ドライブ ブログトップ
前の10件 | -

上高地で食べた美味しいもの [ドライブ]

上高地旅行の締めくくりの記事は、食べたものです。

1日目の夕食はカジュアルなレストランで皆でシェアしながら食べました。

bIMG_2325(1).jpg食事の前にラウンジで生ビールを飲んだので、
食事の時にはワインにしました。この日は白ワイン。
ブルゴーニュのシャルドネです。
スッキリとした飲み口でした。

デザートはいちごのタルトにしました。
いちごが大好きなので

新穂高ロープウェイで空中散歩を楽しむ [ドライブ]

上高地旅行の続きです。

この日は東京に戻る日です。
すっきりと晴れたら行こうと計画していた山を挟んで上高地の反対側にある岐阜県側の
新穂高ロープウェイに行くことにしました。
晴れていれば初参加の姪っ子が感激するに違いないと思ったからです。
ただ、上高地が晴れているからと言って岐阜県側に行った時に晴れているとは限らないのが
山のお天気です。以前そういうこともありました(笑)

朝食後すぐチェックアウトをして一旦沢渡へ。
自分の車に乗り換えて安房トンネルを抜けて岐阜県側へ行きロープウェイの新穂高温泉駅へ。

ロープウエイの写真を撮るのを忘れてしまったのでチケットです。
2階建てのロープウェイがここの特徴です。

朝の田代湿原~田代池~大正池@上高地 [ドライブ]

田代湿原から穂高連峰を望む

徳沢からの帰りは本降りの雨になってしまいましたが、翌日の天気予報は晴れのちくもり。
何度も行きたいと思いつつ、朝早いまだ人通りのない散策路を歩くのは一抹の不安があり
実現していない朝の大正池行きですが、今回は初参加の姪っ子を誘うと行くというので、
5時起きを目指して前夜は早めの就寝。私は、5時前に目覚めました!
日の出は確か4時55分位で窓の外を見ると既に明るくなっていて天気予報通り晴れていました。
ごそごそと準備をしていると姪っ子も起きてきて、5時半過ぎに
ホテルの早朝当番?の方から、「熊の目撃情報があるので注意してください・・・」と言われて出発。

途中で大正池方面から歩いてきた女性のひとり歩きの方とすれ違い。
まだバスが到着していない時間なので大正池で宿泊された方でしょうか。
早朝誰ひとり歩いていない中をひとりで歩くのは不安がないのか気になりました。

田代湿原まで来ると大陸からやってきたグループと遭遇。
写真目的のようでした。

上高地の奥座敷ニリンソウが咲く徳沢へ [ドライブ]

初めて見ましたが調べたところ「サンカヨウ」のようです。

上高地の初夏を彩るお花はニリンソウです。
ホテルの前でも咲き乱れていましたが、
特に明神よりも更に1時間程歩いた上高地の奥座敷を呼ばれる徳沢のニリンソウは有名です。

一度行ってみたいと思っていたのですが、両親と一緒だと難しいこともあり
なかなか実現していませんでした。
今回姉が父を見ていてくれると言ってくれたので初参加の姪っ子と一緒に行って来ました。

この日の天気予報はくもり[曇り]のち雨[雨]
天気予報が外れることを期待しながらも雨具を持って出発です。

ただ、お天気が心配なのと健脚の姪っ子と一緒なので私が遅れるを取ることが必至。
三脚は持って行きませんでした。

ラショウモンカズラ

新緑が美しい上高地へ [ドライブ]

ホテルの敷地内の木を伐採したそうでお部屋のテラスから山がよく見えるようになりました

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
前記事へのお返事や皆様のところへのご訪問ができていない状態でごめんなさい。

実は先週2泊3日で上高地へ行ってきました。
昨年は秋に行ったので今年は新緑の季節ということで2月に5月末を予約していたのですが

ご存知のとおり母が入院ということになったので、父に今回は延期しない?と話をしたところ
「来年はどうなるか分からないから今年はどうしても行きたい・・・」と言うのです。
そこまで言うのならということで、母のピンチヒッターに姪っ子を迎えて決行しました。

中央道は集中工事期間中だったのですが、平日ということもあって影響はほとんどなく
渋滞に巻き込まれることなく快適なドライブ。

途中、諏訪南インターで一旦下りて、10月の上高地の帰り道に立ち寄った茅野市
お蕎麦屋さん蓼山亭へ。
10割蕎麦とお野菜の天ぷらを食べて、上高地へと向かいました。

上高地で秋の休日5(完) [ドライブ]

*追記しています(青字の部分)・・11月1日午後3時

上高地最終日の朝です。
前日降った雨は山の上では雪だったようです。
穂高連峰が粉砂糖を掛けたように薄らと雪化粧していました。

[ひらめき]

朝ごはんをゆっくりと食べ、チェックアウトする前に少しだけ散策をしました。
この日は前日よりも天気の変化が早く、散策する頃には雲が垂れ込んできました。

上高地で秋の休日4 [ドライブ]

一旦ホテルに戻り、お昼を食べてひと休みしたいところでしたが
天気予報どおり空模様が怪しくなってきたので、
急いで準備をして雨が降って来る前に姉と私はもう一度出掛けることに。
父と母はもう充分とホテルで休憩です。

大正池?明神池?・・・もしものことを考えて大正池にしました。
もちろん雨具持参です。

1日でカラマツの色付きが進んだように見えたホテル近くの林です。

上高地で秋の休日3 [ドライブ]

[ひらめき](クリックすると画像が大きくなります)

穂高連峰の山々が大きく見えてきました。
岳沢もすっかり色が変わっています。

河童橋です。
周囲の木々も色づいています。

振り向くと、焼岳もはっきりと見えました。

[ひらめき]

真正面の山肌を望遠で。

上高地で秋の休日2 [ドライブ]

翌朝起きてすぐ窓の外を見ると、多少雲はあるものの晴れ上がっていました。
着替えているときに、あ、そうだ写真を撮っておこうと思ったら、その間ほんの10分位だったのですが
穂高連峰は下から湧き上がる雲で一瞬のうちに見えなくなってしまっていました。
山の天気はわからないものです。

テレビの天気予報によると、午後は前日と同様にわか雨や雷の恐れがあるものの
午前中はお天気が持つとのことなので、天気の回復を期待します。

朝食を食べているときに雲が切れたことがわかり、
食事から戻ってくるとご覧のとおり再び穂高連峰が目の前に現れました。

お天気がいいうちに出かけます。

外に出ると空気がひんやりとしていましたが、歩き始めるとちょうどいい感じの気温でした。

上高地で秋の休日 1 [ドライブ]

トリノの旅行記の途中ですが、季節ものということで、
先日、両親、姉そして私の4人で行って来た上高地の写真を先にアップします。

タクシーの運転手さんやホテルの方のお話によると、今年は上高地も夏はかなり暑かったようで
夏の暑さと秋になってからは雨の日が多く日照時間が少ないこともあって、

紅葉に必要な冷え込みがなく、色付きがもうひとつなんです~ということでしたが、
(東京も今年の秋は雨が多く、秋晴れの日が少ないような気がします。)
2泊3日の滞在中にも色付きがどんどん進んでいるように見えました。
山の紅葉ということもあって、京都のような真っ赤に染まる葉っぱが少なく派手さはないものの
色付き始めた山々の風景は日々都会の喧騒の中で過す私の心を洗い、和ませてくれました。

出発日の18日木曜日は東京の天気予報はもうひとつだったのですが
当日は思ったよりも天気が良くなり、運転手としては助かりました。
年老いた両親が一緒なので、出発もゆったりペースで、松本インターを下りたのがお昼過ぎ。
インターを下りてすぐの158号沿いにあったお蕎麦屋さんで昼食にしました。

付き出しで出てきた蕎麦粉でできた薄いお焼きのようなもの。
葱とお味噌を付けて頂きました。

お蕎麦のお味は、まあ、取り立てて良くもなくと言って不可もなくというところでした。