SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 番外編 師走 京都旅行 その5 [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_5207.JPG
                  広隆寺 上空王院太子殿


広沢池で紅葉とカワセミさんを堪能したあと、嵯峨豆腐で有名な森嘉さんに立ち寄り
その後弥勒菩薩で有名な広隆寺へ。

嵐電に乗っていると車窓から見えるので一度行ってみたいと思っていたところですが、
ちょっと行き難い場所にあるので訪れていないお寺だったので
今回の計画をIさんが持ちかけて下さった時にとても嬉しかったです。

広隆寺も、前貫主様の奥様とIさんとママ友という交流関係をお持ちで、
わざわざ私達の為に案内をして下さりました。
広隆寺は、603年に建立された山城最古の寺院で、聖徳太子建立の日本七大寺のひとつだそうです。 
↑の太子殿には聖徳太子像が祀られていて、毎年11月22日だけ開扉されるとのことです。
聖徳太子像は天皇がお召しになられたものを着ていて、それは聖徳太子が天皇にならずに
亡くなられたことに敬意を表しているとのことです。 

 bIMG_5202.JPG


広隆寺は、京都のお寺には珍しく駐車場が広くてびっくり。
どこに停めてもよさそうなのですが、入る時に駐車場の係りのおじさんに指定されてしまいました。
ところが、停めた場所がその場所からちょっと外れていたら、
さっきのおじさんが私達の行方を見ていたようで、走ってきて停める場所を移動させられました(笑)

bIMG_5208.JPG 

広隆寺は紅葉が結構残っていました。
南天も素晴らしい実の付き! 

bIMG_5210.JPG 

写真がないのですが、通常は入ることができない講堂の中に入れて頂きました。
中には、阿弥陀如来坐像(国宝)、地蔵菩薩坐像(重文)、虚空蔵菩薩坐像(重文)が祀られています。
講堂自体は重要文化財に指定されています。
内部は京洛最古の建物なのですが、落雷で火災に遭い、その外側に内部を覆うように建物が
建てられているからだそうです。外側の建物がなければ、国宝であったに違いないとのことでした。
外部で一番古いのは千本釈迦堂とおっしゃっていました。

bIMG_5214.JPG 


そして国宝 弥勒菩薩半跏思椎像(みろくぼさつはんかしいぞう)です。
仏像が収められているところは撮影禁止だったので、頂いた絵葉書です。

何とも言えないお優しい顔立ちです。 
お釈迦さまにかわってすべての悩み、苦しみをお救い下さり、正しい道へとお導き下さる
慈悲の仏さま。だそうです。(パンフレットより)

IMG_0001弥勒菩薩.jpg 


なぜ仏像ができたのかというと・・・
三蔵法師がモデル。
一般の人々にはなかなか仏様が分からないのでその対象物として
仏像が彫られるようになったというお話でした。

bIMG_5216.JPG 

 

 

bIMG_5222.JPG

 

bIMG_5223.JPG


 

bIMG_5226.JPG



広隆寺を後にして、この後はランチ。京都ホテルオークラへと向かいました。

Iさんが、ホテル内のレストラン日本料理の「入船」で松花堂弁当を予約して下さっています。
6階にあるので、窓からの眺めがまた素晴らしかったです。 

このランチには、旅行でご一緒だった大津にお住まいのK野さんもお見えになって
6人でお食事です。 

    ↓比叡山。         大文字↓ bIMG_5229.JPG

 

bIMG_5233.JPG

 

bIMG_5240.JPG 


ビールで乾杯!(Iさんごめんさない)

bIMG_5242.JPG 

 

 

bIMG_5241.JPG 


最初に椀物は海老しんじょうだったと思います。

bIMG_5243.JPGbIMG_5244.JPG


こちらがお弁当。
京都らしい手の込んだお料理の数々に舌鼓を打ちました。

bIMG_5250.JPGbIMG_5249.JPG
bIMG_5251.JPGbIMG_5252.JPG


デザートはグレープフルーツゼリー。 

bIMG_5257.JPG


皆さん次の旅行の予定が決まっていらしてその話で盛り上がりました。
K野さんはミャンマーの旅行から帰っていらしたばかりで、次は1月か2月だとか。
最近バルト三国が人気だそうで、Sさんご夫妻はキャンセル待ちをしていたのに
結局キャンセルがでず行けなかったそうですが、お正月は台湾。その後はベトナムへ。
Iさんも来年は是非バルト三国へ行きたいとおっしゃっていましたし、
Kさんは、第1希望のアイスランドがボツになってしまったので、モロッコに行かれるとのことでした。
私といえは・・取り敢えず1月に国内です(^^ゞ

食事が終わったあと、ラウンジでコーヒーでもということになったのですが
生憎席がいっぱいだったので、私は皆さまとはここでお別れして次の目的地に向かいました。
Iさんの企画計画で楽しんできた、イタリアトスカーナ旅行の番外編、師走京都旅行はこれで終了です。

Iさん、本当にお世話になりました。

が、京都に行くのに1泊じゃ勿体無いということで、私は居残り1泊[わーい(嬉しい顔)]
もう少し京都旅行にお付き合い下さいね。


(2016年12月11日) 


 <おまけ>

Merry  Christmas!

私の拙いアレンジですが、クリスマス気分を味わっていただければ幸いです^^ 

bIMG_5520.JPGbIMG_5509.JPG

 

bIMG_5529.JPG 

 

bIMG_5531.JPGbIMG_5523.JPG

 

 


nice!(102)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 26

takenoko

ご一緒されたご婦人方、なんともセレブな方たちですね!!
by takenoko (2016-12-24 04:59) 

テリー

三蔵法師がモデルの仏像、女性のように、美しいですね。
テレビドラマで、三蔵法師が時々、若い女優がなるときもありますが、この仏像も影響しているのかもしれませんね。
我が家も、次の旅行の最終選定中です。
by テリー (2016-12-24 07:01) 

YAP

聖徳太子像は奈良に行ったときにあちこちで見ましたが、京都でもあるんですね。
実在していたのかどうなのか、時代ミステリーですね。
by YAP (2016-12-24 07:02) 

hanamura

私のレクチャーにより、叔母が18切符であちこち、京都も行きました。
遠州弁(静岡県西部)のウルサイ集団がご迷惑を・・・(破壊的です!)
袋井から始発で京都、夜9時頃帰宅した様子、母と電話していました。
by hanamura (2016-12-24 07:09) 

ma2ma2

広隆寺はチョット行きづらい場所にありますね!
海外は年に1回行ければ良い方です(^^)
by ma2ma2 (2016-12-24 07:56) 

こんちゃん

そんなに色々行けて羨ましい限りです。
私はみなさんの記事を見させてもらって楽しみます。
仏像の顔はその時の自分の気持ちによって表情が違って見えます。
クリスマスといえが赤と緑でしょうか。
赤はコカコーラが広めたとテレビのハナタカでやってました。
by こんちゃん (2016-12-24 10:45) 

リュカ

弥勒菩薩半跏思椎像はおだやかな顔をしてますよねー。
弥勒さんは思うところがいろいろあるけど、広隆寺で対面したときは、そんなことどうでもよくなって、その美しさをただただ眺めたわー(笑)
お弁当本当に美味しそう。
京都!って感じがするね^^
by リュカ (2016-12-24 11:08) 

kou

素敵な京都旅ですね。
クリスマスアレンジの花々がイイ感じです。(^^)
by kou (2016-12-24 11:11) 

ナツパパ

旅慣れた皆さんは、既にヨーロッパやアメリカなどの旅行ではなく、
アジアや北アフリカにお出でになるのですね。
新鮮な経験が魅力なのでしょう。
わたしもどこかに行きたいなあ、と思いつつ、来年はムリかな、再来年かしら。
ベトナムはぜひ行ってみたい国です。
by ナツパパ (2016-12-24 11:12) 

sheri

広隆寺の弥勒菩薩さま、修学旅行以来見てないかも?
ちょっと他の観光地から離れているから行きにくいですよね?
でもあのお顔立ち、好きです。

旅好きの方ばかりで、みなさんあちこち行かれるんですね~
私も旅好きだけど、中々行けません。
by sheri (2016-12-24 12:32) 

あおたけ

kuwachanさん、メリークリスマス☆
♪ 。.゚ 。+゚∈・`*┘ミヽ('∀'o)>o ゚ 。+゚ メリクリ~♪
赤い薔薇でクリスマスの華やかさを表現された、
ステキなアレンジメントですね☆

広隆寺の弥勒菩薩さま、
穏やかで本当にやさしいお顔をされていますよね。
絵葉書のお写真を眺めているだけでも、
ありがたみを感じます(^^)
京都らしい上品なお弁当、美味しそう♪
by あおたけ (2016-12-24 13:02) 

テリー

私のブログでのご質問の件ですが、レンズは、EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM です。カメラはEOS7D MK2 を使用しています。
by テリー (2016-12-24 14:09) 

koh925

広隆寺の弥勒菩薩、その美しさに惹かれた京大生が抱き着いて
仏像が少し壊れたと聞いたことが有ります
太秦一帯は渡来系の秦一族が支配していましたので、弥勒菩薩も
朝鮮半島からの渡来かな?、と思っていました
by koh925 (2016-12-24 17:07) 

のら人

これは豪勢なランチ弁当ですね。
とても美味しそうです。^^
羨ましいです。
by のら人 (2016-12-24 17:42) 

ひろし

☆メリークリスマス☆

素敵なアレンジメントですね。
クリスマスには緑と赤がよく似合う!
素敵なクリスマスを・・・^^

by ひろし (2016-12-24 20:18) 

ふにゃいの

京都のオークラいいですね~。
眺めも、食事も!

オーナメント付きのクリスマスアレンジもすてき。
メリークリスマス^^
by ふにゃいの (2016-12-24 20:30) 

ぼんさん

紅葉、とても綺麗ですね。
☆Merry Christmas☆ 素晴らしいアレンジですね(^^)
by ぼんさん (2016-12-25 05:56) 

hrd

Merry Christmas\(*^∇^*)/
旅談義の内容から皆さん相当な旅行マニアですね~
そういう方達はやはり自然に集うのですね(*^_^*)
by hrd (2016-12-25 07:47) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。


♪takenokoさん
皆さん、余裕で旅行を楽しまれている方ばかりで・・・。
エコノミーは私ひとりです(笑)


♪テリーさん
三蔵法師・・・そうお伺いして私もへぇ~と思いました。
やはりお詳しい方に説明していただくと見方が変わりますね。
テリーさん、来年はどこに行かれるのでしょうか。
また旅行記が楽しみです^^


♪YAPさん
私も今回初めて知ったのですが、
恐らく京都はここだけじゃないかと思います。


♪hanamuraさん
いや、私達のグループもも負けていなかったかも(爆)
18切符でいらしたのですか?それは凄いですね。
肉布団が充分でもお尻が痛くなりそうです(^^ゞ


♪ma2ma2さん
そうなんですよね。
嵐山でもないしといって二条城に近いわけでもないって感じで。
映画村とセットで行く方は珍しいかと。


♪こんちゃんさん
皆様、私よりもちょっと年齢的に上の方なので
時間的にも余裕があって楽しまれているようです。
仏像については全くと言っていい程知識がないので
自分自身が見たままを感じています。
一応フラワーアレンジメントでクリスマスカラーというと
赤と緑になっています^^
コカコーラが!それは初耳です^^


♪リュカさん
シンプルさの中に慈愛に満ちた雰囲気があるように思いました。
リュカさんのように知識があると見方が変わって来るでしょうね。
でも、対面した時はそうだったのね!
ここの松花堂弁当は有名らしく、大津のK野さんもとっても喜んでいたのよ。



♪kouさん
いつもは自分で考えてばかりだったので
今回はとても新鮮な京都の旅でした。
ありがとうございます。
真っ赤なバラが格安で買えてラッキーでした(*^^)v


♪ナツパパさん
有名どころは一応行かれているので、イタリアでもトスカーナのように
同じ国でもちょっと別の場所を好まれるようです。
皆さんのお話を聞いているとあちこち行きたくなります(笑)
私もベトナムはいつか行きたいな~と思っている国です。

by kuwachan (2016-12-25 08:07) 

kuwachan


♪sheriさん
修学旅行で行かれたのですか?
そうなんですよね。
ちょっと離れていて、そのせいか意外と空いていました^^
初めての対面でしたが惹き込まれました。

皆さん上手に旅をされていて、色々お話聞いていると楽しいです。
私の場合、旅行に行くために働いているようなものなので(笑)


♪あおたけさん
メリークリスマス!
ありがとうございます。
もっとオーナメントもあったのですが、薔薇が結構大きかったので
最小限にしてしまいました。


見ている方も穏やかな気持ちになります。
絵葉書の撮り方がまた素晴らしいですよね。
お弁当、とっても美味しかったです^^
量は上品じゃなかったので嬉しかったです(笑)


♪テリーさん
わざわざお越しくださってありがとうございます。
やはり400は必要ですね。
動きのあるものを撮られる方は7D2をお使いの方が多いですね。


♪koh925さん
へぇ~そんなことがあったとは知らなかったです。
確かに美しいですが、いくら惹かれたとはいえ大胆すぎる行動でしたね。



♪のら人さん
この松花堂弁当は食べ応えがあってお勧めです。
人気でレストランは結構混雑していました。


♪ひろしさん
メリークリスマス!

ありがとうございます。
シンプルにまとめてみました^^
食べて飲みました(笑)


♪ふにゃいのさん
ここで食事をしたのは初めてだったのです
眺めも素晴らしかったし、お食事も美味しくて
とてもよかったですよ!

ありがとうございます。
メリークリスマス!


♪ぼんさんさん
12月10日過ぎというのに綺麗な紅葉が
まだ残っていた楽しました。
ありがとうございます!
メリークリスマス!


♪hrdさん
メリークリスマス!
はい、そうなんですよ。かなり旅をされているようで^^
私はまだまだ修行中といったレベルです。
不思議ですね(笑)

by kuwachan (2016-12-25 08:08) 

あとりえSAKANA

クリスマスの朝…いえもうお昼ですが(^v^;)
MERRY CHRISTMAS☆
楽しい週末、楽しいクリスマスをお過ごしください!
by あとりえSAKANA (2016-12-25 12:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私は京都府に住んでいますが、京都市内はまた別の所と言う風に感じています。奥が深いですね。クリスマスと言うのに大掃除という指令が出ております。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-25 12:52) 

yu-papa

慈悲の仏さまのお顔がとても綺麗で、
          優しさが溢れる感じを受けます\(^_^)/#

by yu-papa (2016-12-25 12:58) 

響

京都の秋は良いですね。
釈迦像のなめらかな曲線がなんとも美しい!
実際に見てみたいです。
by (2016-12-25 18:10) 

miyoko

Merry Christmas☆ ^^
印象的な紅色ですね♫
by miyoko (2016-12-25 21:09) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ あとりえSAKANAさん
楽しく、素敵なクリスマスをお過ごしでしたか?
イブは姉や姪っ子がやって来て宴会状態でした(笑)


♪ソニックマイヅルさん
そうですね。
京都市内は行けば行くほど深みにはまる気がします^^


♪yu-papaさん
その美しさにただただ見とれてしまいました。


♪響さん
今回は秋というより初冬でしたが
秋の雰囲気も充分楽しむことができました。
これは国宝第一号という仏像ですが
そのお姿の美しさに思わず頷いてしまいました。


♪miyokoさん
時期的にもう無理と諦めていたのですが
とっても綺麗な紅色に遭遇できました^^

by kuwachan (2016-12-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。