SSブログ

ソネブロオフ会 新年会@ジョンティ [ソネブロ]

bIMG_2401ジョンティ.jpgbIMG_2403ジョンティ.jpg

<画像追加しました^^>

 

昨夜はソネブロのいつものメンバー(ake_iさん、リュカさん、雅さん)そしてお初にお目りかかりますkouさん
で新年会でした!

場所は、アルザス料理とワインが美味しいまたまた「ジョンティ」です。

ワタクシは定時5時半に勤め先を脇目も振らず脱兎のごとく[ダッシュ(走り出すさま)]出てお店に向かったので、
なんとお店には開店6時前着いてしまいました^^; 
暫くするとお店の電気が点灯して、丁度その時にake_iさんとリュカさんも到着。
昨夜は急な階段を上ってお2階でした。

bIMG_2409ジョンティ.jpg


黒板にギッシリとメニューが書かれていて、迷ってしまいます^^

bIMG_2407ジョンティ.jpg


壁に掛けられた絵は、木組みの家が残るアルザスの風景。
コルマールやストラスブールを思い出してしまいました。 

bIMG_2411ジョンティ.jpg


リュカさんちのコロル君もオフ会に参加です!

bIMG_2405コロル君.jpg


遅くなるかもかも~と言っていた雅さんも程なく到着。
で、まずはいつものベルビュークリークのビールで乾杯[ビール]

bIMG_2418ベルビュー.jpg 

丁度その時に、kouさんも日帰り名古屋出張から駆けつけてくださり、もう一度乾杯です。

それが・・・・、すみません、

この後30枚位iPhoneでお料理やワインを撮ったのですが、PCに転送されないのです[もうやだ~(悲しい顔)]
年末にも一度こんな現象が起きて、Appleに問い合わせたのですが、その時はiCloudの
別のフォルダができていてそこに画像が入っていて解決したのですが、
今回は今日撮った画像1枚は転送されたものの間がスッポリと抜けた状態になってしまって[ふらふら]
メールで転送していては気が遠くなりそうな作業ですので、お料理はこちらで見てください。

リュカさん、kouさん

<画像追加です(^^ゞ>

結局Appleに問い合わせたもののwi-fi では画像は飛ばず(涙)、原因もわからず(>_<)で
iPhoneとPCをケーブルにつなぐという原始的な方法で(教えてもらうまで気が付きませんでした^^;)
画像をコピペでガッとPCに移動しました(笑)

レバーペースト(スパイスを使ったパンをパンデピスが添えられています)
シンプルだけどめちゃめちゃ美味しいセロリのサラダ

bIMG_2427レバーペースト.jpgbIMG_2429セロリのサラダ.jpg

プルプルの豚肉のゼリー寄せ・・・お肌ぷるぷるになったかな^^

bIMG_2430豚ゼリー寄席.jpg  

 

 

海老入りのじゃがいものパンケーキ (ジャガイモがふわふわでした)

bIMG_2434ジャガイモのパンケ.jpgbIMG_2435パンケーキ.jpg

 

左が鵞鳥のフォアグラそして鶏肉のワイン煮。

bIMG_2436鵞鳥のフォアグラ.jpgbIMG_2439鶏のワイン煮.jpg


鹿肉・・香りがかなり独特なものでしたが(系統的にはくさや系か?^^)、それもだんだんと強くなって
どうなるかと思いましたが、食べたら全く気配すらなかったです。
鹿肉はコンビーフっぽかったです(笑)

bIMG_2443鹿肉.jpg 

 

今回はアルザスの白ワイン3本、赤ワイン1本を空けました。 
いつものようにジョンティ価格のお勧めのワインをお願いしちゃいました。

上の段の右のワインは有機栽培のブドウを使ったワイン^^ 

bIMG_2432白1.jpgbIMG_2438白2.jpgbIMG_2446赤.jpgbIMG_2444白3.jpg

 

いつもは辛口好きの私たちも、ジョンティお勧めのアルザスの白ワインは香り高くほんのりと
甘味があるものの(そこがアルザスのワインの特徴ですね)、なんと表現したらいいのか
う~んさっぱりとした甘さで、兎に角美味しくてどんどん進んでしまいます。
でいて、悪酔いしないところが素晴らしい。
同じくらい飲んでもすっごく酔ってしまう時と酔わない時って、体調もあると思うのですが、
やっぱりワインにもよるんじゃないかなと思ってしまいます。
最後の赤ワインは鹿のお肉に合わせたもの。ブルゴーニュっぽいお味もnice!でした。


締めくくりのデザートです

bIMG_2450デザート.jpgbIMG_2457デザート.jpg

 

次回はスカイツリーを見物がてら、ランチで盛り上がろうというお話が出て、期待が高まります^^
初めて参加したkouさんもすぐに馴染んで^^下さって、色々なお話で盛り上がりました。

皆様、今回も楽しいひと時をありがとうございました☆
そして、ジョンティさん、ご馳走さまでした。

 

(2014年1月17日)


<おまけ>

今年で4回目となるshin.sionさんが企画してくださっている「My Favorite Photo 2013」に
この画像でエントリーしました。私は3回目の参加です

 

 

bIMG_0813新城島大.JPG

美しい海が忘れられないです。
もう1度行って今度は海に入りたいです(爆)


記事は→コチラ


nice!(96)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 39

リュカ

楽しかったですよねー^^
そして嬉しいジョンティ価格♪
それにしても・・・写真残念すぎますー(><
なんでダメなんだろうね?
原因不明で困っちゃう。

あー。この写真覚えてます!
すごく綺麗な海の色(^^)
また行きたくなるでしょう!♪♪
by リュカ (2014-01-18 15:01) 

Hiloyan

写真うまく取り込めなかったんですね。
USBでつなげば写真であれば普通に読み込めるので、それがお手軽です。
iPhoneでロックがかかっていると読めないので、認証だけは必要なようですね。iOS7だと、PCへつないだ時に信頼できるかどうかをiPhoneが効いてくるので「OK」だか「はい」を選べば、普通のデジカメみたいに取り込めます。
これいがいだと、GoogleDriveとかを使うのが簡単かもしれませんね。

写真きれいですね。
こんなところへ行ってみたいですね。
by Hiloyan (2014-01-18 16:27) 

リュカ

画像UPお疲れ様!
ワインの写真があって嬉しいわ♪
by リュカ (2014-01-18 16:50) 

kuwachan

♪リュカさん
いつもだけど今回も楽しかったわ~。
あっという間に時間が経っていました。
嬉しすぎるジョンティ価格!他で食べられなくなっちゃう~~^^
今日は問い合わせで疲れちゃった(T_T)
iPhoneの中で私が一番よく使う機能がきちんと働いてくれないとね、ホント困ります。

覚えていてくれてありがとう!
うん・・行きたくなってる(笑)


♪Hiloyanさん
そうなんです。wi-fiでうまく飛んでくれなかったんですよ~(>_<)
サインアウトしてもう一度やってもダメでもうがっかりでした。
で結局USBでつないでやりましたが、デジカメと同じではiPhone の魅力が半減です。

日本とは思えないほどの綺麗な海が目の前に広がっていて感動モノでしたよ!

by kuwachan (2014-01-18 16:57) 

ake_i

kuwachan^^
昨日はありがとうございました!
とっても楽しかったです。
ちゃんと全部の写真を撮られていたのですね。
私は話に夢中で料理やワインの全てを撮ってません><
こんなに頼んじゃって大丈夫~?と心配することもなく嬉しいお会計もハッピーですね。

そしてiPhone、トラブった??の。

kuwachanの沖縄、離島の話しは本当に面白いです。
またまた刺激されました上に、パナリ島の立派な写真。
こういう海、空、砂浜をみたいです!!!!!!
まずは島でチャリ、電動だよね、乗らなくちゃ。です(笑)
by ake_i (2014-01-18 18:09) 

ma2ma2

オフ会楽しかったみたいですね(^ ^)
今日はお出かけ先なので、押し逃げです(笑)
by ma2ma2 (2014-01-18 18:21) 

獏

私はアナログなオッサンなので(汗)
どうも無線というやつが信用できなくて
ケーブルで繋いで移動しています^^)☆
嗚呼 私もこういうオサレなお店でオフ会したい(爆)
鹿肉をルイベ(凍らせてお刺身で)で
生姜醤油で食べたことがありますが
脂身がなくて実に美味しかった記憶があります(^m^)☆

by 獏 (2014-01-18 18:35) 

kou

昨日は楽しい時間をありがとうございました。
ワインも食事も全部撮影されていたのですね。
ワインは店員さん⇒リュカさん選定でお任せしていたため、何を飲んだのか記憶が曖昧で。この銘柄を飲んでいたのかとわかり、助かりました。(笑)
皆さんの海外の話や沖縄の話を聞いて、とても行きたくなりました。
それはそうと、画像転送トラブル、早く解決するといいですね。
by kou (2014-01-18 19:55) 

mamii

オフ会、楽しかったようで良かったですね。
by mamii (2014-01-18 20:42) 

ため息の午後

オフ会楽しかったでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-18 21:58) 

雅

昨日はお疲れ様でした。
皆ちゃんと写真撮影してブログUPしてるんですね。すごいなー
新城島の海岸、無人島だけあって見事ですね。
My Favorite Photo、そんなのやってるんですね。
自分もお気に入りの写真はありますけど、まぁいいや。
では、次回スカイツリーで。
by (2014-01-18 22:38) 

ake_i

次回はスカイツリーで走りましょう(笑)黄色のボール打っても良いですし!!!
チャリは離島で将来ご一緒に出来たら幸せです。それまで練習しときますから。

by ake_i (2014-01-18 23:27) 

yuzuhane

かわいいクマちゃん参加でたくさん飲まれましたね!
by yuzuhane (2014-01-18 23:37) 

Jetstream777

皆さんお酒も結構いけますね。 (笑)
アルザスワインは戴いたことはありませんが、おいしそうですね。
by Jetstream777 (2014-01-19 00:12) 

YAP

他の方々の記事でも、こちらの楽しい様子を拝見しました。
気のおけない仲間との飲み会は楽しいですね。
おいしい料理があればなおのこと。
by YAP (2014-01-19 06:49) 

ameya

楽しい新年会になったのですね。
ワインも料理もほんとにおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-01-19 07:22) 

hrd

お酒が美味しくいただけそうな料理ですね^^
by hrd (2014-01-19 07:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ワイン4本素晴らしいですね!私は黒板メニューをすごく注目していまして、お勧めと言われましたらまず注文していきます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-19 08:12) 

ryuyokaonhachioj

オフ会美味しそうなご馳走がで・・・楽しい新年会
になったことでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-19 10:36) 

kuwachan

♪ake_iさん
こちらこそありがとうございました。
いつもいつも楽しく、あっと言う間に時間が経ってしまいますね。
まっ、記録程度ですね。取り分けをお願いしてしまって
私は見ているだけだったので、写真を撮ることを忘れずに済みました(笑)
ジョンティは、ジョンティ価格なのでいつも安心し切っています^^

そうなんですよ~。
iPhone写真は撮れているのですが、wi-fiで画像がPCに飛んで行ってくれないのです。
それも一部だけ・・(>_<)ケーブルの接続をしなくていいところがiPhoneの魅力なのに
出来たりできなかったりは困ったものです。

私の場合、沖縄に行くとなぜか色々事件が起こるのです(爆)
この海、空、砂浜をake_iさんにも是非味わってもらいたいです!

離島の交通手段で一番お手軽なのがチャリですね。
足がかなり鍛えられますが(笑)


♪ma2m2さん
楽しいオフ会でしたよ!
もうオフ会って感じじゃなかったです。
外出先からありがとうございました。


♪獏さん
そうでしたか~^^
確かに信用できないヤツですね・・。こんな状態じゃ、と思いましたよ。
Appleの人にも訴えましたが、私ひとりじゃどうしようもないみたいです(T_T)
ここはオサレなお店ですが、気軽なビストロです。価格もお財布に優しい価格で大満足です。
今回食べた鹿肉にもは脂身がなかったですが、ルイベで生姜醤油ですか?
どんなお味になるのかしら?


♪kouさん
こちらこそありがとうございました。
いつもは大体ヌケがあるのですが^^;今回は珍しく撮っていましたね。
端っこで傍観者的なところがよかったかもです(笑)でもしっかり飲んでいましたけど。
想像はついていらっしゃったと思いますが、飲みっぷりに驚かれたことでしょう。
沖縄はいいですよ~最近1年に1度は行っています^^
画像の転送は、こういうトラブルが度々報告されていれば別ですが
ほとんどないようなので、運が悪かったみたいです(>_<)

by kuwachan (2014-01-19 11:23) 

kuwachan

♪mamiiさん
はい、楽しく過ごしてきました(^^)/


♪ため息の午後さん
オフ会って不思議な楽しさがありますね^^


♪雅さん
あれ?ブログアップしないのですか?(笑)
新城島は、観光客が行くといっても限られているので海の美しさは抜群ですね。
私が行った時には台風の直後で壊れたりしているところもありましたが
無人島なのに完全な無人島じゃないところが面白いです。
お気に入りの写真があるなら雅さんも、まぁいいや、じゃなくてエントリーしましょうよ。
メールでもOKですよ^^


♪yuzuhaneさん
はい、くまちゃんも初参加で大いに盛り上がりました!


♪Jetstream777さん
はい、いけましたね~^^
皆顔色一つ変えずに飲んでいました(笑)
アルザスワインは、ドイツワインに似て甘みがあるのですが
爽やかな口当たりで美味しいですよ!


♪YAPさん
オフ会だったのですが、ブログの話題はそれ程出ず
オフ会らしくないオフ会でした。
飲んで、食べて、楽しいひと時でした。

by kuwachan (2014-01-19 11:24) 

kuwachan

♪ameyaさん
はい、忘年会が流れてしまったので
新年会で2回分楽しんできた感じです。
ジョンティはワインもお料理も最高です!


♪hrdさん
ですよね~^^
だから、ワインがどんどん進んじゃいました(笑)


♪ソニックマイヅルさん
5人で4本ですから普通んい考えたら凄いですよね(笑)
私たちも、お店の人に今日のお勧めをまず聞いて注文していきました!


♪ryuyokaonhachiojさん
美味しいお料理とワインで楽しい新年会となりました!

by kuwachan (2014-01-19 11:24) 

水郷楽人

こんにちは。オフ会ですか。楽しい時間を過ごされたようで羨ましいです。・良いな。
by 水郷楽人 (2014-01-19 13:05) 

コンブ

オフ会いいですね、是非参加したいです。
私のiPhoneからはPCがMacなので繋げば簡単に取り込めるので助かってます。
by コンブ (2014-01-19 13:13) 

libre*

オフ会楽しそうでしたね~
料理からデザートまで家庭では作れないものばかり(笑)
とても美味しそうです~
こういう集まりいいなと思います^^;
by libre* (2014-01-19 14:19) 

sheri

パンケーキおいしそう✩デザートもおいしそうです。
いいお店たくさんご存知で参考になります。
by sheri (2014-01-19 16:52) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪水郷楽人さん
久しぶりのオフ会でした。
オフ会は初めて会う方がいらしても、初めて会った気がしないところが
不思議ですね。ネットでお会いしているかなのでしょうね。


♪コンブさん
当然のことですがMacとiPhoneとは相性がいいのですね。
Windowsでもケーブルを繋ぐとWindows のソフトが立ち上がるって話でしたが
私のPCはうんともすんとも反応しなかったので、コピペでやりました。


♪libre*さん
はい、楽しんできました(*^^)v
外で食べる時は自分では到底できそうにないお料理を食べるのも
楽しみのひとつですよね。食べて飲んで満腹になりました^^


♪sheriさん
ジャガイモなのにパンケーキのようにふわっとした出来上がりが見事でした。
もちろん美味しかったです!
甘いものが苦手な方もここのデザートなら満足されると思います!

by kuwachan (2014-01-19 21:42) 

ネイル

お料理 どれも美味しそうですが、
海老入りじゃがいものパンケーキ 気になるな~♪

by ネイル (2014-01-19 22:08) 

CC

お食事おいしそう~!
ワインと相性ばっちりだったんでしょうね♡
最後の海の写真、すてきです( ╹◡╹)
青い海と白い砂浜、大好きな風景です~♡♡
by CC (2014-01-20 12:08) 

お茶屋

またまた素敵なオフ会のご様子☆
そしてワイン四本とは・・・すばらしいです!!
by お茶屋 (2014-01-20 12:15) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ネイルさん
じゃがいものパンケーキ、私がリクエストしたのです^^
じゃがいもが大好きなので・・前も食べたと思います。
ネイルさんもひょっとしてじゃがいもがお好きですか?


♪CCさん
ジョンティのお料理はめちゃくちゃ美味しいです!
それでいてお値段はとってもリーズナブル。
もちろんワインとの相性はバッチリでしたよ~(*^^)v
ありがとうございます。
昨年行った沖縄の新城島の海辺で撮った写真です。
これを見ているとまた行きたくなります^^


♪お茶屋さん
今回も楽しいオフ会となりましたよ~^^
今回は女性3人男性2人だったので、ワイン4本は
まぁ、そんなものでしょう(笑)

by kuwachan (2014-01-20 12:40) 

みうさぎ

おしゃれなお店~赤の壁も
料理もいいな~(^◇^)
オフ会楽しめたんですねぇ(^_-)-☆

by みうさぎ (2014-01-20 14:14) 

koh925

私も18日に、ソネブロのよーちゃんに誘われて横浜へ落語を聴きに
その後で、皆さんと盛り上がりました
翌日は横須賀へ、今日は横浜と横須賀の写真整理に追われました。
by koh925 (2014-01-20 17:42) 

ken

お洒落な感じのお店ですね!
4名で4本のワインとは皆さんかなりの酒豪さんたちですね。
もっとも美味しい料理とともに飲むとなれば進みますね・・・(^O^)
by ken (2014-01-20 17:50) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みうさぎさん
赤の色が抑えた赤で素敵ですよね~^^
お料理はもちろんバッチリでしたし、オフ会楽しみました(*^^)v


♪koh925さん
そうだったのですか?koh925さんも横浜でオフ会だったのですね。
大勢集まられてのでしょうか?^^あちこちで新年会ですね(笑)
翌日は横須賀ですか^^本当にお元気ですよね。


♪kenさん
小粋なビストロって感じです。
5人で4本です~^^一応ひとり1本は飲んでいないってことで(笑)
仰る通りでそうなんです。お料理に釣られて、ワインに釣られてどちらもですね^^

by kuwachan (2014-01-21 00:10) 

あおたけ

うわ〜、どのお料理もおいしそうで、
オシャレなオフ会ですね〜♪
多くの方が集うとワインもいろんな種類が味わえて、
いいですね(^^)
ちなみに私が行くオフ会は・・・線路際ばっかし(笑)
by あおたけ (2014-01-21 08:52) 

kuwachan

♪あおたけさん
美味しそうでしょ^^食べてももちろん美味しかったですよ(笑)
ただオフ会自体はオシャレだったかどうかは???
なんせ皆、バクバク食べて、ぐりぐい飲んでますからね(爆)
鉄道好きが高じると、どこにも線路がないと落ち着かないのでしょうか?それとも別の意味かしら(^_-)-☆
by kuwachan (2014-01-22 01:19) 

りゅう

ワインもお料理もとっても美味しそう♪(※セロリ除く)
雅さん(の肝臓)もあいかわらずお元気そうですね~
東京マラソンの決起集会かと思っちゃいました。
いや、決起集会なら前夜に呑みまくりか。
雅さん走らないのかなぁ。(^_^)
by りゅう (2014-01-23 22:35) 

kuwachan

♪りゅうさん
ワインもお料理もとっても美味しかったです☆
あら~りゅうさん、セロリが苦手なんですか?
このセロリがシンプルなんだけど美味しいのですよ!
苦手だからこそ一度食べてもらいたいです^^
雅さん、とっても元気でしたよー!
by kuwachan (2014-01-25 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。