SSブログ

くいだおれ人形@コクーン歌舞伎 [観劇・映画]

IMG_0304.JPG


先週は、たまたま重なってしまい映画2本(水曜、土曜)、歌舞伎1本(金曜)を鑑賞してきました。
6月13日金曜日の夜に、渋谷のBunkamuraでやっている中村勘三郎X演出:串田和美のコクーン歌舞伎を
観に行ったところ、そこになんと今あちこちから引っ張りだこの「くいだおれ人形」が応援に駆けつけていました。
私もその1人ですが、皆さん携帯でバシャバシャと記念撮影。本物を見る機会はもうないと諦めていたのですが、
思いもかけないところで、ご対面と相成りました。

コクーン歌舞伎は、毎回肩の凝らない歌舞伎を見せてくれるので楽しみにしています。
昨年はチケットが取れず涙をのんだのですが、今年は抽選の段階で席はあまり良いとは
いえないものの(でもなぜかいつも同じあたりなんですよね・・・舞台に向かって右の後方)
運よくチケットが取れました。今回の演目は「夏祭浪花鑑」。
以前に一度見たことがあるのですが、今回は更にパワーアップしていた感じがしました。
出演者は勘三郎の他には、息子の勘太郎、七之助(波乃久里子似?)、三田寛子の旦那様の
中村橋之助、扇千景の息子の扇雀、歌舞伎界の人ではないのに屋号を持っている笹野高史の
面々等。特に勘三郎は後半出ずっぱりで、出初式のように梯子登るわ、殺陣はするわ、走るわ、
その間にはもちろん見得を切るわで観客は大喜び、楽しませてもらいました。

通常は
劇場内の座席での飲食が禁止されているシアターコクーンもこの時ばかりは、
座席で飲食が可能となります。ロビーでは、歌舞伎座が引っ越してきたように、人形焼屋さん、
手ぬぐい屋さんなどがところ狭しとお店を広げていて大賑わいです。
私もお土産に人形焼を買ったのですが、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました[ふらふら]
あぁ、残念!まだまだだわ~。
そして、食べ物もさつま揚げを揚げた立てで売っていたり、お弁当もいつものサンドウィッチの他に
おにぎりやお寿司、そしてみたらし団子や草団子などの甘味もあって、演目同様
ちょっとしたお祭り気分でした。

映画は、水曜日(10日)のレディースデイに、昨年のカンヌの主演女優賞を取った
ドヨンちゃん(チョン・ドヨン)の「密陽」を観賞。
テーマは重く、宗教的なところは理解し難いところもあったのですが、
ドヨンちゃんの真に迫るような演技に圧倒され、
ガンちゃん(ソン・ガンホ)の温かい演技にホッとさせられました。

土曜日(14日)は、先行上映の「インディ・ジョーンズ」を東宝シネマズデイでこれも1000円で観賞。
こんなの絶対あるはずないわ~とわかりつつ、次から次へと繰り出される出来事に
約2時間があっという間に経ちました。面白かったです[わーい(嬉しい顔)] 
ジョーンズ先生、まだまだ頑張ってくださいね!


タグ:観劇 映画
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ネイル

くいだおれ君 歌舞伎に応援に行っていたんですね!(笑)
人気があって 引っ張りだこですね。
ロビーの様子は 縁日のお祭りみたいで楽しそう!

「密陽」って 今やってるんですね。 やっぱり遅いね!(@_@;)
ヤツは 何時になるのかな?
by ネイル (2008-06-18 10:29) 

茶々

気が付いたら、コクーン歌舞伎が始まっていました。(T T)

昨年は運良く、勘三郎贔屓の母のため、頑張って取れたのですが・・・・・
今年は仕事の方が気になって、コクーン歌舞伎はすっかり頭から抜けていました。気づかせてくれたのは勘三郎が↑の人形と対面している写真が新聞に載った時。時すでに遅し。

平成中村座にしても、コクーン歌舞伎にしても楽しませてくれますね。
昨年観た母の感想、「歌舞伎座でもこういうのを演ればよいのに」でした。

「密陽」は飛行機の中で英語の字幕で観ましたが、日本語字幕で大画面でもう一度観たいと思っています。ドヨンちゃんはやっぱりすごい。
「甘人」の韓日同時封切りってホントとても特異な出来事だったんだと今更ながらに思います。
by 茶々 (2008-06-18 12:01) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんにちは。
くいだおれ君・・凄い人気でした。新聞記事にもなるんですものね。
TVで見たのですが、どこかでスポーツ観戦もしてましたよ(野球観戦だったかな?)
これでは本宅はお留守ばかりですね(笑)

>「密陽」って 今やってるんですね。
そうなんですよ。もう公開がないのかも?って思っていた位でした。
「ヤツ」も首の長~くして待ちましょう。きっといつかは。
でも、ネットであれこれ画像を見ちゃうと早く観たい気持ちが募りますね。
by kuwachan (2008-06-18 12:46) 

kuwachan

♪茶々さん

こんにちは。
コクーン歌舞伎は残念でしたね。
でも、勘三郎さん、今年は9月に赤坂ACTシアターでも公演があり、
そして10月には浅草寺で平成中村座をやるようですよ。
まだチケット発売前ですから大丈夫(^^)v
どちらもチケット争奪は厳しそうですが、頑張りましょう(もちろん私も含めて)。

「密陽」・・日本公開前に飛行機でやっていたとは!
ただ、日本発着便なら日本語字幕でお願いしたいです。
それよりもやはり映画は大画面が一番ですけど・・。

外国映画はかなり遅れて観るのが当然だったのが、今や世界同時公開されるのもあって
以前よりずっと早く観られるようになりました。
また「甘人」の時のようなことがあればファンとしては嬉しいですよね。


♪xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-06-18 14:24) 

wine

インディ・ジョーンズ、鑑賞されたのですね!!
早い!!うらやましいですう!!

田舎者の私にはロビーの様子が珍しくて
興味深かったです。
by wine (2008-06-19 10:21) 

kuwachan

♪wineさん

こんにちは。
えへへ、インディ観に行っちゃいました。
明日からいよいよ本番です。
理屈抜きで楽しめますから是非!
今朝、めざましTVでハリソン・フォードのインタビューやっていましたが
まだまだ続きそうって感じです(*^_^*)

by kuwachan (2008-06-19 12:45) 

kuwachan

訂正です。間違えました。

インディは明日からではなく、あさってから(21日)から公開です。

by kuwachan (2008-06-19 20:39) 

kuwachan

♪氷白蓮さん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-06-20 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。