SSブログ

梅収穫!@うちの庭 [四季]

IMG_0312.JPG
今朝、梅を収穫しました!
梅干にするには青梅ではなく熟して黄色くなったものを使うのですが、木で熟させると木の方がダメになってしまう爲、
あの水戸の偕楽園ではこの土日で一気に収穫するということをテレビで聞き、うちも真似して収穫することにしました。

今年は、約9Kg(段ボールの重量を引いて)の大豊作でした。(証拠画像↓)
IMG_0317.JPG


桃も、こんなに色づいていました。
桃は去年が大豊作だったので、今年はその半分位しか実が付いていないとのことです。

IMG_0313.JPG

IMG_0305.JPG

お正月の栗きんとんを作る時にお世話になるくちなしの花です。


IMG_0314.JPG
インゲン豆のお花です。

IMG_0319.JPG

2月初めの開花以来楽しませてもらっていた胡蝶蘭ですが、
先週あたりから、一輪、一輪、枯れ始めてきました。
このままずっと咲かせていると来年が心配になってきましたので、今日で見納めです。
今年もありがとう、お疲れさまでした。

姉がグループでお花を教えているので、姉がお花当番の時に一緒に私の分も買ってもらっています。
今回もバラだったのですが、色々な種類のバラがあったのでグルーピングで活けてみました。

IMG_0300.JPG
IMG_0299.JPG
(2008年6月15日)

 

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ネイル

梅の木 何本あるのかしら? 大収穫ですね!
梅酒 梅干 何になるのかな? 

インゲン豆の花 初めて見ました。
写真きれいに撮れていますね!
by ネイル (2008-06-15 22:59) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんばんは~。
こちらは梅雨の中休みでした。

>梅の木 何本あるのかしら? 大収穫ですね!
梅の木は、大(中かも?)が1本と小1本です。
今年は小の方にもいくつか実がなりました。
ええ、今までで最高の収穫です!
今年は、梅干、梅ジュースと梅昆布酢の予定です。


♪xml_xslさん
nice! ありがとうございます。


♪noumeaさん
nice! ありがとうございます。

by kuwachan (2008-06-15 23:33) 

wine

きれいな梅ですね。
桃も、美味しそう!!
by wine (2008-06-17 10:28) 

kuwachan

♪wineさん

今、わが家には、収穫した梅の熟したいい匂いが充満しています。

>きれいな梅ですね。
ありがとうございます。
もちろん画像に収めるために、大きくてできの良いものを揃えました~(笑)
by kuwachan (2008-06-17 22:42) 

まさぽん

こんばんは~^^
梅に桃に・・・お花もいっぱい!
広いお庭なんでしょうね^^すごい~~(◎-◎)
今、スーパーで青梅が売られてて梅干に初挑戦してみようか・・・
お悩み中~~(笑)近所のスーパーで1キロ780円なり!
思わずfumiQさんちの梅の値段を計算(爆)

桃ちゃんも美味しそう~~( ̄∇+ ̄)vキラーン

by まさぽん (2008-06-19 22:29) 

kuwachan

♪まさぽんさん

こんばんは~。
画像にすると自分の家の庭も実物よりもよく見えるものですね(^^ゞ
でもじっくり見ると・・梅の向こうには物干し台や雨戸の戸袋が
写っていたりしてご愛嬌です(爆)

桃は美味しそうに見えるでしょ。でも、これは黄桃なので残念ながら生では
食べられなくてコンポートとかジャムにします。


by kuwachan (2008-06-20 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。