SSブログ

新緑の上高地 2017 前編 [ドライブ]

bIMG_7333.JPG
                         1日目最後の最後にやっと穂高連峰



今年も両親と姉と一緒に新緑の上高地に行ってきました。
今回は山の気まぐれなお天気に翻弄され、予定通りに事は運びませんでしたが、
昨年よりも山には残雪が多く、新緑と共にに美しい風景を愉しんできました。
そのレポを2回にわたってお届けします。



途中、山形村の唐沢蕎麦集落で昼食を取ったあと上高地入りです。

bimage2.jpgbimage1.jpg


車は沢渡の足湯のある駐車場に停めるのですが、いつもは駐車場の前で待機しているタクシーが
今回はその姿がなく、駐車している車もほんの数台で、今まで来たうちで一番少なかったです。
タクシーは電話で呼ぶとすぐに来てくれました。

到着した時には既に晴れていたのですが、タクシーの運転手さんの話によると
朝からお昼過ぎ頃までずっと雨だったそうでラッキー[手(チョキ)]


ホテルに到着してひと休みして散策に出ました。

最初に出迎えてくれたのは、ニリンソウです。


bIMG_7269.JPG




bIMG_7271.JPG



bIMG_7270.JPG





bIMG_7272.JPG




bIMG_7274.JPGbIMG_7275.JPG



ラショウモンカズラ


bIMG_7276.JPG



オオタチボスミレ


bIMG_7283.JPG


エゾムラサキ


bIMG_7285.JPG
bIMG_7287.JPG
緑のパッチワーク。この時期ならではの眺めです。
bIMG_7277.JPG
bIMG_7280.JPG
岳沢より上の雲が残念ながら取れません。
bIMG_7295.JPG
白樺の散策路。
bIMG_7292.JPG
bIMG_7293.JPG
帰りは右岸を通って。
bIMG_7299.JPG
白樺の新緑が青空に映えます。
bIMG_7302.JPG
アマドコロ
bIMG_7304.JPGbIMG_7305.JPG

夕方お天気がよくなっていったので、翌日の天気を期待したのですが、予報は[雨][晴れ]
真夜中には[雷]の音も聞こえてきていました。
翌朝は朝から雨。それも風が強く、時折ひどく降っていたので、午前中はずっとホテルで過ごしました。
昼食を食べている時に、ようやく日が差すようになり、天気予報どおりです。
bIMG_7344.JPG
2時過ぎになって外に出たところ、風がまだ思ったよりも強く、また冷たかったので、両親は散策を取りやめ
私も着る物を取りに戻ったほどでした。でも、それでよかったです。
夕方テレビで天気予報を見ていたら、4月並みの寒気が入っていて、山の上の方では雪が降ったとのことでした。
田代湿原。
穂高連峰の上の雲が重いです。
bIMG_7347.JPG
田代池
bIMG_7348.JPG
bIMG_7350.JPG
bIMG_7353.JPG
焼岳
bIMG_7357.JPG
大正池
bIMG_7359.JPG
bIMG_7361.JPG
bIMG_7366.JPG
水の色がとても綺麗でした。
bIMG_7368.JPG
bIMG_7370.JPG
(2017年6月1日~2日@上高地)

nice!(123)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 123

コメント 34

takenoko

昔々、新婚旅行で上高地に行きました。5月半ばでしたが同じような天気でした。
by takenoko (2017-06-05 05:30) 

hanamura

良い時期の、良い場所を、皆さんご存知ですね。
そろそろ梅雨入りでしょうか。月曜日
by hanamura (2017-06-05 06:00) 

ma2ma2

上高地は冬は入れないので、良いですね!
まだ行ったことが無いです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-05 07:12) 

YAP

清々しい景色ですね。
今の時期、最も生命力を感じますね。
by YAP (2017-06-05 08:02) 

chiho

上高地は毎夏登山やスキーで
大阪から愛車を飛ばして出かけていたので
懐かしいです。
立ち枯れの木も様子が変化しつつありますね。。。

by chiho (2017-06-05 08:48) 

hrd

雨上がりの新緑はクリアで更に綺麗だったでしょうね\(*^∇^*)/
by hrd (2017-06-05 09:41) 

リュカ

お天気に翻弄されたようですが良い景色ですよーーー^^
by リュカ (2017-06-05 10:53) 

あおたけ

入梅前の上高地へおでかけ、
恒例行事(?)ですね〜(^^)
清らかな川や池と、新緑の木々が爽やかで
気持ち良さそう♪
ニリンソウの群生がまた、見事ですね!
by あおたけ (2017-06-05 12:18) 

caveruna

見ているだけで癒されます、上高地^^
by caveruna (2017-06-05 12:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
上高地は標高1500メートルですので、
下界と同じ天気にはなりませんね^^


♪hanamuraさん
そうですね。
そろそろ梅雨の足音が近づいてきたようですね^^


♪ma2ma2さん
冬も自力なら入れるようですよ^^
えっ、そうでしたっけ?
ma2ma2さんが上高地にいらしたことがないとは意外です。


♪YAPさん
夏や秋もいいのですが爽快感ではこの時期が一番かも^^、
新緑を見ていると生き生きとした生命力を感じます。


♪chihoさん
そうでしたか。いつ行ってもいい場所です。
立ち枯れの木が少なくなったのは、温暖化の影響もあるそうです。
水温が高くなったことによって木が腐りやすくなってしまったそうです。


♪hrdさん
はい、より一層新緑が眩しく感じられました!


♪リュカさん
1日目、2日目は、ちょっと雲が重くて残念でしたが
それも上高地なんですよね。
でも、最終日にはこの時期らしい風景が見られました(^^)/


♪あおたけさん
はい、ここずっと、恒例行事になっています。
高齢の両親、特に父が楽しみにしているので、外すワケには行かないのです(^^ゞ
今年はニリンソウが丁度満開になっていて可愛らしかったです。
出来れば大群落を見に行きたかったのですが、お天気に恵まれず断念しましたが
溢れんばかりの木々の新緑を楽しんできました(^^)/


♪caverunaさん
毎年ほとんど同じ風景なのですが、何度行っても上高地はいいですね。
特に新緑の時期は気持ちがいいです!

by kuwachan (2017-06-05 12:59) 

のら人

いつものリゾート地でしたか。^^
ニリンソウが凄い事になってますね。
今年は標高が高いところはまだ結構寒いですね。
by のら人 (2017-06-05 13:53) 

aloha

きれいな景色!
山々にうっすら雪が残っているのが涼しげです。
お天気が回復したのは良かったですね。
by aloha (2017-06-05 14:36) 

viviane

山の花々って可愛らしくて好きです
エゾムラサキは勿忘草に似ていますね
上高地、良い所ですよね~昔義父母様と行った事があります
懐かしい~♪

by viviane (2017-06-05 15:43) 

yoko-minato

新緑の上高地にご両親様と旅行でしたか!
素晴らしい風景ですね。
こんなにニリンソウが群生していて
圧巻ですね。
by yoko-minato (2017-06-05 18:27) 

みうさぎ

可愛い花達です。澄んだ空気を感じます良い景色[るんるん]
by みうさぎ (2017-06-05 20:41) 

八犬伝

唐沢蕎麦集落、行ったことありますよ。
突然、蕎麦屋だらけの集落が現れる
信州ならではの光景ですね。
by 八犬伝 (2017-06-05 21:14) 

旅爺さん

ご家族で新緑の上高地とは大いに楽しめましたね。
爺はもう4年ほど行ってないので写真が懐かしいです。
沢山の風景と花々が楽しめました。
by 旅爺さん (2017-06-05 21:18) 

ぼんさん

上高地へは今から4年前(’13年)の8月に訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました。 また訪れて見たいです(^^)
by ぼんさん (2017-06-05 22:01) 

kou

上高地はきちんと一度は訪れてみたいのですが、車がネックで。(^^;
部下の女性が上高地に今週末行くらしく、うらやましいなぁと思っていたところだったので、タイムリーな記事でした。
by kou (2017-06-05 22:06) 

テリー

ニリンソウの群生、見事ですね。
by テリー (2017-06-05 23:21) 

snow

上高地も素敵な場所ですよね。
初めて行った時のテンションやワクワク思い出しました。
当時よりは撮れるようになってるはずだし
今行ったらどんな写真撮れるかなぁ。
わぁ行きたくなってきた(^^)/
ニリンソウ綺麗だなぁ…
by snow (2017-06-06 05:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
そうです^^両親(特に父)が楽しみにしているのです。
今年はニリンソウの満開のタイミングだったのか
林の中いっぱいに咲いていました。
2日目に上高地では雨だったのですが。山の上では雪だったようです。


♪alohaさん
上高地の景色は何度見ても見飽きることがないです。
昨年は同じ時期でも残雪が少なかったのですが
今年は多く新緑とのコラボが素晴らしかったです^^


♪vivianeさん
山のお花は可憐なお花が多いですよね。
エゾムラサキと勿忘草はそっくりで区別するのは難しいようです。
エゾムラサキはもともと日本にあった在来種で
勿忘草はヨーロッパからやってきた帰化植物のようですよ。


♪yoko-minatoさん
はい、行ってきました。
両親は高齢なので、もうあちこち旅行をするのが難しく
最近は上高地だけです。
今年はニリンソウの当たり年だったのかとっても綺麗に咲いていました。


♪みうさぎさん
山ではようやくお花が咲きだし始める時期で
小さな可愛らしいお花を見ることができました(^^)/
雨にも洗われてとても清々しかったです。


♪八犬伝さん
そうですか。いらしたことがありましたか。
松本からもそう遠くないですものね^^
少し小高くなっているので素晴らしい景色を眺められました。


♪旅爺さんさん
はい、ここ数年恒例の行事になっています^^
今回はお天気がもうひとつで
散策があまりできなかったのが残念でした。
上高地も少しずつ変わっていっていますが
素晴らしい風景に変わりはないですね。


♪ぼんさんさん
夏に行かれたことがあるなら、次回は是非この新緑の季節をお勧めします。
紅葉もいいですが、どちらかと言ったら私は新緑を選びます^^


♪ぼんさんさん
上高地は便利がいいとは言えない場所ですが
最近は新宿とかから直通のバスもでていると思いますよ。
登山される方は別として、上高地自体はほとんど平坦ですし
散策路も整備されているのでいいですよ。


♪テリーさん
毎年大体この時期に行くのですが
ニリンソウ、今までで一番綺麗でした!


♪snowさん
ここのところ毎年のように行っていますが
上高地は何度言ってもいいですよ~^^
昼間の景色はもちろんのこと夜の星空も素晴らしいですから
是非、お気に入りのカメラとレンズを持って訪れてみてください!
ニリンソウ、可愛らしいですよね^^

by kuwachan (2017-06-06 13:00) 

みーる

新緑と清流が気持ちいいですねー
にりん草があんなに沢山満開で驚きました^^
by みーる (2017-06-06 16:16) 

sheri

ニリンソウかわいいですね。
1月に白川郷へ行った時、上高地の入口はバスで通ったのですが、当然ながら閉鎖されていてちょっと寂しかった記憶が。
冬は入れないんだなぁということを目の当たりにした気がして。
by sheri (2017-06-06 18:09) 

koh925

新緑の上高地、残雪の奥穂高、今がいい季節ですね
新婚旅行で上高地に行ったのは何年前なのか、金婚式も過ぎました
by koh925 (2017-06-06 19:15) 

ふにゃいの

気持ち良さそう~。
ほんと、いいところですよね。
いつかは、行きたいところばっかりです^^;
by ふにゃいの (2017-06-06 21:38) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪みーるさん
新緑の美しさが目に染みました^^
そうなんです。林の中がニリンソウで埋め尽くされていましたよ!


♪sheriさん
ニリンソウ、白ではなく緑色のはないかと少し探してみたのですが
今回は見つかりませんでした(>_<) 可愛らしいお花ですよね。
11月中旬から4月のGW前まで、上高地は閉鎖なのですが、
自力(歩いて)ならば、入山できるようですよ^^


♪koh925さん
新緑と残雪の山々、見事な風景でした。
ということは50年以上前ということですね。
その当時はまだ観光客も少なく
今のような賑わいはなかったのではないですか?


♪ふにゃいのさん
じっとしていると少し寒い位でしたが、歩くと丁度いい気温でした。
上高地に行くと、目の前にはダイナミックな穂高連峰の山々、
梓川の清らかな流れ、そしてカラマツ林や白樺などの木々
自然の美しさを改めて感じますね。

by kuwachan (2017-06-07 00:11) 

FTドルフィン

おぉ〜!恒例の上高地ですね!
高地は少し芽吹きが遅いから
今の季節が一番いいですよね〜
今年は残雪がたしかに多い!
いいなぁ〜、素敵です!

山形村に寄られたんですね
松本ICから野麦街道で新村か波田あたりで南下ですかね
僕は上高地線をその辺で撮ってましたw

残雪のアルプスはいいですよね〜!!


by FTドルフィン (2017-06-07 06:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自然が豊かで素晴らしいですね!空気も美味しいと思います。またお蕎麦も美味しそうです。揚げたての天ぷらとの相性も良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-07 10:09) 

okko

上高地はいいですねぇ~~。
息子がTホテル勤務なので、修業時代、上高地でウエイターをやっていました。その姿が危なっかしくて、ハラハラもした上高地の思い出です。
by okko (2017-06-07 11:28) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪FTドルフィンさん
はい、恒例の上高地に行ってきました。
上高地は標高が1500メートルもあるので
5月下旬頃が新緑の見頃の時期になります。
ね、今年は残雪が多いですよね。
というよりも昨年が少な過ぎたのかもしれないです。

はい、乗鞍まで行こうかと思っていたのですが
そうするとかなりお昼が遅くなってしまうので
ご想像のとおり波田の交差点で左折して山形村へ^^

なるほど~あのあたりで撮っていらしたのですね。


♪ソニックマイヅルさん
お蕎麦と天ぷらの相性はバッチリですよね。
お蕎麦も絶妙な茹で加減で香りがよく、
カラッと揚がった天ぷらもとっても美味しかったです。


♪okkoさん
上高地は父がお気に入りの場所なんです。
まぁ、息子さんTホテルにお勤めですか。
上高地では毎回お世話になっているのですが、今回もお世話になりました(^^ゞ
素晴らしい対応で、高齢の両親とともに行っても安心して宿泊することができます。
えええ、ということは、お仕事されているところを覗きに行かれたのですか?(笑)

by kuwachan (2017-06-07 12:35) 

garden

そうだ!!私もハネムーンで上高地に行きました。
大正池の水位がもっとあったような・・・。
by garden (2017-06-07 22:56) 

kuwachan

♪gardenさん
こんばんは。
まぁ、gardenさんも新婚旅行が上高地だったのですね^^
私が初めて上高地に行ったのは高校生の時でした。何十年前とは言いませんが(笑)
その当時ははまだ大正池が池らしい様相を保っていて、
貸しボート屋さんの前には行列ができていて、
池にはボートがたくさん浮かんでいました。
今では、ほとんど川です。

by kuwachan (2017-06-07 23:54) 

koboo

上高地のニリンソウの群生大好きです。^ ^
by koboo (2017-06-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。