SSブログ

盛夏@うちの庭 [四季]

 
IMG_1638.JPG

カサブランカが終わってしまって淋しくなった庭で頑張っているのがマリーゴールドです。
昨年咲いたものから種が落ちて今年もまた咲いてくれました。
お花屋さんでもよく見かけますが、種からでも綺麗に咲きます。
母曰く、マリーゴールドを植えたところはなぜか根きり虫などの害虫が少なくて
野菜を育てるのに最適な場所となるとのこと。
それもあって積極的に植えていますが,
カサブランカと違って、全然いい香りはしません。

IMG_1645-1.JPG
IMG_1644-1.JPG
真夏の日差しを浴びて気持ちよさそうに咲いています。
IMG_1636.JPG

それから咲いているのが秋海棠(しゅうかいどう)です。
梅の下の陰で咲いていました。
暑さでうだっちゃうよ~って感じですね。
IMG_1648.JPG
 IMG_1646.JPG

そして今年も4ヶ月くらい花を楽しませてくれた胡蝶蘭の今の姿です。

IMG_1639-1.JPG

IMG_1640-1.JPG


直射日光が当たると葉が茶色く焼けてしまうので
黒に遮光のネットをかけています。

もともと熱帯雨林のジャングルの中で育っているので、
暑さや湿気には強いのですが、直射日光は苦手みたいです。

このカゴは以前使っていた買い物用のカートです。
丁度下も開いているので風通しがよくていいのですが、
毎年葉が大きくなってくるので来年は入らないかも知れない[exclamation&question]
と毎年思いながら、他に場所がないので無理やり入れています。
今年は植木鉢から根が溢れるようになって来たので、
植え替えようかどうしようか迷っているうちにタイミングを逃してしまいました。
週に1回、話しかけながら肥料をやっています。

左・・・新しい葉もが出てきました。この時期にグングン成長して、毎年新しい葉が2~3枚出ます。
右・・・新しい太くて立派な根も出てきました。

IMG_1641-1.JPG

IMG_1643-1.JPG



(平成20年8月3日)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

yukitan

お花綺麗に撮れていますね。
by yukitan (2008-08-04 02:16) 

ネイル

こんにちは~ 毎日暑いですね!
胡蝶蘭を見て なるほど~!って頷きました。 
やっぱりこんな風に可愛がって 手を掛けないと 
きれいな花は見れないんですね。
マリーゴールドきれい!
by ネイル (2008-08-04 13:35) 

まさぽん

こんばんは~^^
ここへ来るとお勉強になりますv(・_・) ブイッ
数年前、母から譲り受けた胡蝶蘭がありますが私が育てるように
なってから1度も花が咲かないの。。。(T.T)
ず~っと日の当たらない場所に放置してるからかな?(^^;

マリーゴールドも見事ですね!
イヤイヤ育てるとダメなんだね~~ヾ(_ _。)ハンセイ…
by まさぽん (2008-08-04 20:43) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice!ありがとうございます。


by kuwachan (2008-08-05 12:15) 

kuwachan

♪yukitanさん

nice! & コメントありがとうございます。
コンデジなので、たまたまうまい具合に
ピントが合ったみたいです(笑)

by kuwachan (2008-08-05 12:21) 

kuwachan

♪ネイルさん

こんにちは。

>なるほど~!って頷きました。
自分ではどうしたらよいか分からないので胡蝶蘭の育て方の本を見て
そのままやっているだけなんですよ。
最初の頃は失敗して、葉っぱに黒い焦げ(日に当てすぎ)跡を
作ってしまったこともあります。

マリーゴールドは、オレンジ色や渋い赤とか最近は斑になったものとか
もありますが、黄色が一番好きです。
写真にすると良く見えるみたいって言ったらお花に失礼かな(笑)
by kuwachan (2008-08-05 12:30) 

kuwachan

♪miopapaさん

nice!ありがとうございます。
by kuwachan (2008-08-05 12:31) 

kuwachan

♪まさぽんさん

こんにちは。
昨夜はウチの辺りは雨が少ししか降らなかったのですが
今、この真昼間に凄い雷と雨が降っています。
さっき、バキバキと雷が落ちたような音もしています。
ビルの中でも思わずビクッとした位です^^;

>1度も花が咲かないの。。。(T.T)
たまたま胡蝶蘭のご機嫌が斜めだったのでしょう。
暑いところが好きなので、まさぽんさん地方は難しいですよね。
最低気温が17度を下回るとお休みしちゃうみたいなのです。
取り敢えず、日の当たる方へ移動してあげてとそしてこの時期に
肥料(ハイポネックスとか)をやるといいみたいですよ。


by kuwachan (2008-08-05 12:43) 

wine

マリーゴールド、お庭がにぎやかそうで、いいですね。

シュウカイドウ、たくさんお花が咲いてますね。
ウチのは、葉っぱのわりに花数が少ないです。

胡蝶蘭の開花、楽しみにしてますね。
私、蘭はあきらめてます...。
by wine (2008-08-05 19:30) 

kuwachan

♪wineさん

こんばんは。
うちの庭今はマリーゴールドがあるので何とか華やいでいます。
あと画像を撮るのを忘れてしまったのですが、南天の花が咲いていました。
ご近所では、サルスベリが満開ですね。

>私、蘭はあきらめてます・・
えっ!なぜですか?
色々なお花を綺麗に育てていらっしゃるのに????
by kuwachan (2008-08-05 22:56) 

甘党大王

マリーゴールドは虫避けで有名ですよ~(●^o^●)V
わざと、好きな植物を植える前に・・・とか(^^ゞ
胡蝶蘭凄いですね~(*^。^*)
私は全く無精で申し訳ないと思いつつ(・。・;
頂いたお花が終わったら・・・さようならです・・・・・。
難しいって聞いているから(@_@;)
初心者でもできそうなコツ?ありますか~??
by 甘党大王 (2008-08-07 17:17) 

kuwachan

♪甘党大王さん

>虫避けで有名ですよ~
おぉ!そうなんですね。
やっぱりあの臭いじゃ、虫も寄りつかない(笑)
除虫菊(古っ!)のようなものですね。

>難しいって聞いているから(@_@;)
私もゼロから始めたからダイジョウブ。
難しいっていうより、手間をかけてやらなくちゃいけないので面倒かもしれません。
でも手間をかけてやってまた花を咲かせてくれれば、やったぜ(*^^)vです
一度「さようなら」する前にトライしてみてください。
ダメだったら、それからさようなら・・でも遅くないです。

>初心者でもできそうなコツ?ありますか~??
まずは、頂き物の寄せ植えは1本ずつ小さめの鉢に植え替えて、
水は水苔が乾燥してからやること(やり過ぎよりも忘れちゃった~!の方がOK)
成長期(夏)に肥料をやること、それから(まだあるの~?っていわれそう(爆))、
季節によって日当たりと置く場所に注意かな。
まっ、やり始めるといろいろありますが、毎日じゃないんで、是非!
by kuwachan (2008-08-08 00:03) 

emu310

マリーゴールド、きれいですね。

秋海棠、我が家でも増え過ぎたほど咲いています。
家内が花大好き、私が写真係りで時期には毎朝のように撮影しています。
その連日の成果をペンタックスフォトにアップしていますのでご覧いただければうれしいです。

http://album.pentax.jp/102914308/

こちらも見ていただけますか、05年に行ったときのイタリアをアップです。
http://community.webshots.com/user/emu310
by emu310 (2008-09-10 00:05) 

kuwachan

♪emu310さん

こんばんは。
マリーゴールドはこの時が最高でした。
今はもう枯れ気味です。
秋海棠は涼しくなって元気に咲いています。
サイトのご紹介ありがとうございます。
拝見させていただきますね。

by kuwachan (2008-09-10 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。