SSブログ

締め括りは銀閣寺(東山慈照寺)@京都 [国内@京都・奈良2015晩秋]

bIMG_2948.JPG


今回の京都・奈良の旅の最後に訪れたのは、銀閣寺で 「金閣に始まり銀閣で終わる旅」となりました。

総門を入り、中門へ向かう道の両側にそそり立つのは椿です。 

bIMG_2594(2).jpg 


姉がお寺に人に尋ねたところ一斉に咲くことはないそうです。

IMG_25b92(2).jpg 


所々に、ちらほらと咲いていました。

 

bIMG_2986.JPG 

 

中門を入ったところにあった小さなお庭。


bIMG_2918.JPG


その横に植えられていた松が、刈り込み方のせいか天に上るような佇まいでした。
まるで竜巻のように見えませんか?^^

bIMG_2920.JPG 

 

銀閣寺と言ったらやはりこれですよね。

向月台。

bIMG_2932.JPG 

 

観音堂(銀閣)は西側に建っているので、午後からですと逆光になってしまって撮るのが難しいです。

向月台と銀閣を一緒に撮るとこんな感じに(^^ゞ
人もいっぱい写っちゃいますしね。
bIMG_2937.JPG


午前中の方が綺麗に撮れると思います。 (ただ、人は避けるのはかなり難しいかと)

bIMG_2929.JPG 


銀沙灘。
この厚みというか立体感が凄いですよね。
向月台もそうですが、お手入れしているところを見てみたいです。

bIMG_2934.JPG


池は、錦鏡池。

bIMG_2947.JPG 

 

bIMG_2962.JPG 

 

 

bIMG_2974.JPGbIMG_2973.JPG


銀閣と言う名前がついていますが、金閣と違って銀色ではないので、
金閣と比べると随分と鄙びた感じで煌びやかさや華やかさはありませんが、
ホッと落ち着く雰囲気があります。 こちらの方が日本的かなと思います。

屋根の上には鳳凰。  

bIMG_2969.JPGbIMG_2970.JPG

 

 

 bIMG_2980.JPG


銀閣寺には展望台があってそこから全景を眺めることができるのですが
両親はちょっと無理そうだったので、今回は下のお庭だけを散策しました。

時計を見ると3時ちょっと過ぎです。
京都駅へ少し早目にお土産も買いたいと思っていたので、
これから京都駅へと向かうと丁度いいなぁと思っていたら、
父が「相国寺へ行きたい!」と言って私を困らせました。
ホテルから銀閣寺へ向かう途中だったら寄ることができたのですが
銀閣寺から相国寺に戻っていたら、買い物もできないし、新幹線の時間に間に合いません。
ここは我慢してもらって、タクシーで京都駅へと向かったのでした。 

(2015年12月1日午後) 

 

京都そして奈良まで足を延ばした今回の旅行記はこれでお終いです。
お付き合いどうもありがとうございました。

今年はあと1回更新する予定ですので、よろしくお願いします。

 


タグ:京都
nice!(110)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 23

コンブ

私も銀閣寺の落ち着いてる雰囲気が好きです。
行ったことあると思うのですがこれまた全然記憶にないので生でみたいです。
by コンブ (2015-12-28 04:34) 

ma2ma2

銀閣寺は今年行きました!
良い所ですよね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-28 07:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ソニーの4K映像でも向月台は紹介されています。どうやって作られているのか興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-28 07:51) 

takenoko

この歳になっても未だ銀閣寺に行ったことはありません。京都は行くところがあって迷います。
by takenoko (2015-12-28 08:54) 

sheri

金閣寺より銀閣寺のほうが好きですが、最近の京都旅行でも他の場所ばかり行ってしまって何年も行ってないです。
やっぱりいいですね。
by sheri (2015-12-28 12:08) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
年末のお忙しい中、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪コンブさん
外国人は絶対金閣だと思いますが
日本人は好みが分かれるかもしれないです(笑)
大人になって参拝するとまた印象が違いますよ。


♪ma2ma2さん
観光名所のひとつですよね。
何回か訪れたことがありますが
もう少し人が少なければもっといいですね(笑)


♪ソニックマイヅルさん
4Kの向月台って迫力あるでしょうね。
実物よりもよかったりして(笑)
本当にどうやって作るのでしょうね。
型とかあるのでしょうかね^^


♪takenokoさん
それはちょっと意外でした^^
京都は行くところがたくさんありますから
私も行く度にどこに行こうか迷います(^^ゞ


♪sheriさん
京都は観光スポットがたくさんあるので
どうしても一度行ったところは後回しになりますよね。
久しぶりに訪ねるのもいいものですよ。

by kuwachan (2015-12-28 12:32) 

yoko-minato

ご両親を連れての今回の旅行は思い出も
たくさんできたことでしょうね。
銀閣寺は私は行ったことがないかも
知れません。
というか行った場所が少ないです。
by yoko-minato (2015-12-28 12:56) 

ひろし

金閣寺は煌びやかな感じですが、銀閣寺は落ち着いた雰囲気ですね。
個人的には銀閣寺の方が渋くて好きです。
少し山の方に登ると一面に苔が生えて良い雰囲気の撮影スポットがあるんですよ(^^)

by ひろし (2015-12-28 13:14) 

koh925

銀閣寺はいいですね、私は金閣寺より好きです
タクシーの運転手に、相国寺は金と銀を持っているので
財政が豊かですね、と言ったら意味が通じませんでした(^^
by koh925 (2015-12-28 14:46) 

mamii

金も銀もまだ見ていません。
by mamii (2015-12-28 15:19) 

YAP

金ピカの金閣寺とは対照的に、銀閣寺は落ち着いた佇まいですね。
たしかに、これぞ日本建築という感じがします。
by YAP (2015-12-28 18:30) 

ふにゃいの

京都のお寺とかって、有名なところだけを
イメージすると、とても小さいのかなと思うのですが
結構どこも、お庭が広かったりしますよね。
銀閣寺も2度目で初めて裏山的なものがあることを
知った位です^^;
結構登るしいい眺めですよね。
by ふにゃいの (2015-12-28 22:15) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
はい、いつになく印象に残った旅行となりました。
そうですか?いらしたら意外と、
あ~、いつか来たことがあるかもと
思われるかもしれないですよ


♪ひろしさん
金と銀、対照的ですね。
それぞれ良さがあると思いますが、
銀閣の方が好まれる方が多そうですね(笑)
以前訪れた時には山の方まで登りましたが
眺望ばかりに気を取られていたのか、
苔のことは全然覚えていません。
今度行ったらチェックしなければ(^^ゞ


♪koh925さん
koh925さんも銀閣押しですね^^
え、京都のタクシー運転手さんがですか?
それはちょっと頂けないですね。
京都の観光のお仕事をしているのであれば
その位の知識は常識の範囲内かと。


♪mamiiさん
そうですか。かなり遠いですよね。
是非一度見て頂きたいです。


♪YAPさん
西と東で全く対照的なところがまた面白いです。
銀閣は木造建築の美しさが感じられる佇まいですよね。


♪ふにゃいのさん
お寺の敷地は間口は狭くても広いですよ。
ここのお寺は狭いと思っても結構な広さがあると思います。
裏山的なのは後からできたのだと思います。
大昔、初めて行った時、それこそ高校の修学旅行ですが
無かったように思います。修学旅行だったから行かなかったのかしら^^
展望台からの眺めはいいですね。

by kuwachan (2015-12-29 11:00) 

八犬伝

京都の秋、楽しませていただきました。
去年は行ったな
と懐かしく拝見してました。
ありがとうございます。
by 八犬伝 (2015-12-29 14:43) 

ぼくあずさ

新雪の銀閣寺を訪ねた光景を思い浮かべています。
哲学の道を経て南禅寺前で湯豆腐を頂く日帰りの旅でした。
by ぼくあずさ (2015-12-29 17:30) 

あおたけ

銀閣寺は金閣とは違った
落ち着いた雰囲気がありますね〜(^^)
また銀閣寺へと続く哲学の道も
趣あっていいんですよね♪
秋の京都、奈良散策、
楽しく拝見させていただきました(^^)
by あおたけ (2015-12-29 19:15) 

リュカ

こちらのほうが日本的で
わたしも金閣寺より好きだなあ^^
今度は京都もまたゆっくりとまわりたいなー^^
by リュカ (2015-12-29 21:34) 

miyoko

屋根の上に鳳凰さんいるのですね^^
知りませんでした。
by miyoko (2015-12-29 21:58) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
こちらこそいつもありがとうございます。
京都にいらしたのは昨年でしたね。
八犬伝さんの街歩きは海外も日本も視点が面白く
楽しく拝見させて頂いています^^


♪ぼくあずささん
雪の銀閣寺はさぞかし素晴らしいでしょうね。
一度見てみたい光景です。
日帰りというと、雪と知って訪ねられたのでしょうか?


♪あおたけさん
落ち着くのはやはり銀閣寺ですよね。
今はそれこそ観光客がいっぱいで人が多いですが
その昔は歩く人も少なく歩きながら物思いに耽ることができることから
「哲学の道」と名付けられたと聞いたことがあります。
お付き合いありがとうございました。


♪リュカさん
リュカさんも!銀閣寺の圧勝ですね(笑)
金閣寺が日本にしては珍しい建物かなって思います。
京都へ行くとつい欲張ってしまうのですが
ゆっくりと訪ねるとまた新しい発見があって面白いですよね。


♪miyokoさん
はい、鳳凰さんがいました。
これは金閣寺と同じかもしれないです^^

by kuwachan (2015-12-30 09:02) 

らる

金閣も行けば良さはわかるのですが,やはり銀閣は落ち着く感じというのは同感です.
来年は京都にいつ行くことができるか早くも検討始めました(≧∇≦)
by らる (2015-12-30 11:27) 

kou

展望台へは私は昨年初めて行きました。
木々の間から銀閣寺や池が見えて、なかなか素敵な眺めです。
銀閣寺を綺麗に撮るのって難しいですよね。私も昨年撮った写真の多くはブログに上げずじまいでした。(苦笑)
by kou (2015-12-30 15:31) 

ab7

おはようございます
京都、いいですね〜
今年は行きたいです。

今年もよろしくお願いします。

by ab7 (2016-01-03 09:55) 

kuwachan

♪らるさん
お返事が遅くなり失礼しました。
金閣、銀閣それぞれに良さがありますよね。
素晴らしい~!
これで今年は京都ですね(^_-)-☆


♪kouさん
お返事が遅くなり失礼しました。
私も初めて展望台に上がった時に素晴らしい眺めだなと思いました。
お寺の敷地の広さを感じますよね^^
時間にもよると思うのですが、やはり人が多いですし
じっくり構えることができないですね。


♪ab7さん
京都は何度行ってもいいですね。
今年もまた行きたいなと思っています。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

by kuwachan (2016-01-04 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。