SSブログ

初夏を迎えた北海道へ8(パッチワークの路の風景@美瑛) [国内@北海道2018初夏]

bIMG_2522.JPG



前記事の<ひとり言>に対し、皆様の貴重な体験談、ご意見をありがとうございました。
今まで両親とも元気で短時間の間にあれこれと決めなければいけないこういう事態に遭遇することがなく
深く考えることに無縁だったのですが、昨年後半あたりから色々とあって
ちゃんと考えなければいけないと
改めて強く感じた次第です。



ホテルは、美瑛の丘の風景の代名詞とも言える「パッチワークの路」にあります。
夕方観光客が少なくなった時間の風景を楽しみたくて、夕食の時間は一番遅い時間にしてもらいました。
このあたりは前回来た時には電動自転車で廻ったところですが、今回は車で行きます。



農繁期は始まったばかり。まだ緑よりも大地の色が目立ちます。
そしてパッチワークの路からももちろん残雪の山々を望むことができます。



遠くには「親子の木」が見えます。


bIMG_2519.JPG
[ひらめき]


手前の畝が見事です。
畑に描かれる畝は農家の方々の芸術作品ですね。力作揃いです。



bIMG_2525.JPG



やはり車だと交通量が少ない時間とはいえ車ですと、ここっ!と思っても
車を停めるところ気にしなければならないので、その点やはり自転車の方が気楽ですね。
それに、車ではあっという間に通り過ぎてしまう風景も、
自転車ですとゆっくりと愉しむことができる点もいいです。
脚に自信のある方は自転車で廻られることをお勧めします。

私ももちろん電動自転車でしたが、最近の電動自転車は優秀ですので、脚への負担も少ないです。


bIMG_2529.JPG


緑の丘の向こうに見える防風林も絵になります。↑



障害物がない空は果てしなく続きます。


bIMG_2532.JPG




畑の向こうには残雪の山々。


bIMG_2535.JPG


折り重なる丘の風景。

bIMG_2536.JPG



bIMG_2538.JPG



この畝の曲線がとても美しかったです。暫くみとれてしまいました。


bIMG_2543dai.JPG
[ひらめき]

bIMG_2560dai.JPG
[ひらめき]



セブンスターの木です。
落葉樹だったのですね。葉を落とした幹と枝の姿も絵になります。

bIMG_2548dai.JPG
[ひらめき] 




bIMG_2550dai.JPG

[ひらめき]




枝先を見ると芽吹いていました。
きっと今頃は新緑で覆われていることと思います。

bIMG_2552.JPG

bIMG_2553.JPG



残雪の山並みは何度見てもいいものですね。

bIMG_2556dai.JPG
[ひらめき]


bIMG_2549.JPG
[ひらめき]



bIMG_2559.JPG
[ひらめき]



bIMG_2562.JPG
[ひらめき]




bIMG_2563dai.JPG
[ひらめき]



もう少し先まで行く予定だったのですが、思いの外時間が経っていてびっくり。

ここでまでで一旦ホテルに戻りました。





(2018年5月20日@美瑛)

*********************************************

<おまけ>


先週の土曜日9日は、猛烈な暑さでしたね。
この日はEOS学園で知り合った写真友達と一緒に、紫陽花と花菖蒲を撮りに行ってきたのですが
もう汗だくになりました。
また、後で記事にする予定ですが、どちらも見頃で綺麗だったので、先行してアップです。


bIMG_2795.JPG



bIMG_2765.JPG




bIMG_2906.JPG



(2018年6月9日)


nice!(114)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 32

くまら

当然だけど、農場の規模が全然違いますね
以前北海道へ行った時、唖然としちゃいました
by くまら (2018-06-11 11:23) 

スイカが好き

綺麗ですね、昼ごはんの後で北海道に旅行した気になりました。
セブンスターの木の前の写真は「綺麗に仕事を仕上げたぜ」って気分(^。^)
by スイカが好き (2018-06-11 12:27) 

okko

この広い豊かな大地、中国人に買い占められたくないです!
断固として。
by okko (2018-06-11 16:31) 

リュカ

まだ青々としていない畑の部分ですら
芸術的だよね。
やっぱり美しい!
北海道は美しい!(笑)
前記事の出来事、読んでビックリしました。あのまま入院なんてことにならないで良かったよ(T_T
by リュカ (2018-06-11 17:05) 

viviane

畑に描かれる畝!!素晴らしいですね~、もう芸術としか言い様がない
そうですよね~車から見た目と、徒歩や自転車で見た目は違いますよね
運転してても、助手席に乗っていても「ここだ!」と思う所で停まれないし・・・(とは言え、いつも無理矢理停めて貰ってます^^)
お父様の事、毎日出来るだけ一緒に話して上げると、小さな変化にも直ぐに気付きます 大事にして上げて下さいね
by viviane (2018-06-11 17:19) 

takenoko

こうしてみるとkuwachanさんがアップしているヨーロッパの畑と区別がつきませんね。私も自転車又は原付バイクで回ってみたいです。
by takenoko (2018-06-11 17:31) 

あおたけ

これぞ、THE北海道!、THE美瑛!!という、
雄大な自然の眺めですね〜♪
まるで模様を描いたような畑の畝がすばらしい☆
快晴の青空で十勝岳の山々もクッキリですね!
一日雨続きだった今日の東京、
爽やかな美瑛の風景を見て気分が癒されました(^^)
by あおたけ (2018-06-11 19:17) 

hanamura

いろんな木が見られるんですね!
土曜日は暑いなかレンタル自転車で走って温泉!
そいういコースになりました。
by hanamura (2018-06-11 19:38) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪くまらさん
はい、仰る通りです。規模が全然違います。
悪い意味ではなく、日本の農業って感じじゃないですよね・


♪スイカが好きさん
ホント綺麗ですよね~。惚れ惚れとしてしまいます。
仕上げた後は、たぶんそんな気分だったに違いありません^^


♪okkoさん
美瑛でも後継者問題は大変みたいです。
蕎麦畑が増えているのはそのせいもあるということです。


♪リュカさん
青々とした畑も見事だけど、その前の段階も素晴らしいよね。
どんな風に仕上げるか、考えるらしいです^^
北海道はやっぱり魅力がいっぱいあるよね!
読んでくれてありがとう。
おかげさまでようやく咳も落ち着いてきて、ちょっと安心してます。


♪vivianeさん
畑のに描かれる畝は、ホント素晴らしかった。
一糸乱れぬ模様に感動でしたよ~!
今回は車が混雑していなかったのでかなり自由に停めていましたが^^;
真夏の混雑している時期は観光バスも多いのでなかなか難しいです。
お気遣いありがとうございます。
だいぶ良くなりました。このままのペースで良くなってくれないと困るのですが(笑)


♪takenokoさん
緯度的にもほとんど同じということもあると思いますが
北海道の気候ってヨーロッパに近いと思います。
だから、風景も似てくるのでしょうね。
私も一応原付には乗れるはずなのですが、乗ったことが無いので
電動自転車にしました^^;


♪あおたけさん
これこそ美瑛っていう景色をお届けしました~(笑)
この雄大さは北海道ならではですよね。
バックには残雪の山々、これ以上のシチュエーションはないでしょう。
札幌では雨と寒さに祟られましたが
美瑛ではお天気に恵まれてホント最高でした(^^)/


♪hanamuraさん
名前が付けられた木がたくさんあるのです。
残念ながら「哲学の木」は切られてしまいましたが(>_<)
土曜日もうめちゃめちゃ暑かったですよね~。
私はヘロヘロになりました^^;

by kuwachan (2018-06-11 20:18) 

八犬伝

いいですねえ、美瑛の光景。
これで、中国語が聞こえてこなかったら最高に良いのですが。
by 八犬伝 (2018-06-11 21:34) 

snow

自然が残る素敵な風景
いつまでも大切にしたいですね(^^)/
残雪の山々時を忘れて眺めていたい

アジサイ ハナショウブも綺麗だね
こっちも楽しみにしてます(^^)/
by snow (2018-06-11 23:54) 

Jetstream

美瑛から見る山の写真拝見して、十勝岳に行きたくなりました。!(^^)!(笑)
by Jetstream (2018-06-12 00:30) 

tarou

お早うございます、北海道の初夏の大地は
広々として綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2018-06-12 06:29) 

ぼんさん

「美瑛 色彩の丘」には'15年9月に訪れましたので懐かしく拝見させていただきました。
本当に北海道らしい風景ですね(^-^)
by ぼんさん (2018-06-12 07:22) 

YAP

ため息が出そうなほど美しい景色ですよね。
これぞ北海道。
大地の恵みを感じます。
それにしても、空が広い!
by YAP (2018-06-12 08:11) 

のら人

まだ新芽なんですね。北海道は春が遅い。^^;
by のら人 (2018-06-12 09:22) 

ma2ma2

パッチワークの畑は北海道らしいですね!
やっぱり北海道は良いところですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-12 10:05) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
はっきり言って日本人の観光客よりも確実に多いですね^^
敬遠したくなる気持ちも分からないでもないです。


♪snowさん
この風景大切にしたいですよね。
ただ、農家後継者問題は深刻みたいです。
残雪の山並みは見ていて飽きないですね。
ホント素晴らしかったです。


♪Jetstreamさん
見てると登りたくなってしまいましたか?
これからは高山植物が綺麗でしょうね。
旭川空港でしたら望岳台まで近いですよ^^


♪tarouさん
そうですね。
冬の間雪に閉ざされていた大地が動き始めたばかりでした。
これから色々な作物が植えられて行くのだと思います。


♪ぼんさんさん
広々とした農地が北海道らしいですよね。
この時期はお花にはちょっと早いですが
美瑛らしい風景が眺められるときだと思います。


♪YAPさん
そうですね。ここの大地に私たちの口に入る
じゃがいもや小麦が植えられるのです。
いつもはビル群に切り取られた空を眺めているので
ここに来ると「空ってこんなに広かった?」と感じてしまいますね^^


♪のら人さん
芽吹き始めたら一気かもしれないです。
梅桃桜も、一時期に咲くようですから^^


♪ma2ma2さん
こんな風景は日本では北海道だけではないでしょうか?
広々とした畑と丘が作りだす光景、素晴らしいですね。

by kuwachan (2018-06-12 12:39) 

sheri

畝のお写真を撮れるのも、季節限定ですよね?
農家の方は芸術作品だなんて思わずお仕事されているんでしょうけど、やっぱり芸術作品だなぁと思います。
by sheri (2018-06-12 14:37) 

テリー

雄大で、北海道らしい景色、見ていて飽きませんね。
また、行きたくなりますね。

by テリー (2018-06-12 15:36) 

koh925

安曇野の道祖神めぐり、湧水めぐりは、いつも自転車でしたが
美瑛は馴染みの個人タクシーのドライバーでした、
自分で運転すると、景色を楽しめませんね(^^
by koh925 (2018-06-12 16:59) 

garden

北海道って雄大ですね。
パッチワークのような小さな田んぼばかり見ているので
1枚がどれだけ大きいんだ!!!って思っちゃいます。
by garden (2018-06-12 20:05) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
ジャガイモの白い花や小麦が小麦色になるのも見事な風景となりますが
畝はこの季節でしょうね。
聞いた話ですが、農家の方々も畝の模様には拘りがあるみたいですよ。
遠くから自分の畑を眺めて模様を考えていらっしゃるのかもしれないです。


♪テリーさん
この雄大な風景、1日眺めていても表情を変えて行くので飽きませんね。
季節を変えてまた行きたくなっています。


♪koh925さん
車は自分で運転すると思わず脇見運転になってしまいます^^;
その点自転車はいいです。


♪gardenさん
北海道に来ると土地の広さの違いを感じますね。
パッチワークはパッチパークでsも北海道のパッチワークは
一枚が特大です(笑)

by kuwachan (2018-06-12 21:17) 

kyon

美瑛最高!また行きたくなりましたー^^
by kyon (2018-06-13 00:47) 

creeker

美瑛にはその昔行きましたが、やはりあのフォトジェニックな大地は裏切らないですね
写真がどれも素晴らしすぎて、眺めるだけで美瑛に行った気分になりましたよ(笑)
あの場所を自転車で走り回るのが夢ですね~
by creeker (2018-06-13 01:12) 

クッキー

畝の曲線が絵画の様で、広い大地に住んでいると心にゆとりが
出来そうですね。
by クッキー (2018-06-13 09:06) 

馬爺

この大地がキャンバスに成ってあの綺麗な花が植えられるんですね。
by 馬爺 (2018-06-13 10:12) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
美瑛、帰ってきたばかりですが
また行きたくなっています(笑)


♪creekerさん
昔に比べて確実に観光客(特に外国人)は増えていますが
まだまだ私たちを惹きつける大地がそこにあります。
ありがとうございます(^^ゞ
creekerさんはもちろん自転車持参ですよね。


♪クッキーさん
畝の曲線に魅せられました。
どうやって撮ったらいいか悩みましたもの^^
そうですね。
こういう広いところにいると気分も変わるでしょうね。


♪馬爺さん
ここの辺りはお花よりも農作物が多いですが、
それも大地にキャンバスを描くように植えられているように思います。

by kuwachan (2018-06-13 12:33) 

kou

美瑛らしい写真の数々。
上下の曲線と左右の曲線とがあるので、広大な平野にだだっ広い畑があるというだけではない印象を与えるのかなと思います。
by kou (2018-06-13 22:18) 

kuwachan

♪kouさん
美瑛と言ったらこの風景ですよね。
美瑛は意外と起伏があって丘が重なり合うようになっていることも
影響しているでしょうね。
by kuwachan (2018-06-14 17:43) 

ake_i

畑、おっきいな^^
トラクターで一生懸命やってるんだろうな~(^^♪
美瑛、行ったことがないので行ってみたい!!
と思います。
自分で運転、またはチャリですね。
私はチャリは無理だわ^^;
by ake_i (2018-06-15 14:11) 

kuwachan

♪ake_iさん
畑の広さが半端無かったです。
トラクターがなければ仕事になりませんね。
美瑛、是非是非一度訪ねて下さい。魅せられること請け合いです!
チャリ、電動なら大丈夫ですよ。楽々です^^
by kuwachan (2018-06-15 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。