SSブログ

アマリリスのアレンジと風薫る5月@うちの庭 [お花]

bIMG_1668.jpg

今回のアレンジの花材は、アマリリス、バラ、カーネーション、テマリソウそしてグリーンがゴッドセフィアナ。
アマリリス
を生かしたアレンジで、下の部分は思い切って短くした方がいいわよ~という、姉のアドバイスに従って
活けてみました。

長い茎を短く切るのは思い切りが必要です^^

bIMG_1653.jpg

濃い目のピンクのバラの名前はドラマティックレイン[かわいい]です。[るんるん]稲垣潤一を思い出しますね^^
とてもいい香りのバラです。

bIMG_1654.jpg

カーネーションの名前は、サファリ[かわいい]
からし色というのか砂漠色というのかベージュグリーンがかったシックな色のカーネーションでした。
カーネーションはオシャレな色が増えましたね。

bIMG_1671.jpg

3本のアマリリス、それぞれ少しずつ違っていました。

bIMG_1664.jpgbIMG_1652.jpg

アマリリスの茎は太い上、中が空洞なのでオアシスに挿すのに苦労しました。
オアシス1個潰しました[ふらふら] 
結局ワイヤーを中に通してなんとか事なきを得ましたが扱いが難しいです(^^ゞ

 

5月のうちの庭です。

まずは第一週の後半に満開なったすずらんです。
すずらんは放ったらかし状態にもかかわらず、毎年春になると必ず芽をだして花を咲かせてくれます。
グリーンの葉っぱに白い可憐なお花がとても爽やかです。

bIMG_1645.jpg

bIMG_1604.jpg


今は紫蘭が綺麗に咲いています。

bIMG_1674.jpg

bIMG_1677.jpg

bIMG_1675.jpg


木陰でニワゼキショウが風にゆらゆらと揺れながら咲いていました。

bIMG_1683.jpg

 

次は私たちの出番よ・・・と準備中の紫陽花です。

bIMG_1680.jpg

 

 


nice!(71)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 34

土芽

アレンジ素敵ですね♪
すずらんって可憐ですよね。好きな花の一つです。
by 土芽 (2011-05-16 22:10) 

Gamaoyabeeeen

次から次へと季節のお花が咲き乱れる kuwachan ちのお庭、ええですなぁ!
ドラ~マチ~~~~~ックレイン♪ なつかしい! そんな名前の薔薇もあるんですか。アマリリス、小学校の唱歌で歌うあのお花、こんなんやったんですな! 知らんかった! ちなみに、紫蘭も知らんかった。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-16 23:10) 

シラネアオイ

こんばんは!沢山の綺麗な花達が咲き誇って居ますね!北海道とは2カ月ほどの開きがありますね!
by シラネアオイ (2011-05-16 23:15) 

りゅう

綺麗なアレンジですね~
うちもアマリリスが咲いています♪
赤いのと白にピンクが入っているのの2種類。
どちらも凄く大きくて見応えありますよ~(^_^)
by りゅう (2011-05-16 23:26) 

こうちゃん

アマリリス、香りもいいんでしょうね。
by こうちゃん (2011-05-16 23:28) 

rie-klavier

とっても素敵なアレンジ!おうちに飾ったら華やかでしょうね~
すずらん、ベルリンで道で売ってる人を見ました。
コンサートで頂いたこともありますし、メジャーなんですね

by rie-klavier (2011-05-17 05:31) 

hrd

お花に囲まれると気分が明るくなります
スズランが可愛い~~

by hrd (2011-05-17 09:42) 

ネイル

素敵なアレンジですね!
私はもったいなくて 長い茎は短く切れません。
短く切ってもこんな風にアレンジも出来ないし、
花器に投げ入れです。(笑)
花が咲く前の紫陽花もいいですね。



by ネイル (2011-05-17 11:19) 

wine

アレンジメント、いつも綺麗ですね。
私もkuwachanさんのアレンジメントを思い出しながら、アレンジ、してみるのだけど、いつもワンパターンで終わってしまいます。

もう、アジサイですか?うちはまだです。色の変化が楽しみですね。

by wine (2011-05-17 12:29) 

kuwachan

♪土芽さん
ありがとうございます。
すずらん、白い花がとても可愛らしいですよね。
グリーンの白の組み合わせが本当に綺麗。私も大好きです☆
by kuwachan (2011-05-17 12:43) 

kuwachan

♪Gamaoyabeeeenさん
母が長年かけて色々な花を植えた来たおかげですが
お花があるとやはりいいものです^^
薔薇の名前には私もびっくりして確認のためネットで調べたら、ちゃんとありました^^
何故その名前のがついたのかは不明ですが、歌とはつながりません(笑)
アマリリスの歌、私も想い出しました。因みにお嬢さんは歌っていましたか?
最後の〆ありがとうございます、流石(爆)
by kuwachan (2011-05-17 12:44) 

kuwachan

♪シラネアオイさん
こんにちは。
ありがとうございます。
南北に長い日本列島、北海道と東京では2ヶ月開き\(◎o◎)/!
ということは、すずらんは7月に開花ですか!?
by kuwachan (2011-05-17 12:45) 

kuwachan

♪りゅうさん
ありがとうございます。
お庭にアマリリスですか?いいですね、
存在感のあるお花ですよね(*^_^*)
うちの庭にも植えようかしら。白にほんのりピンク色が良さそう。
by kuwachan (2011-05-17 12:47) 

kuwachan

♪こうちゃんさん
それが・・・アマリリスはあまり香りがしないのです。
薔薇に圧倒されてしまったのかな?^^
by kuwachan (2011-05-17 12:47) 

kuwachan

♪rie-klavierさん
ありがとうございます。
お花が家の中に有るか無いかで随分は雰囲気が変わりますね。
すずらんは初夏を飾るお花ですね(^^♪
by kuwachan (2011-05-17 12:48) 

kuwachan

♪hrdさん
お花は癒し和み効果が抜群ですよね。
すずらん、ベル型のお花がとても可愛らしいですね(*^_^*)
by kuwachan (2011-05-17 12:50) 

kuwachan

♪ネイルさん
ありがとうございます。
そう、なかなか切れませんよね。
でも今回はブッツリと思い切ってきりました(笑)
このグリーン系の状態の紫陽花、私も結構好きなんです^^
by kuwachan (2011-05-17 12:50) 

kuwachan

♪wineさん
ありがとうございます。
アレンジは私も、あっ、また、です(笑)
花材によりますが、大体決まってきてしまいますよね。
紫陽花早いですよね。先週雨が続いたから勘違いしたのかも(笑)
そうそう、段々色が変わっていく様子も楽しみですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-05-17 12:55) 

koh925

ご自宅の内外は、まさに花の楽園ですね
わが家の、スズランはご機嫌斜めなのか、花をつける数が毎年少ないです
次は紫陽花の出番なんですね、さて今年はどこへ見に」行くか?
by koh925 (2011-05-17 13:29) 

angie17

オシャレなアレンジですねぇ~~。
ひゅ~ひゅ~♪
by angie17 (2011-05-17 16:41) 

リュカ

稲垣潤一に反応してしまいました(笑)
中学&高校のころ大好きでよく聴いていました~w
どの花も綺麗。すずらん、本当に爽やかですね^^
by リュカ (2011-05-17 19:07) 

kuwachan

♪koh925さん
楽園には程遠いですが、それなりに位でしょうか(^^ゞ
すずらん、残念ですね。
うちには地植えと鉢植えと両方あるのですが、何もしない割によく咲いてくれます。
普通は地植えの方が花付がいいのですが、すずらんはなぜか鉢植えの方が花付がいいです。
紫陽花も綺麗なところがたくさんありますよね。鬱陶しい梅雨の時期の楽しみのひとつですね。
by kuwachan (2011-05-18 01:57) 

kuwachan

♪anngie17さん
ありがとうございます。
なんか照れちゃいますね(笑)
アマリリスってこんな感じで咲いていますよね^^
by kuwachan (2011-05-18 01:59) 

kuwachan

♪リュカさん
“ドラマティックレイン”と聞いて、すぐに稲垣潤一が頭に浮かびました(笑)
私も結構聴いていた記憶があります。ドラムを叩きながら歌っていましたよね(^^♪
by kuwachan (2011-05-18 02:10) 

ameya

大人色のバラとカーネーションが真っ白なアマリリスを引き立ててますね。きれい!!
すずらんもいい香りただよってきそうです(^_^)
by ameya (2011-05-18 07:36) 

emu310

“思い切りが必要”大丈夫ですね。
カーネーション、こんなに色があるんですね。
花材っていうんですか、良いもの沢山つかいましたね。
「豪華!贅沢ねー!」家内の声が聞こえてきそうです。
お庭の花も綺麗に咲きそろいましたね。。
スズラン、我が家ではまだまばら、これからが楽しみです。
ニワゼキショウもあったはず、これからなのか消えてしまったのか。
綺麗な花を沢山見せていただけて楽しかったです。
by emu310 (2011-05-18 09:21) 

kuwachan

♪ameyaさん
ありがとうございます☆
大人色のバラ・・あぁ、なんてステキな表現なのでしょう。
すずらんの香り・・嗅ぎませんでした(>_<)
by kuwachan (2011-05-18 12:54) 

kuwachan

♪emu310さん
過去記事にもnice! とコメントをありがとうございました。
そうなんです。思い切りが(笑)躊躇していると上手く行きません。
最近カーネーションもシックな色が増えたので、お洒落な雰囲気で
アレンジすることができます。
お花の開花、東京と北海道は2ヶ月、emu310さんのところとは
1ヶ月弱位の開きがありそうですね。
ニワゼキショウ、きっとこれからだと思いますよ^^
by kuwachan (2011-05-18 12:58) 

みうさぎ

アレンジメント素敵~素敵~
大好き~見事な腕前~♪

by みうさぎ (2011-05-18 15:10) 

まる

kuwachanさん、こんばんは!
アレンジステキ!
カーネーションって赤やピンクくらいしか知らなかったけど
色々あるんですねー。
すずらんって可愛いですよね、香りもいいし♪
紫陽花が今か今かと待ってますねー。
by まる (2011-05-19 00:52) 

kuwachan

♪みうさぎさん
ありがとう。
次回も頑張っちゃいますね!
by kuwachan (2011-05-19 12:37) 

kuwachan

♪まるさん
ありがとう。
最近増えましたね~お花屋さんへ行くと様々色のカーネーションがあります。
シックな色も多くて大人の雰囲気です。
すずらん可愛いのですが、一番綺麗なのは1週間程。
残念ながら、もう終わってしまいました。
紫陽花少しずつ色がついてきました。
by kuwachan (2011-05-19 12:42) 

雅

出遅れましたー。
相変わらず花は疎いんですよね。
アマリリスは百合とどう違うんだろう?というレベルですから(笑)
あ、一応スズランは知ってました(笑)
by (2011-05-19 20:30) 

kuwachan

♪雅さん
こんばんは。
お忙しそうですね^^
そんなことありません。沖縄のお花には疎くないですよね(^_-)-☆
大きな違いといえば、百合には葉っぱがありますね。
咲く時期がアマリリスの方が早い。私もこの程度です(爆)
by kuwachan (2011-05-20 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。