SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その21 (アルビ第2日目終了) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_3346.JPG
                     フランス国旗が掲げられているのでアルビの市庁舎かな?



桜の記事が入り暫く間が空いてしまいましたが、ミディ・ピレネーの旅行記の続きです。


コルド・シュル・シエルからバスで再びアルビに戻ったのですが、バス停では私達と同じバスで来た方が
既に待っていらして、アルビからの半日旅行としては一般的なもののひとつなのかな?と思いました。
もし、アルビに行かれる機会がありましたら、コルド・シュル・シエルまで足を延ばして見るのもオススメです。



夕食の食材を買ってホテルに戻りました。





bIMG_3980.jpgbIMG_3981.jpg


フランス旅行の度に買ってしまうビーツ(右)、大好きです。
日本でもたまに売っているのを見かけますが、生では食べられず必ず湯掻くのですが、
時間が掛かるので(大きさにもよりますが40分~1時間位)、このように処理して売ってくれないかなと思います。
サラダはクスクス。


チーズとパン。
チーズは日本と比べるとホント安くて羨ましいです。


bIMG_3984.jpg



チーズ屋さんです。


bIMG_3349.JPG



ハイネケンだけどフランス産のハイネケンがありました。。


bIMG_3989.jpgbIMG_3987.jpgbIMG_3985.jpg



デザート。てんこ盛りのブルーベリーを見て二人とも即決でした(笑)


bIMG_3992.jpgbIMG_3991.jpg




ふと窓の外を見るとだいぶ日が傾いて来ました。(午後7時半頃)


bIMG_3350.JPG


bIMG_3352.JPG



食事も終えたので、夕日を撮ろうと橋まで行ってみました。


bIMG_3360.JPG


bIMG_3370.JPG


bIMG_3378.JPG



夕日が赤レンガの街並みをバラ色に照らし出します。


bIMG_3379.JPG



bIMG_3382.JPG


西の空が夕焼け色に染まりました。


bIMG_3398.JPG


bIMG_3400.JPG




午後8時10分頃、とっぷりと暮れました。




(2016年9月7日@アルビ)



nice!(118)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 35

ぼんさん

ヨーロッパのホテルで朝食のバッフェを頂いた時にたくさんの種類のチーズがあったことを思いだしました(^^)
by ぼんさん (2017-04-23 07:41) 

hanamura

食から、→ 街並みという構成に、「ヤラレタ感」勝手にスミマセン
年に2回は海外旅行する先輩が御近所に居た頃は、土産話、土産ワイン、土産チーズで、何度も宴会していました。
えええ?ビーツって、そんな下処理が必要なのですか?赤蕪の漬物と同一視していた自分(ズブン)反省!
夕日の街並みは、ロールプレイングゲームの映像のようで、妄想世界にドップリしそうです。ああ、今日が日曜日で、ヨカッタ!
by hanamura (2017-04-23 08:30) 

ナツパパ

チーズとパン、そしてワインって、西洋の料理の基本
という思いがします。
どれを食べても美味しいと思いました。
by ナツパパ (2017-04-23 09:52) 

YAP

夕暮れ時の雰囲気がいいですね。
陽が沈んだ後の空のグラデーションとか、自然の芸術ですよね。

by YAP (2017-04-23 15:49) 

リュカ

良い景色ですね〜〜〜
橋と川でも、やっぱり日本とは全然雰囲気が違う。
重厚な感じがしますね。
by リュカ (2017-04-23 16:04) 

sheri

ホテルの部屋で食べる夕食っていうのもくつろげていいですよね?
デザート、即決したのわかる気がします。おいしそう
by sheri (2017-04-23 17:44) 

のら人

カビだらけのチーズ。
かなり濃厚な味わいですか? ^^
安いんですか、フランスチーズ。
日本産のハイネケンも欲しいですね。
by のら人 (2017-04-23 18:05) 

八犬伝

サラダがクスクス
というのが、何ともアフリカに使いフランスらしいですね。

by 八犬伝 (2017-04-23 18:06) 

ひろし

すごい量のチーズ。
チーズ好きにはたまりませんね。
ブルーベリーもテンコ盛り(^^)
さぞかし目の調子が良くなったのでは?笑

by ひろし (2017-04-23 19:23) 

takenoko

夕暮れの風景は何処へ行っても撮りたくなりますね。
by takenoko (2017-04-23 19:30) 

わけん

チーズ。。。苦手です
ブルーなんとかは食べられる方を尊敬しちゃいます!
食べられるチーズと言ったら、、、スライスチーズか、ベビーチーズぐらい。
ヨーロッパだとお子ちゃま扱いされそうです(笑)
by わけん (2017-04-23 21:30) 

kou

フランス産のハイネケンは缶のデザインも何だかオシャレですね。
by kou (2017-04-23 21:51) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
朝からたくさんチーズが並んでいるとワインとか
飲みたくなっちゃいますよね^^


♪hanamuraさん
おぉ~そうですか!ヤッター(^^)/
いい先輩がご近所にいらしたのですね。
私もご一緒したかったです^^
ビーツはそのままでは食べられないと思います。
トライしたことがないので何とも言えませんが
hanamuraさん是非トライしてみていただけませんでしょうか?(笑)


♪ナツパパさん
姪っ子が飲めないのでついビールになってしまいますが
ヨーロッパではワインは欠かせませんよね。
チーズは安いし、パンが美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます(笑)


♪YAPさん
レンガの街並みと夕暮れってとってもいい感じですよね~。
橋から佇んで眺めてしまいました。
そうですね。沈んだ後の空の色合いが好きです。


♪リュカさん
レンガ造りが重厚感を醸し出しているよね~。
そこが日本と違うところじゃないかしら?^^


♪sheriさん
姪っ子と行くと、昼間はレストラン、朝と夜はホテルの部屋というパターンが多いです。
デザート、大きさが日本のサイズじゃないところが嬉しいです(笑)

by kuwachan (2017-04-24 01:48) 

kuwachan

♪のら人さん
ひとつはシェーブル(山羊)だったので意外とあっさりでしたよ。
フランスでチーズを買うとびっくりするほど安いです。
物や買う場所にもよりますが、日本の2分の1とか3分の1位の感覚かも。


♪八犬伝さん
アフリカからの移民も多いからでしょうね。
美味しいですよ^^


♪ひろしさん
はい、チーズは大好きなので堪りません(笑)
大した量じゃないですよ(^^ゞ
このてんこ盛りがフランスなのです。


♪takenokoさん
はい、先週も夕暮れの風景を撮ってしまいました(^^ゞ


♪わけんさん
私の回りにもチーズ苦手な人意外といますよ。
私はキムチが苦手です(笑)


♪kouさん
三色国旗がお洒落ですよね。
日の丸だとこうはならないでしょう(笑)

by kuwachan (2017-04-24 01:48) 

こんちゃん

チーズがそんなに安いなら毎日買ってしまいそうです。
日本が高すぎるのかな?
素敵な夕景です。
by こんちゃん (2017-04-24 04:33) 

hrd

夕焼けを背景に橋のシルエットも良いですね~
by hrd (2017-04-24 07:18) 

ma2ma2

フランス産のハイネケンはどんな味なのでしょうか?
ビールに興味が行ってしまいます(^^)
by ma2ma2 (2017-04-24 07:18) 

snow

多種多様なチーズ思う存分食べ比べしたい(^^)/
でもこの前チーズ食べ過ぎてお腹壊したけどね(笑)
by snow (2017-04-24 09:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
日本の酪農家を保護しなければならないこともあるので
輸入品には高い関税が掛けられているのだと思います。
日本製のチーズのお値段が同じくらいなので、もう少し安くなって欲しいのですね。
橋からだと遮るものがないので美しい夕景が望めました(*^^)v


♪hrdさん
こういう時はアーチ型の橋がいいですよね^^


♪ma2m2さん
味は変わらなかったと思いますというか、違いが分からなかったです。
多分、一緒に飲み比べないと分からないと思います^^


♪snowさん
チーズ食べ過ぎでお腹壊したってどれだけ食べたのですか?
チーズ好きですがいままでチーズでお腹は壊したことがないです^^

by kuwachan (2017-04-24 12:50) 

okko

ビーツ、大好きです。確かに茹でると時間はかかりますね。
黒いパンにチーズ、ビール飲みながらなんて食事、今でも懐かしさも混じって、月に1・2回は続いています。北海道のチーズも捨てたもんじゃありませんよ。
ああ、急に食べたくなっちゃった!!!
by okko (2017-04-24 15:43) 

koh925

お見舞い有難うございました,、まとめてブログを拝見しました
年を重ねて引く風邪は治りが遅いですね、今ごろになって
気が付きました、咳も少なくなり楽になりました
by koh925 (2017-04-24 16:32) 

caveruna

お店のでっかいチーズに目が釘付けです(笑)
by caveruna (2017-04-24 16:35) 

ソニックマイヅル

こんにちは。チーズとパン、素晴らしい組み合わせですね!!ワインが飲みたくなってきます。海外ではかなりチーズがリーズナブルなんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-24 17:29) 

みーる

ガラスケースのチーズが羨ましい販売ですね 
お天気のいい夕日がとても綺麗だっただろうと想像してしまうほどいい時間を感じます。
by みーる (2017-04-24 17:58) 

miyoko

チーズ屋さん♪^o^
美味しいチーズお安くいただきたいです^^
by miyoko (2017-04-24 18:28) 

旅爺さん

ピレネー地方には住み着いたブログ仲間が居たのですが、
爺は素通りだったので覚えてないんです。美味しいチーズはたまりませんね。
by 旅爺さん (2017-04-24 19:17) 

テリー

陽が落ちてゆく時の、この石の端の風景は、撮影したくなりますね。
心に残る景色です。
by テリー (2017-04-24 21:36) 

ふにゃいの

ベリー。キャビアみたいにのっていて
美味しそうですが、中はカスタードとかですか?
橋がふたつ見える感じすてき~♪

by ふにゃいの (2017-04-24 22:53) 

aloha

普段、チーズを食べつけてないので、
こんなチーズ屋さんに行ったら、何を買っていいのかわからない(笑)
ハイネケンのフランス缶、可愛い柄ですね。
by aloha (2017-04-25 11:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪okkoさん
ビーツ美味しいですよね。
そのままでもいいし、サラダにしてもいいし、
日本でもこんなパック入りがあればいいのにって行く度に思います。
旅行に行った時にはホテルの部屋で美味しいパンとチーズとビールかワインは定番です。
北海道のチーズも美味しいですが、結構高いですよね(笑)


♪koh925さん
少し良くなられたのですね。よかったです(*^_^*)
春は特に気温の変動が激しいですからお気を付け下さいね。


♪caverunaさん
このでっかいチーズをグラム単位で売ってくれるのが嬉しいです^^
向こうはチーズに限らずまだまだ量り売りが健在です。


♪ソニックマイヅルさん
チーズといったらワインですよね~^^
特にフランスは酪農が盛んなので安いのかもしれないです。


♪みーるさん
私がよく行く勤め先の近所のチーズ屋さんもこんな感じなのですが
日本ではこういう対面販売のお店が少なくなりましたよね。


♪miyokoさん
留学でフランスに滞在していた姪っ子は
日本では高すぎてチーズを買う気がしないと言っています(^^ゞ

by kuwachan (2017-04-25 12:39) 

kuwachan

♪旅爺さん
ブロ友でピレネーに住み着いた方がいらっしゃるのですか?
毎日素晴らしい眺めをご覧になっていることでしょう。
はい、向こうはチーズの種類も多いですし、安くて美味しいです。


♪テリーさん
ホテルの部屋の窓から夕景が見えたので
カメラの持って橋のところまで行ってよかったです。
素晴らしい光景を眺めることができました。


♪ふにゃいのさん
半分に割って分けっこして食べたのですが
その時の写真を撮っていなかったのでうろ覚えですがたしかカスタードだったと思います。
ベリーがフレッシュなものを煮たのかシロップが多くて垂れてきて大変でした(^^ゞ


♪alohaさん
日本ではなかなかこんなチーズ屋さんはないですよね。
私はたまたま勤め先の近所にこんなチーズ屋さんがあって
よく行っているのでワクワクしちゃいました(笑)
いかにもフランスっぽい缶ですよね。

by kuwachan (2017-04-25 12:39) 

響

チーズだらけのショーケースは
ずっと見てられそう。
by (2017-04-25 17:23) 

kuwachan

♪響さん
美味しそうでしょ^^
どれにしようか迷いに迷い、
日本では食べられないものを選びました。
by kuwachan (2017-04-25 22:21) 

あおたけ

お部屋でいただくお夕食、
カビの生えた(?)ブルーチーズが、
ビールに合って美味しそうですね~(^^)
ブルーベリーがてんこ盛りのタルトも、
ベリー好きにはたまりませんね!
by あおたけ (2017-04-26 08:03) 

kuwachan

♪あおたけさん
チーズの回りにまぶれ付いているのはカビでしょうね(笑)
食べられるカビと食べられないカビがあるのが不思議と言えば不思議ですし、
見分けがつかないです(^^ゞ
ビールにしろ、ワインにしろ、アルコールにはチーズが合います。
ベリー系大好きなので目が吸い寄せられました(笑)
by kuwachan (2017-04-26 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。