SSブログ

12月・・・冬@うちの庭 [四季]

wIMG_2238.JPG


いよいよ今年も押し詰まってきましたが、今うちの庭では水仙が真っ盛り。庭に出るとぷ~んと良い香りが漂ってきます。

12月に入っても暖かい日が続いていましたが、ここのところ急に冷え込んできて、冬らしい気候となっています。

珍しく霜柱も立っていました。そんな寒さの中でも、水仙は可愛らしい花を咲かせています。

2428904
2428905
2428907
2428906
wIMG_2212.JPG



 

wIMG_2207.JPG


胡蝶蘭は前回のご報告からこんなに花芽が伸びたのですが、自由奔放にしていたらウサギの耳のように

なってしまいました[がく~(落胆した顔)] このままV字状態では引っかかってしまいそうなので、支柱を立てて少しずつ整形をする予定です。

よ~くみると、2本とも先っちょには早くも蕾が・・・ついていました[手(チョキ)]このまま頑張って欲しいです。
wIMG_2208.JPGwIMG_2209.JPG


暫く見ていなかったら、クリスマスローズにも蕾が出ていました。
wIMG_2223.JPG


今年の新人のクリスマスローズです。↓残念ながら蕾は出ていません。無理かな・・・^_^;

wIMG_2224.JPG



ということで、これが今年最後の更新です。今年の2月から手探りで初めて、なんとかここまで辿り着きました。

たくさんの皆様のご訪問、コメントそしてnice! 本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

 


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

茶々

kuwachanさん、こんにちは。
いよいよ押し詰まってきました。
一年弱、すてきな写真で楽しませていただきました。

今回も匂い立つような水仙の花。
仕事中にしばし深呼吸、残念ながら香ってはきませんでした。(笑)

来年もkuwachanらしい話題を提供してください。
by 茶々 (2008-12-30 11:25) 

ネイル

ウワ~! 水仙が咲き誇っていますね。
これだけ咲いていたら いい香りするでしょうね。
胡蝶蘭 本当にうさぎの耳みたい。(笑)
でもちゃんと蕾を付けてて えらいと言うか不思議です。
また開花が楽しみですね。

今年一年 沢山の写真であちこち連れて行ってくれて ありがとう!
良いお年をお迎えください。

by ネイル (2008-12-30 16:08) 

めりっさ

日本水仙、たくさん咲きましたね。いつも今頃ですか?
我が家の近くでも咲いていますが、例年より開花が早いような気がしています。
胡蝶蘭やクリスマスローズのつぼみたち、頑張ってますね。
ステキなお花が咲きますように!
では、よいお年をお迎えください♪
by めりっさ (2008-12-30 22:31) 

yamagatn

素敵な花の数々ですね
ご訪問くださりありがとうございます
今年もあと僅かとなり忙しい時期ではありますが
体調には是非ともお気をつけてくださいませ
広告やランキングには喜んで協力させて頂きます
by yamagatn (2008-12-30 23:19) 

まさぽん

こんばんは~^^
水仙って春に咲く花だと思ってました!
こちらへお邪魔するようになってお花の事いっぱい学習しました(笑)

胡蝶蘭・・・相変わらず芽が出ませんが(笑)気長に育ててみます。
今年一年お世話になりました(o*。_。)oペコッ

来年も変わらず宜しくお願いしますね^^

よいお年をお迎えください(*^o^*)
by まさぽん (2008-12-30 23:55) 

kuwachan

皆さん、こんばんは。
今年もあと1日になってしまいましたね。

♪xml_xsl さん
♪ゼイバーズ さん

nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-12-31 00:25) 

kuwachan

♪茶々さん

今日もお仕事だったのしょうか?
お疲れさまでした。
水仙のいい匂いをお届けすることができなくて残念です(笑)
今年はありがとうございました。
また来年よろしくお願いしますね。
では、良いお年をお迎えください。


by kuwachan (2008-12-31 00:25) 

kuwachan

♪ネイルさん

そうなんです。水仙さんたち寒さをものともせず咲き誇っています。
だから写真に撮ってあげないとね(^_-)-☆
胡蝶蘭すごい状態でしょ。この画像を撮ったあと支柱をたてて、
現在矯正中です。苦しいって言っているかもです(笑)

こちらこそ、お付き合いどうもありがとうございました。
来年も今年同様よろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。


追伸
パンテオンの記事↓、見て下さいましたよねっ。
by kuwachan (2008-12-31 00:27) 

kuwachan

♪めりっさ さん

水仙は毎年大体お正月前後ですね。
買ってきたお正月のお花がちょっと物足りなくて寂しい時に
庭から水仙を切ってきて、生けたりすることがあります(^^ゞ
今年は少し早いかもしれません。中旬位から咲き始めました。
頑張っているお花たちを見ると嬉しくなりますよね。
めりっさ さんも良いお年をお迎えください。


by kuwachan (2008-12-31 00:29) 

kuwachan


♪yamagatnさん

ご旅行、楽しんでいらっしゃるようですね。
今年はどうもありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


by kuwachan (2008-12-31 00:30) 

kuwachan

♪まさぽん さん

ラッパ水仙とか大きめの水仙は春ですが、
この水仙は毎年今の時期に咲きます。寒さに強い種類なんですね。
といってもまさぽんさん地方ではちょっと難しいと思いますが(笑)
胡蝶蘭は是非頑張ってみてください。
きっと、いつか 応えてくれますから。

こちらこそ来年もよろしくお願いしますね。
良いお年をお迎えください。

by kuwachan (2008-12-31 00:31) 

emu310

日本水仙は早いそうですが、それにしても見事に咲きましたね。

今年は素敵な写真見せていただいて、ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
by emu310 (2008-12-31 07:47) 

yamagatn

今年一年沢山の応援ありがとうございました
来年もまた素晴らしき年になりますように
それでは良いお年をお過しくださいませ
ランキング、広告のある場合は年内最後の
応援クリックをさせて頂きます
by yamagatn (2008-12-31 10:13) 

yukitan

水仙綺麗ですね!
今年は楽しい記事を有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by yukitan (2008-12-31 16:09) 

kuwachan

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

♪emu310さん

水仙ですが、最初は10個位球根を植えただけで
それが年々増えてこんなになりました。
お花が淋しい時期に咲いてくれるので
お庭が華やかになって嬉しいです。

技術のは伴いませんが、いい写真を撮りたいですね☆
今年もよろしくお願いします。

♪yamagatnさん

こちらこそ昨年はたくさん応援を
ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

♪yukitanさん

良いお年をお迎えのことと思います。
昨年はこちらこそありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。



by kuwachan (2009-01-01 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。