SSブログ

2008桜@神戸~大阪~京都 その2 [四季]

おととさんと元町で別れたあと向かった先は、京都府の八幡市にある背割堤↓でした。  
mitukiさんのお気に入り、オススメの場所です。土手のずーっと先まで桜並木が続いていました。
*4月13日追記しました。
IMG_3957-1.JPG
 
おととさんから、「環状線の桜ノ宮の駅に着く直前の大川端の桜も見事だからね」と
教えていただいていたので、車窓を見ていると川沿いの満開の桜が目に飛び込んできました。
元町~(JR)~大阪~(環状線)~京橋~(京阪)と乗り継いで八幡市に予定通り到着。
途中、まゆさんからメールが入り無事ホームで落ち合うことができました。昨年11月以来の再会です。
夕暮れが近いので、急いで背割堤を目指します。
川が見えてくるとその先にピンクの塊が見えてきました~!

IMG_3960-1.JPG
どこまでも続く桜のトンネルでした。
IMG_3966-1.JPG
IMG_3971-1.JPG
土手から降りてみると枝が川の方へ向かって延びている様子がよくわかります。
IMG_3968-1.JPG
チアガールのポンポン玉のように咲いている満開の桜たち。
1587456
                               そして夕暮れの背割堤。

これで一日で神戸、大阪、京都の三都の桜を制覇(^_^)v  
喜びもつかの間・・・その後大変な出来事が待っていたのでした。つづく・・・・
 

八幡市背割り堤

桜ノ宮駅


その日は背割堤の川向こうの大山崎のプチホテルに宿泊することになっていました。
昨年11月にまゆさんとお会いした時にお茶したところと同じ場所にあります。
その時の様子は→こちらで

まゆさんも私もお酒が嫌いじゃない(つまり好き!)ということがまゆさんのオフ会でわかり、
前々から一度飲もうねという話があったもののなかなか実現せず、
今回ようやく実現の運びとなったのでした。
しかし、
ホテルのチェックインが夜の10時まで、時間を気にしながら飲むのもナンだし、高槻で飲むのなら
大山崎から行く方が便利ということで、先にホテルに行くことになったのですが、
これも虫の知らせだったのかもしれません。

フロントでチェックインの手続きをしていると、ホテルの人が
「今日の午前中到着予定のお荷物が届いていないんですけど?」
えっ!届いていない[がく~(落胆した顔)]一瞬耳を疑ったものの本当でした。
配達指定にしたから忘れたのかな?と最初は軽~く考えていました。
今までスキーの時も、旅行の時も何度もお世話になっているクロ[猫]でそんなことって何かの間違えじゃ?
とにかく問い合わせなくちゃと・・・あわてて、控えの伝票を(持っててよかった~)取り出して、
問い合わせのフリーダイヤルの番号は携帯では通じない!
部屋に入ってホテルの電話から賭けたところ・・・調査して折り返し電話しますとのこと。
まさか・・まだ東京に荷物があるってこと?暫く待ったものの掛ってこないので、
飲みながら待とうということになり高槻へ。
しかしなかなか連絡が来ない!イライラしてくる・・。これは多分今日はダメだなと思い始める。
小一時間たったころにお店をでて駅前の公衆電話に走る。まだ判からない。
問い詰めると京都に到着してないことだけは教えてくれたものの私の荷物は一体どこへ?
翌日京都市内のホテルで落ち合う母の荷物も入っているので、家にも電話。
ようやく電話がかかってきたら・・・なんと私の荷物は北海道へ飛んじゃってました\(◎o◎)/!
今どこにあるのかはっきりわからないので、明日の朝電話しますということで取り敢えずその日は終わり。
私はヤケ気味に・・・まゆさんに日付が変る寸前まで付き合せてしまいました。
まゆさん、ありがとうございました。バタバタしちゃってすみませんでした。

飲んだお店は小奇麗な女性好みのお店でお料理も美味しかったです。
しかし・・画像がこれしかなかった(>_<)。
NEC_0650.JPGNEC_0651.JPG









 






テルには最低限必要なものは全て揃っていたので助かりました。
前日にあ~そうだ[ひらめき]東京に戻ってきた日にスポーツクラブでお風呂してこよ~と
直前に一泊分の下着を入れて来たため不幸中の幸いでした。
荷物は翌朝無事到着であ~やれやれ。
あっ、それからあとでじっくりみたら伝票に小さな文字で携帯でかかる電話番号も書いてありました[ふらふら]

そして、いよいよ京都市内へ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

ネイル

ここがmitukiさんお勧めの場所だったんですね!
あちらで話題だったので どんな桜だろうと興味もっていました。
先に まゆさん宅でも見せていただいて 
桜のトンネルがきれいだな~って思いました。

by ネイル (2008-04-11 11:50) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

絶景ですね。素晴らしい桜並木です。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-11 15:57) 

kuwachan

♪ネイルさん

昨年だったかな?mitukiさんからまゆさん宅の別宅で教えて頂いて
機会があれば行きたいなと思っていたところでした。
今年は私の関西訪問と満開時期が丁度重なりグッドタイミング!
by kuwachan (2008-04-12 23:46) 

kuwachan

♪飛騨の忍者 ほぼ影さん

nice!&コメントありがとうございます。
本当に飽きるくらいずぅーっと先まで続いていました。

by kuwachan (2008-04-12 23:51) 

ネイル

どんなハプニングが合ったのかと思ったら!
fumiQさん災難でしたね。(^_^;)
荷物北海道ですか! くろ○○さんもそんな事があるんですね。 
美味しいお酒になるはずが、チョッと残念でしたね。
でも 忘れられない旅の思い出になりましたね。(*^^)v

by ネイル (2008-04-14 10:46) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice!ありがとうございますm(__)m



♪ネイルさん、

荷物を送るようになって最初の頃は届くのかな~?って心配したことも
あったのですが、今まで何回も使っていてこんなことに遭遇したことが
なく、届いているのが当然のことになっていました。
特にクロ○○の場合はね。
でも所詮人間がやることなので、こういうことがあるのも仕方がないとは
思うのですが、もう当たりたくないですね(笑)
送料が戻ってきてラッキー(^_-)-☆

by kuwachan (2008-04-14 19:12) 

まゆです

fumiQさん こんばんは。
桜旅行記、なかなか見にこれなくてごめんねぇ。
どこもかしこも美しい!
ちょっと 悔しいくらいの美しさは、↑京都のホテルの窓から見た個人宅の桜かな…こんな木がお庭にあるなんて スゴイ家だよね。
高槻での晩は おいしい料理にお酒だったのに
ソワソワさせられて残念だったねぇ(>_<)
料理の写真、私がけっこう撮ってるので 時間があるときにUPします(いつになるやら…)

それから ネイルさん。
ここで言うのもなんですが(笑)、うちの桜のトンネルの写真は
背割堤ではなくて、家近のプチ名所のトンネルなんですよ。
背割堤のトンネルはもっとすごかったけど
夕方だったので 暗めの写真しか撮れなかったの。
by まゆです (2008-04-16 23:11) 

kuwachan

♪まゆさん、こんにちは。

お忙しいところ、覗いて下さってありがとう!
>こんな木がお庭にあるなんて スゴイ家だよね。
そうのな・・上から見るとお庭が桜に占領されている感じです。
去年は今年より低い階の部屋だったのでもっと間近で見られて
驚いたの・・そうだ画像探してみるね。

>ソワソワさせられて残念だったねぇ(>_<)
いや~、こちらこそバタバタしちゃってごめんね。
ゆっくり味わえなかったでしょ?
次回はゆっくりとね・・。
料理の写真は楽しみにしてるわ!

by kuwachan (2008-04-17 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。