SSブログ

あおくんとうみちゃんに会いに行ってきました! [ソネブロ]

bIMG_7221.JPG



先週の土曜日27日は、リュカさん、kouさんそして初登場kouさんの奥様とでオフ会だったのですが、

今回はなんとリュカさんからお招きがあって、ご自宅にお邪魔してきてしまいました。

目的はもちろん「[猫]あおくんとうみちゃん」とのご対面です。
今までにも何回か計画あったのですが、その度に直前になって中止になってしまっていて
今回やっと実現の運びとなったわけです(イェーイ[手(チョキ)]

前の週にリュカさんがご実家に帰られた際、札幌単身赴任中の雅さんと会ってこの話をしたら、
めっちゃ羨ましがって
いたとか^^それはそーでしょうね。ごめんね、雅さん。


リュカさんが駅まで迎えに来てくれて、いよいよお宅にお邪魔します。
ご自宅の近くの川沿いに桜並木もあって緑が多く、リュカさんは川沿いの道でジョギングをしているとか。
遠くにはスカイツリーも見えましたよ~。


玄関を入る時にリュカさんが、「何も言わないですーっと入ってね。」と言ったので、その通りにすーっと入っていくと、
うみちゃんの姿は見えなかったけれどもリビングにあおくんがいました。
私を見た途端に逃げてしまうのではないか心配していたのですが、それはなかったのでホッ[わーい(嬉しい顔)]


この日は、あおくん、うみちゃんを撮るために、リュックにデジイチと、
レンズも気合を入れて私が持っている全て(といっても3本ですが)を詰め込んで、臨みました。


ただ、いつも風景とかお花とか静止物ばかり撮っていて動くものはほとんど経験無し。
そんな私は、いきなり激しい動きの洗礼を受けてしまいました[がく~(落胆した顔)]



あおくん、うみちゃんの大好きなおやつ「チュール」。
もう動きが早くてブレまくり(^^ゞ


bIMG_7195.JPGbIMG_7197.JPG

bIMG_7198.JPGbIMG_7199.JPG




チュールを食べてひと段落したところで



[猫]あおくん、えっ、ボク撮るの?


bIMG_7201.JPG


そうよ~カメラ目線でお願いします^^

[猫]こんな感じでどうかにゃ?


bIMG_7202.JPG


横顔行きまーす[カメラ]

bIMG_7204.JPG


[猫]えっ、まだ撮るの?


bIMG_7205.JPG


もうちょっといい?

[猫]こんなものでどうにゃ?

と言ったかどうかわかりませんが(笑)
あおくんは、カメラ目線で止まってくれました。さすがモデル猫だわ~。


bIMG_7206.JPG


bIMG_7207.JPG



一方うみちゃん、
リュカさんでさえ 「うみは動きが激しいからね~」というだけあって、一瞬を捉えるのがたいへんでした。
あっ、と思った瞬間には次の行動に移っているんですもの(^^ゞ



bIMG_7208.JPG
bIMG_7209.JPGbIMG_7210.JPG
bIMG_7211.JPG
さて、再びあおくんです。
お、あおくんお得意のお手手のクロスポーズ!
必ず右手が上になるんですって。
bIMG_7216.JPG
[猫]えー、また撮るの?
そうよ、お得意のポーズを撮らないわけにいかないじゃない?

bIMG_7217.JPG
[猫]仕方がないニャ、と
カメラ目線を送ってくれました!
bIMG_7218.JPG
bIMG_7219.JPG
[猫]これでどうニャ!
さすがです。恐れ入りました。
bIMG_7220.JPG



うみちゃんは、リュカさんの肩にのせてもらい、お気に入りの場所へと移動。



bIMG_7226.JPG


[猫]私はね、そう簡単には撮れないわよ^^


bIMG_7227.JPG


[猫]チラッとカメラ目線送ったけど・・・・ちゃんと撮ってくれた?

うみちゃん、それが・・・[たらーっ(汗)]


bIMG_7228.JPG


[猫]もうしょうがないわね・・・・ヘタなんだから・・・。呆れちゃうわ。

ハイ、修行して、出直してきます。


bIMG_7229.JPG


この時うみちゃんは本当はここから下りたかったようなのですが、(うみちゃんが左隣にある籠を落としたのです)
リュカさんがkouさんご夫婦をお迎えていっていて、私が背中を出してみたのです
[猫]これは違うニャ、と敢え無く却下されました。




というところで、kouさんご夫妻がお見えになって、
「お久しぶりで―す・・・」とまずはビール[ビール]でカンパーイ!

土曜日は暑かったので、ビールがもう美味しかったです^^


この後は食べて飲んで・・・じゃなくて飲んで食べてかな(笑)・・喋ってです。


bIMG_7230.JPG



メインはリュカさんご贔屓の近所のお魚やさんのお鮨!
美味しかった~!


ここで写真はないのですが、白ワインが登場。


bIMG_7231.JPG


bIMG_7232.JPG



あおくん、うみちゃんもチュールを貰って・・・美味しいね(^_-)-☆


bIMG_7233.JPG



うみちゃん、サービスショット!


bbIMG_7239.jpg



リサ・ラーソン^^


bIMG_7240.JPG



コロルくんの彼女のライラちゃん
コンニチワ!初めましてm(__)m


bIMG_7242.JPG



うみちゃん、やっぱり気になるのかな?高みの見物ですか?


bIMG_7243.JPG


この頃、あおくんといえば、マグロになっていました。


bIMG_0134.jpg



うみちゃん、お気に入りの箱に入ってくつろいでいます。


bIMG_7246.JPG



[犬]ええ、こんなところまで撮るの?


bIMG_7252.JPG




あおくんもちょっとお疲れモードかしら?


bIMG_7255.JPG


という、私も、昼間っから飲んで食べていたので、ふわ~っといい気持ちに。
所々記憶が飛んでいました(^^ゞ



そんなところで、kouさんが持って来てくれたデザートです。


bIMG_7260.JPG


資生堂パーラーの限定品のスペシャルチーズケーキ!


bIMG_7261.JPGbIMG_7263.JPG


生地はしっとりとしていて、程よい甘さがとっても美味しかったです。


bIMG_7265.JPG



このあとだったかな?
女性話で盛り上がったり・・・こういうのはお家の気楽さならではですね^^


そんなこんなでつい長居をしてしまいました。


うみちゃんのヘソ天を期待していたのですが、それは無理でした。
当たり前ですよね。初対面ですものね。


あおくんは、思いっ切り伸びていましたよ~。
やっぱり疲れちゃったのかな・・・。


bIMG_7268.JPG



リュカさん、お招きありがとうございました。
そして、楽しいひと時をありがとうございました。長年の夢が叶いました^^
あおくん、うみちゃん、お付き合いありがとうね[黒ハート] また遊んでくれるかな?^^
あおくんは、カメラのを向けると、カメラ目線で暫く止まってくれるのです。
びっくりしました。根っからのモデル猫なのね。

うみちゃんは、ファイダーをじっと覗いていると、可愛らしい顔をするのですが、
そう思った瞬間にはもう次の動作に移っているので、その瞬間を捉えるには連写で撮り続けるしかないかも~。
うみちゃんは、リュカさんが「うみ、うみちゃ~ん!」と呼びかけると「にゃん、にゃ~ん」とお返事をするのです。
それがとっても可愛らしい声なのです。きっとリュカさんとの会話を楽しんでいるのでしょうね。




<おまけ>
リュカさんとの待ち合わせ時間の前に、「バベルの塔」を見てきました。

こちらは会期がまだ1ヶ月もあるので、それほどの混雑もなく、見ることができました。

ここまで緻密に描かれているとは思っていなかったです。油絵とは思えない細かさです。


行かれるおつもりの方は、お早目に!


bIMG_0129(1).jpg



bIMG_0131バベル.jpg



IMG_0133(1).jpg


「バベルの塔」展なのでブリューゲルが目玉なのは当然なのですが。

ヒエロニムス・ボスも凄いですよ。
ひとつの絵画の中に色々なモチーフが盛り込まれていて面白いです。



2017年5月27日 東京都美術館@上野



nice!(117)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 26

リュカ

わー!たくさんの写真をありがとう^^
出張から帰ってきた相方君に、うみはいろいろ報告してたみたい。
「にゃーにゃーにゃーーーー」って話しかけてましたよ(笑)
写真、どれもキレイに撮ってくれてありがとう。
いつもの私のスマホ写真とは全然違うわw
by リュカ (2017-05-29 23:49) 

aloha

あおちゃんも、うみちゃんも、毛並みふっさふさでゴージャスですよね~。
初対面なのに、こんなに歓迎されていいなぁ。
ちゅーるのチカラ?(笑)
ちなみにウチのコもちゅーるは大好きです(^^)
by aloha (2017-05-30 00:05) 

takenoko

リュカさんの記事と間違うほどの内容でした。
by takenoko (2017-05-30 05:08) 

hanamura

わ~写真になれているんですね。ステキ☆ショット満載!
でも、この季節の長毛種って・・・あ!美容院かな?
by hanamura (2017-05-30 06:09) 

ma2ma2

リュカさんの所でオフ会ですね!
ちゅーるは人気みたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-30 07:13) 

ぼんさん

とても可愛いですね。 お寿司も美味しそうです(^.^)
by ぼんさん (2017-05-30 07:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。あおくんとうみちゃん、かわいいですね。チュールが大好物なんですね。美味しそうなお寿司、素晴らしいおもてなしですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-30 08:06) 

YAP

リュカさん以外の方の記事で、あおくんうみちゃんの写真を見るのは不思議な感覚です。
うみちゃんを撮るには、明るいレンズでシャッタースピードを稼いで、さらには連写モードが必要そうですね。
by YAP (2017-05-30 08:13) 

こんちゃん

めっちゃ可愛い!
犬派ですがこの2匹は良いですね。
by こんちゃん (2017-05-30 08:15) 

のら人

凄い写真の数ですね。
他人事ですが容量が心配に・・・。(苦笑)
猫派の自分にとっては大変満足出来た記事でした。^^
by のら人 (2017-05-30 08:58) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
早々にありがとうとうね^^
うみちゃん、報告してたの?悪いことできないな~(笑)
うみちゃんはお話好きなのね。
こんなに間近で猫の写真を撮るのは初めてだったので
なかなか思うように撮れなかったけれど
次回があればもうちょっと工夫します(笑)
いやいや、毎日一緒に暮らしているリュカさんとは違うわよ~(^^ゞ


♪alohaさん
そうなの。ちょっと触ったらね、胴体は意外に細くてびっくりでした。
歓迎っているよりもいるから仕方がないかな?(笑)
ちゅーるの力は大きいとおもいます。
いつもよりもたくさんもらってたみたいだから^^


♪takenokoさん
間違ったかと思いましたか?
ちょっと頑張りました(*^^)v


♪hanamuraさん
あおくんは、もう、慣れているって言うか当然状態でしたね。
カメラ目線でしっかり止まってくれるし・・^^
そう言われていたのですが、そうでもなかったですよ。


♪ma2ma2さん
今回はご自宅にお邪魔してのオフ会でした。
そう、ちゅーるは猫ちゃんたちに大人気のおやつのようです。


♪ぼんさんさん
写真でも可愛いと思っていましたが、実際に会うとより一層可愛く見えますね(笑)
お寿司、とっても美味しかったですよ^^


♪ソニックマイヅルさん
めちゃめちゃ可愛かったです^^
ちゅーるがでてくると2にゃんとも先を争って食いついていましたよ。
お寿司、私がリクエストしちゃったのです(^^ゞ


♪YAPさん
ですよね~(笑)
最初に撮った時に部屋の中ですし、これじゃ追いつかないとISO感度を上げたのですが
もっと上げてもよかったかもしれないです。そう明るいレンズも重要ですよね。
あおくんは、しばらくじっとしていてくれるのでそれなりに撮れますが
うみちゃんの一番いい表情を撮るには連写だと思います。


♪こんちゃんさん
可愛かったですよ~^^
私もどちらかといったら犬派だったのですが、
最近はねこもいいなって思うようになりました(笑)


♪のら人さん
ご心配ありがとうございます。
写真Web用にかなり軽くしていますし、有料なんで大丈夫です^^
あら~猫派だったのですね。実は飼っているとか?(笑)

by kuwachan (2017-05-30 12:37) 

angie17

可愛い猫写真、堪能させて頂きました。
昔、我が家でもネコちゃんを飼っていたので、
(動くものを撮るのが大変)は、よく分かります~。

by angie17 (2017-05-30 17:55) 

viviane

東京は美術館も多いし、色々な催し物があって良いですね~(;_;
by viviane (2017-05-30 21:45) 

kou

かわいらしく撮れているじゃないですか!
うみちゃんは強敵でしたよね、ほんと。(笑)
お寿司が私の写真よりも美味しそうです。実際に美味しかったですが。
by kou (2017-05-30 23:00) 

ゆきち

あおくん、うみちゃんがいっぱい(*^▽^*)
2ニャンズともに懐っこくて可愛らしいですね♪
ウチのもカメラを向けるとぷいっと動いちゃううみちゃんタイプ。
ブレブレ写真を日々量産しています。
by ゆきち (2017-05-30 23:48) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(展示温室の花たち)に
コメントを有難うございました。
この季節、雨も多いので展示室は雨宿りに最高でした(^^♪

あおくん、うみちゃん(=^・^=)
可愛いですね(^^♪

by tarou (2017-05-31 07:13) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪angie17さん
楽しんで頂けましたか?^^
2にゃんともとっても可愛いんだけど動くから大変(^^ゞ
うちには動くものがいないので難しかったです(笑)


♪vivianeさん
そうですね。
美術展や催し物、東京ばかりに集中してしまいますね。


♪kouさん
あおくん、うみちゃんにこんなもんじゃないって言われそうで(^^ゞ
うみちゃんは一瞬の表情が可愛いのですがホント瞬間業で・・・
岩合さんのように次の動作を予測できるようにならないと難しいかも(笑)
お寿司、美味しかったですよね。また食べたいな^^


♪ゆきちさん
とにかく2にゃんに大きく避けられなかったのでホッとしました(笑)
こてつくんも動きが早そうですよね。
その中でいつもキリッとした写真を撮っていらして凄いです。
これからもこてつくんの写真楽しみにしています。


♪tarouさん
2にゃんともとっても可愛らしくて
おもてなしもちゃんとしてくれました(*^^)v

by kuwachan (2017-05-31 12:42) 

koh925

小さな跳び箱、ニャンコ専用なんでしょうね
可愛いニャンコと寿司、ワイン、友人はいいですね
by koh925 (2017-05-31 17:03) 

旅爺さん

オフ会を楽しんだりニャンコちゃんとチュールで楽しんだり良い1日でしたね。
by 旅爺さん (2017-05-31 18:27) 

まき

賑やかで楽しそうな様子が伝わってきますー♪
あおくん、うみちゃんも、素晴らしい!!
by まき (2017-05-31 21:40) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

♪koh925さん
跳び箱は雑誌「ねこのきもち」だったかな?の付録だそうです。
毎回猫の気持ちをくすぐる付録みたいですよ。
はい、愉しんできました(^^)/


♪旅爺さんさん
この仲間はもう度々会っているのでオフ会じゃなくなってきています^^
楽しく過ごしました。


♪まきさん
そうですか?^^
2にゃんに振り回されましたがそれも楽しかったですよ。
あおくん、うみちゃんにとってはいい迷惑だったかもしれませんが(笑)





by kuwachan (2017-06-01 00:14) 

gillman

ウチの猫たちもチャオ・チュールを掴んだら離しません。そんなに美味しいのか、一度舐めてみようかな。
by gillman (2017-06-01 09:50) 

ふにゃいの

ご対面づくし、よいなぁ♪
なんとなく不思議なもので
リュカさんが撮影するあおくん
うみちゃんとは
違った雰囲気に見えます。
どちらも可愛カッコいいのは
変わらないんですけどね(^-^)
by ふにゃいの (2017-06-01 19:32) 

kuwachan

♪gillmanさん
gillmanさんのお宅の猫ちゃんもチュール大好物なんですね!
猫ちゃんたちに大人気のヒミツを知りたくなりますよね^ ^


♪ふにゃいのさん
それはそうだと思いますよ。
やっぱり猫ちゃんたちも違う人が
撮ってるってにゃって思っているでしょうから。
リュカさんが撮っているときとは
違ってみえるのは当然でしょう^ ^

by kuwachan (2017-06-01 23:05) 

tasuchan

「バベルの塔」展は後日関西でも行われるので見に行きたいな。

ヒエロニムス・ボス面白いよね

以外だったのはブリューゲルがヒエロニムス風の作品を結構出していたこと。
by tasuchan (2017-06-02 01:26) 

kuwachan

♪tasuchanさん
それは楽しみですね。是非!
私も同じ様に思いました。
ヒエロニムス・ボスの作品の展示で詳しい説明があって
それがよかったです。

by kuwachan (2017-06-03 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。