SSブログ

誕生日ランチ 47(Kinoe~季の恵~)@恵比寿 [美味]

[追記11/28] 今更ですが、画像一枚忘れていたので追加します。ガーリックトーストです。


bIMG_7195.JPG




恒例の誕生日ランチが先週の土曜日16日にありましたので、今日はその記事です。
今回は11月生まれのTさんです。
場所は前回のサーラ・アマービレに続きリピ率が高くなっている恵比寿の「Kinoe~季の恵」。
今回は札幌にお住まいのCさんの上京と重なって久しぶりに5人集合です。


ところが前々日だったかニュースを見ていて、16日土曜日に山手線が運休となるとのこと。
Cさんはその日の朝札幌を立って羽田から直接恵比寿のお店に直行する予定だったのですが
なんと恵比寿が運休の区間に入っているじゃないですか!慌てて山手線の運休の連絡をしました。
その日は北海道は降雪の予報が出ていてそれも心配だったので、朝起きた時に飛行機の運航状況を
ネットでチェックすると搭乗予定の飛行機の到着が遅れるとの情報。
わっ、大変、レストランの予約の時間に間に合わない、と思っていたところに
Cさんから飛行機を早い便に変更したとの連絡が入り、残り1席だったとか、
ホッと胸をなで下ろしました。


羽田からはモノレール乗り、天王洲でりんかい線に乗り換えて恵比寿へ来たとのことでした。
私はりんかい線という手段が全く思い浮かばず、蒲田に出る方法をアドバイスしたのですが
確かにりんかい線がベストでした。


と、色々ありましたが、恵比寿駅で無事会うことできました。

bIMG_7196.JPG


Kinoeのランチコースの魅力は、15種類以上ある季節感たっぷりのメニューの中から選べる
プリフィクススタイルということと、スパーリングワインの飲み放題があるところです。


まずは乾杯!


今回は久しぶりに5人が集合したことでいつも以上におしゃべりに花が咲き
お料理の記憶が怪しくなっていますので、サラッとご紹介です。


前菜は迷いに迷って選んだのが次の3種類。

本日の鮮魚のカルパッチョと新鮮なお野菜。
お魚はカツオだったかな・・・(^_^;)


bIMG_7197.JPG


スパークリングワインの飲み放題にしたので、グラスが空くと注いでくれます。



これは白子のソテー。

bIMG_7201.JPG



冷たいパスタ カッペリーニ。

bIMG_7204.JPG



パンは、ガーリックトーストです。もちろん焼き立て。
ほんのり香る程度なので気にせず食べられます。
bIMG_7200.JPG



写真では色がわからないかもしれませんが
ロゼのスパークリングワインです。



bIMG_7205.JPG



前菜がお魚だったので、メインは豚肉に。
臭みがなく柔らかいお肉でした。


bIMG_7208.JPG



そしてデザートは、ティラミス。
飲み物もついていてコーヒーにしました。

bIMG_7210.JPG



ごちそう様でした。

今回も食べて飲みました。



Kinoeのランチは2部制で前半(11時半~)後半(13時45分~)になっています。
今回はCさんがその日の朝に札幌から来るということで初めて後半にしました。
前半だと後半があるせいか何となくすべてにおいて慌ただしい感じが拭えなかったのですが
後半はお店の人もこれで終わりということがあるからか、そういう感じもなく
結果的に滞在時間は同じ位だったかもしれませんが、ゆったりと食事ができたように感じました。
食事の後に予定があれば別ですが、お食事だけだったら、後半の方がおすすめかと思います。



次回は年が明けて3月がお誕生日のNさんですが、3月にまたまたCさんの上京の予定があるとのことで
その日程に合わせて開催することにしました。次回も楽しみです。




(2019年11月16日)

*****************************************************************

<おまけ>


秋に作るスイーツです。
買っておいた紅玉がダメになってしまわないうちにとアップルパイを焼きました。


bIMG_0437(1).jpg



bIMG_0439(2).jpg



bIMG_0442(1).jpg



熱々を食べましたが、焼き立てはやはり美味しいですね。




nice!(93)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 33

ゆうみ

お友達お誕生日おめでとうございます!
美味しそうなお料理だね。
お手製のアップルパイもお見事です。
by ゆうみ (2019-11-26 23:29) 

獏

実に上品で美味しそうなお料理の数々^^
そう、あの日は山手線と京浜東北線が一部運休だったのですよね。
獏は電車を使ったお出かけしませんでした@@;

by (2019-11-27 03:13) 

takenoko

東京の鉄道網も段々わからなくなりました。
by takenoko (2019-11-27 05:21) 

yoko-minato

おはようございます。
いつものお友達のお誕生日ランチ会ですね。
本当に美味しそうで楽しそうなお仲間で
いい時間が過ごせていますね。
by yoko-minato (2019-11-27 06:44) 

YAP

ランチもおいしそうですが、kuwachanさんのアップルパイもかなりおいしそうです。
鉄道を乗り継いでの移動は、今はスマホのアプリとかで初めての場所でもすいすい行けるようになってきましたね。
by YAP (2019-11-27 08:16) 

ぼんさん

お友達のお誕生日おめでとうございます!
遠方から来られる方がいらっしゃる場合は遅めの時間に設定する方が良いですね。そしてゆっくり出来ますね(^_^)
恵比寿はご無沙汰ですが、本日、恵比寿で飲み会があります。
居酒屋とはなりますが、西口と聞いていますので近くのお店かもしれません(^_^)
by ぼんさん (2019-11-27 09:08) 

よーちゃん

素敵なレストランのお料理よりも、
熱々アップルパイに目が釘付けですぅ!(@_@)!
by よーちゃん (2019-11-27 09:16) 

ma2ma2

誕生日ランチ良い感じですね!
アップルパイはやっぱり出来たてが美味しいですね。
by ma2ma2 (2019-11-27 09:28) 

koh925

誕生日ランチ、いつに変わらぬスマートで、センスのある
食事会ですね、目の保養ですごちそうさまでした
by koh925 (2019-11-27 10:08) 

のら人

アップルパイのボリューム感が凄いですね。
日頃このような高級店は行かないので目の保養です。^^
by のら人 (2019-11-27 11:03) 

kuwachan

♪ゆうみさん
お祝いのメッセージ、友人に代わりありがとうございます。
美味しいお料理に舌鼓みを打ちました。
アップルパイ、外見はともかく味は納得の出来でした。


♪獏さん
そうなんですよ。
運悪く恵比寿駅が運休の区間に入っていて
どうしようかと思いました。
この日に決めた時に、運休があるなんて
全く知らなかったです。
どうしても、という用事がなければ
獏さん式が一番だったでしょう。


♪takenokoさん
新しい路線がいつの間にかできていたりして
通常使わない場所だと分からないですよね。


♪yoko-minatoさん
はい、そうでした。
年に4回あるのですが毎回毎回楽しみです。
高校入学当時からですからもう〇十年以上の友人です。


♪YAPさん
ありがとうございます。
焦げ加減がよかったのかもしれませんね。

確かに路線案内は便利になりましたよね。
ただ、使うアプリによるかもしれませんが
今回の運休には対応していなくて
羽田から恵比寿で検索すると、
りんかい線は出てこなかったです。


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
何があるか分かりませんからね。
今回も予約時間を遅くしておいてよかったです。
もし早く設定していたら、危なかったかもしれないです。
恵比寿は、ガーデンプレイスもあって
かなり種々様々なお店が揃っていますよ。


♪よーちゃんさん
そうですか?嬉しいです!
焼き立てはそれだけでポイントが高くなりますね。


♪ma2ma2さん
お料理を色々選べるところがよかったです。
はい、焼き立てに勝るものはないですね。


♪koh925さん
いつまで続けられるか分かりませんが
続けていきたいです。


♪のら人さん
お店だったらまず利益のことを考えますが
自分で作るものは満足感が1番ですから
詰め込めるだけ詰め込んじゃいます。
いや~シェフのら人さんが作るお料理は
レストランのレベルじゃないですか。

by kuwachan (2019-11-27 12:33) 

Boss365

こんにちは。
りんかい線と埼京線が繋がってるのですね。知らなかったです。
日比谷線乗り次イメージで終わっています(笑)
札幌から上京、無事に間に合いよかったですね。
ランチメニューで「スパーリングワインの飲み放題」は凄い!!
「白子のソテー」白子さんが美味しい時期です。
焼き立てのアップルパイ、シンプルに美味しいです。
小生、最小のホールサイズを購入・カットして、温めて食べます(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-27 13:29) 

*ピカチュウ*

路線の事などチンプンカンプンですが
上手く連絡取れて良かったですね。
冬はフライトは何時も心配しますね。
アップルパイも美味しそう♪♪

by *ピカチュウ* (2019-11-27 14:28) 

英ちゃん

まぁ、都内は運休しててもいろんな路線があるから何とか来れるでしょう?
しかし、美味しそうな料理だね。
by 英ちゃん (2019-11-27 17:52) 

angie17

ステキなランチ会でしたね。
お料理も美味しそうだし、
飲み放題に心惹かれます~~(笑)
by angie17 (2019-11-27 18:41) 

viviane

ん~~~美味しそう!! 
恵比寿は目にも心にも美味しい^^お店が沢山有りますよね
先日行ったメゾンポールボギューズも、今やキムタクのドラマに使われていてビックリ!
アップルパイも美味しそう~! 
by viviane (2019-11-27 22:21) 

ChatBleu

あー、あの大変な日にランチだったのですね。
最近、乗り入れがややこしくて覚えられないですよね。
無事、お店にたどり着けて良かったです。
そしてステキな美味しそうなランチ♪ 
アップルパイは、レーズンと胡桃が入ってます?
よく見えてないけど(笑)、全体が渋めの色味ですねー。
by ChatBleu (2019-11-27 22:22) 

こんちゃん

Cさん間に合って良かったですね。
16日電車に乗りましたがいつもよりかなり混雑してました。
スパークリングの飲み放題はヤバいです、ついつい飲み過ぎちゃいます。
by こんちゃん (2019-11-28 04:09) 

Jetstream

美味しそうです。!(^^)! 海外へよくお出かけなんで食事のセレクションも通ですね。以前ほど働かない私には過分な料理です。(笑) 
by Jetstream (2019-11-28 10:34) 

Inatimy

無事に皆さんで集まれて良かった〜。 
美味しそうなお料理♪ そうそう、粒マスタード、豚肉に合うんですよね^^。
アップルパイもいいなぁ、胡桃もたっぷりで。 焼きたて、熱々、想像しただけでも幸せな気分。
秋冬になると、ますます食べたくなるんですよね。
by Inatimy (2019-11-28 16:34) 

テリー

誕生日に集まるとは、いいですね。
最近は、飲み会が減ってきました。
by テリー (2019-11-28 17:08) 

yoriko

お料理のさることながらおしゃべりが楽しいんですよね
素敵な時間を共有なさいましたね^^
学生時代のお仲間ですか?

by yoriko (2019-11-28 20:19) 

八犬伝

16日でしたか
それは大変でしたね。
今までないですものね
あれだけの区間運休は。
by 八犬伝 (2019-11-28 21:21) 

kuwachan

♪Boss365さん
そうなんですよ。
天王洲でりんかい線に乗り換える・・と聞いて
あ、そういえば以前新木場から大井町までりんかい線に乗ったことがあった
ことを思い出しましたが、それまでりんかい線の存在をすっかり忘れていました。
はい、間に合って本当によかったです。楽しい時間を過ごしました。
白子、美味しかったです。鍋よりもソテーの方が好きかも。
ホールで買われるなんて、アップルパイお好きなんですね!


♪*ピカチュウ*さん
とにかく上手くいってよかったです。
航空券もいつものは変更できないチケットを買うそうですが
今回は季節的なこともあって変更できるチケットにしていて
何もかもうまくいきました。


♪英ちゃんさん
確かにそうなんですけどね。
羽田に降り立った途端乗ろうと思っていた路線が運休では
地方から来た人は混乱状態になってしまうと思いますよ。
どのお料理も美味しかったです。


♪angie17さん
はい、いつも以上に盛り上がりました。
泡の飲み放題は珍しいでしょ^^
それも美味しいのでついつい進んじゃいます。


♪vivianeさん
美味しかったですよ~。今回も満足!
はい、恵比寿は美味しいお店が集まっていますね。
あ、そうなんですね。ドラマを見ていなくて・・・。
アップルパイはま、自己満足の世界です。


♪ChatBleuさん
よりによってその日だったのです。
東京近辺に住んでいる人であればまだしも
それ以外にお住まいの人にとってはもう大変でしかないですよね。
約束の時間があると慌ててしまいます。
事前に連絡ができてよかったです。

はい、よくお分かりになられましたね。
レーズンと胡桃入っています。
全体的に渋めの色は、全粒粉を粉を混ぜているからなんです。


♪こんちゃんさん
はい、無事会えたときにはホッとしました。
私は運休に関係ない路線だったのでいつも通りでしたが
運休の区間は本数も少なくなっているということだったので
やっぱりそうだったのですね。
スパークリングは飲みやす時だけにそうなりがちですよね。


♪Jetstreamさん
ここのお料理はどれもハズレがなく毎回美味しいです。
私はただの食いしん坊ですよ!
こういう時のためにジム通いしているようなものです。


♪Inatimyさん
滅多にない機会なので皆で集まれてよかったです。
粒マスタードはどのお料理にも合いますよね。
私は粒マスタードの方が好きで、粒の方かって常備しています。
夏にパイ生地を作るのが難しいこともありますが
アップルパイのリンゴは紅玉と思っているのでどうしても秋~冬にかけてになります。
熱々が食べたいがために作ります!


♪テリーさん
誕生日という理由が一番集まりやすいんですよね。
私も全体的には減っていますが
この会だけは続く限りずっと続けていきたいと思っています。


♪yorikoさん
はい、そうなんですよね!
おしゃべりが止まりません。
高校時代の友人です。
高校の入学式の時に初めて会って
その時以来の友人です。


♪八犬伝さん
札幌の友人がたまたまやって来る日で
ニュースを聞いてもうあたふたしてしまいました。
もうこんなことはないでしょうね。

by kuwachan (2019-11-29 12:41) 

まいやん

お誕生日の会 良いですね(笑)
スパークリングワインの飲み放題
沢山飲んじゃいそう(^-^;
by まいやん (2019-12-02 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

どのお料理も美味しそうでやすね。
盛り付けも品がいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-02 12:44) 

響

メインじゃないけどガーリックトースト大好きです。
かといって家では出ないのでお店で出ると嬉しくなります。
by (2019-12-02 16:51) 

nachic

山手線の運休は、なんでその日に限って?なんて感じですよね。
間に合ってよかったです。
気のおけないお友達との誕生会、いいですね。
ワインが進みそうです^^。
by nachic (2019-12-02 18:17) 

リュカ

当日飛行機だと、やっぱりドキドキしますよね。
ましてこの季節の北海道は危険(笑)
でも無事に楽しめて良かったです!!
美味しそうーーー
わたしも退院して復活したら
美味しいもの食べるぞ〜〜〜〜
by リュカ (2019-12-02 20:24) 

kuwachan

♪まいやんさん
誕生日会は何歳になってもいいものですよ。
時間制限(1時間半)があるので、ま、それなりですが
口当たりがいいのでついつい進みます(笑)


♪響さん
ガーリックが強いものは苦手なのですが
ここのガーリックトーストは丁度いい塩梅でとっても美味しいです。
おかわりは別料金なのでこれ一切れでガマンです。


♪nachicさん
山手線側からすると通勤者が少ない土曜日なのでしょうが
土曜日は都内の路線に慣れていない人が乗ることが多いので
右往左往した人が多かったと思いますよ。
はい、間に合ったので楽しいひと時を過ごすことができました。


♪リュカさん
やっぱりこの季節の北海道は危険!なのね。
だから、変更可能なチケットにしておいたんですって。
本当によかったわー。一歩間違えばおじゃんになるところだった。
そろそろ食事制限が掛かっているの?
復活待っているからね!




by kuwachan (2019-12-02 21:35) 

ぼくあずさ

友人達との食事会、素敵ですね!
私は中学・大学時代・現役の頃の友人とのお喋り会を
毎年続けています。終活のだが、時期が迫っています!
Liebe Gruesse,

by ぼくあずさ (2020-01-23 17:51) 

kuwachan

♪ぼくあずささん
はい、年4回ほどなのですが毎回楽しみです。
高校時代の友人なのです。
大学時代のゼミの仲間とも年に何回か集まって
食べたり飲んだり、楽しいひと時を過ごします。


by kuwachan (2020-02-03 13:51) 

trip partnerスカウトチーム

はじめまして。 弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という旅行・夜遊び情報メディアを運営しております。
kuwachan様のような内容に富んだブログとの相互リンクし、お互いに訪問者数を増やせればと思っています。
もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
下記ような記事を作っておりますので、読んでみてください。
https://trip-partner.jp/15
https://trip-partner.jp/2099
by trip partnerスカウトチーム (2020-05-11 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。