはいえ
やはり遠いですよね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、ネーミングに魅かれて注文しました!


♪テリーさん
そうですね、ビジネスホテルよりはゆったりしていて
快適に過ごすことができました。
確かに、海と空の境界線がほとんど分かりませんね。
上空からならではの眺めですね。


♪のら人さん
これは私のための特別仕様だったかもしれないです!
美味しかったです。


♪kick_driveさん
このメニューナビさんのセンスによるものです。
これで1品は多く注文してしまいそうです。
スパイシーと言ってもそんなにキツイものではなく
美味しく頂きました。


♪ふにゃいのさん
ミニマンゴーあるんですよ。
普段使いならこれで充分というか大きいのよりもずっと美味しいです。
贈答用は別として、自宅用は毎年こればかり注文しています。
toricoのお料理はどれもハズレがないです。


♪ふにゃいのさん
連投ありがとうございます。
残波岬、それは忘れられない場所ですね。


♪旅爺さんさん
はい、楽しんで来ました。
ミニマンゴーを売っているお店が少ないのだと思います。
私も今のところここしか知りません。
たまたま普通のマンゴーを沖縄から送ってもらった時に
ミニマンゴーのチラシが入っていて注文したのが初めです。


♪yoko-minatoさん
それはyoko-minatoさんが沖縄で
いいホテルに泊まられたからだと思いますよ。
ピンからキリまであります。
いやいやそんなことないですって
旅では色々と事件がおこります。


♪vivianeさん
大人のポテサラが出て来た時、びっくりするやら嬉しいやらでした。
でしょ。だからいつも何するか迷ってしまいます。
ありがとうございます。
それなりにお花が入ったかなって自己満足していました。
写真で見るとアラが分って修正したりします。
母はちょっとした事件が起こって、動転していたみたいです。

by kuwachan (2019-11-25 16:32) 

リュカ

記事を書いていても、いろいろお母様のことを思い出すものがあったのではと思います。
ナビさんのメニュー、すごく完成度が高い!
見やすいし、センスあるんだな〜^^
沖縄にいったら、ぜったいに行ってみたいわ。
フライングワイン、良かったね♪
by リュカ (2019-11-25 20:08) 

kyon

ミニマンゴー、初めてです。
是非私も買いたいです!美味しそう!
私いつも旅の時は朝が早いので朝食を諦めることが多いのですが、食べられてよかったですね。やはり地元食材をいただきたいですもの。
by kyon (2019-11-26 07:05) 

kuwachan

♪リュカさん
そうね・・・何もないと思って出た旅だったので、あ~みたいなところもあって、
でも私がいたとしてももうどうしようもないことだったんだけど、
ふと思い出してしまいます。
ナビさんのメニューすっごく見やすいでしょ。
いつも凄いなって思いながら見ています。
那覇に行ったら夜はtoricoとあと2軒私は行ったことがないけれども
お勧めのお店があるからね~。
そう、雅さんのワイン頂いちゃって、いい時期に行っちゃったわ。


♪kyonさん
ミニマンゴー、いいですよ。
もちろん美味しいというのが一番ですが
種が小さいところも魅力的です。
さすがkyonさん、写真を撮るために朝食を諦めるのですね。
私はできれば朝食はしっかりと食べたいのでよかったです.

by kuwachan (2019-11-26 12:50) 

英ちゃん

航空券を取ったと同時にホテルの予約は、結構安いよね。
私も何年か前に利用したけど飛行機があまり好きじゃないのでそれ以来利用してませんが(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-26 18:46) 

Loby

しゃれたホテルですね。
ブラジル以外の国を旅行したことはないのですが、
日本はビジネスホテルなどの格安ホテルでも
部屋はきれいだし、サービスは行き届いていますね。
それも外国人が多く日本を訪れる理由の一つだと思います。

高空写真、たいへんきれいに撮れていますね!
カメラもいいものをお使いなのでしょうけど、
カメラの腕も、たいへん上達されているようで
羨ましい限りです^^b


by Loby (2019-11-26 20:01) 

まゆみっふぃ

クレッセントのアレンジ素敵です^^
by まゆみっふぃ (2019-11-26 21:32) 

ぼくあずさ


仕事で沖電に度々通いました。福岡営業所の部長、ムッチャンの
案内で色々観光もしました。今はありませんが八月十五夜の茶屋が
印象に残っています

by ぼくあずさ (2020-08-14 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。