SSブログ

夏の京都 [京都]

IMG_0003-1.jpg


今年も京都は暑い夏[晴れ]を迎えているようです。
先日京都に住んでいる方と電話で話をしたのですが、
「祇園祭の頃が一番暑くて今は慣れた・・・・」ですって[がく~(落胆した顔)]えっ!慣れるほど暑いって・・・ひぇ~~
確かに天気予報を見ると連日35度を超えるような酷暑が続いていて聞いただけで
あの暑さがよみがえってきます。
「この暑さ中でもかなり観光客がお見えになっている。」と話されていました。
ホテルは、7月の祇園祭そして8月16日の大文字五山送り火という2大行事の時期を外せば、
春秋の観光シーズンと比べるとかなりのお得感があります。

暑い夏の京都で多少なりとも涼しく過ごせるオススメの場所をいくつかご紹介したいと思います。

ひとつは「川床」ですね。
以前(写真をみたら9年前でした!)貴船の川床に一度行ったことがあるのですが、
街中から比べると3~5度位は涼しいかもしれません。
川の上にお座敷が設けられ、そこで食事をするのですが、川の流れる音を聞いているだけで
涼しくなり、吹き渡る風は爽やかでとっても気持ちがいいものです。
但し、蚊はいますので刺されやすい方は要注意です。ハイ、私がそうです(笑)
そういえば蚊取り線香が置いてありましたっけ。
お料理も涼しげな感じで、お造りも氷の器に盛り付けられてきて、納涼感が更にアップ[グッド(上向き矢印)]
私は夜に行ったのでよくわかりませんでしたが、昼間は秋には見事な紅葉を見せてくれる
もみじの木陰となっているのではないかと思います。
お昼は流しそうめんも楽しめるようです。

昼間に行った時には義経(牛若丸)が飛び回ったという木の根道で有名な鞍馬山を
歩いても気持ちがいいですよ。
歩いてからお昼にするか、お昼を食べてから歩くか???悩むところかもしれません。
ちなみに、昨年の秋に久しぶりに鞍馬→貴船を歩いたのですが、
貴船→鞍馬よりも鞍馬→貴船の方が楽に歩けるような気がします。

川床は貴船だけでなく、高雄も有名ですね。
鴨川にも納涼床(昨年5月雨で未遂に終わり実現できず残念!→まゆさんちの記事こちら)が
ありますが、7月、8月の昼間は暑すぎて営業していないようです。

暑い街中でも、下鴨神社の糺の森は別世界です。
(写真を探したのですが適当なものが見つかりませんでした)
森の中には小川も流れていて、うっそうとした木立が暑さをしばし忘れさせてくれます。
近くにはお大福で有名な出町ふたばや
みたらし団子の本家本元、加茂のみたらし茶屋もあります。

少し街中からは外れますが、比叡山は標高が高い(848.3)ので涼しいです。
市内からは車やバス(北白川から比叡山ドライブウェイ)、また八瀬からケーブルと
ロープウェイを利用して手軽に行けます。
私が住んでいた頃は確か人工スキー場、比叡山頂遊園だったのですが、
今では「ガーデンミュージアム比叡」になっているようです。→参照
こちらの様子も去年行かれたまゆさんちでどうぞ→クリック

ガーデンミュージアムからだと少し登りになると思うのですが、
延暦寺の根本中堂までも歩くことができるハズです。
逆のコースになるのですが、随分前の3月初めに父と延暦寺に行った時に
「こちら八瀬方面」という矢印を見つけて表示に従って山道のようなところを
ズンズンと歩いて行くと、3月だったので営業を終えていた(?)人工スキー場

冬季休園中(?)の比叡山頂遊園があり、その脇を通り抜けてロープウェイ、
ケーブルと乗り継いで八瀬まで降りてきたことがあります。
 

それからJR東海の「そうだ、京都行こう」のCMにまんまと乗せられて行った
額縁庭園で有名な大原の宝泉院。
観光客が少ない夏だからこそゆっくりと額縁庭園に浸ることができました。
お寺の中に入ると外の暑さが嘘のように思えるほどひんやりとしていて、
もちろんクーラー無し!です。お抹茶とお菓子(確か拝観料に含まれています)を頂きながら
ぼーっと庭園を眺めるのもいいものです。 


 

IMG.jpg

鶴亀庭園
池の形が鶴で、築山が亀です。
IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

宝泉院

 

今週末京都に大文字五山送り火を見物に行かれる方も多いことでしょう。
暑い盛りですので、体調を崩されないように楽しんでいらしてくださいね。

あっ、この時期は鱧が美味しいですよ!是非!
お料理屋さんのものは高くて手が出ない~というのであれば、
デパ地下で湯引きの鱧に梅肉ソースが付いたものを
売っています。これにきゅうりそして[ビール]があればグーですね。(笑)
あっさりとしているので、夏バテで食欲のない方でも美味しくいただけること請け合いです。
これも夏ならではの楽しみのひとつですね(^_^)v


今日は画像が少なくて長文になってしまいましたが、お読み下さってありがとうございました。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

wine

私、夏の京都、好きなんです。
観光客が少なめですよね。
だけど、結局はいつ行っても、良いのです京都は。

宝泉院へ行ってみたくなりました!!

by wine (2008-08-13 12:19) 

ネイル

額縁庭園 素敵ですね! 
綺麗なんで CMの画像かと思っちゃった (^^ゞ




by ネイル (2008-08-13 15:50) 

yukitan

夏の京都、暑いですよね。
昔、真夏に鞍馬、貴船に行きましが街中よりだいぶ涼しかった思いがあります。

by yukitan (2008-08-13 17:44) 

まゆ

fumiQさん こんにちは。おあつうございます…
記事の紹介いろいろありがとう。

この額縁庭園、知らなかったわ~大原には行ったことあるんやけど。
「悟りの窓」があるお寺もよろしおすえ。
鷹峯の源光庵http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/genkoan.htm
真夏に行った覚えあり…。
by まゆ (2008-08-14 10:55) 

kuwachan

♪wineさん

>私、夏の京都、好きなんです。
ほぉ~、そうですか!
wineさんは“暑さ”に強いのですね。
そう、京都は季節ごとにそれぞれ違う顔を見せてくれるので
いつ行っても楽しめますよね(*^_^*)



by kuwachan (2008-08-15 00:13) 

kuwachan

♪ネイルさん

一瞬でも見間違えてくれてありがとうございます(笑)
一応自前です(^^ゞ
まだフィルム時代でのものでスキャンしました。
夏なので人影が写らない写真が撮れましたが、
春や秋はここ前に人がびっしりです。

by kuwachan (2008-08-15 00:17) 

kuwachan

♪yukitanさん

yukitanさんも夏に鞍馬、貴船へに行かれましたか。
夏の観光スポットですよね。
by kuwachan (2008-08-15 00:24) 

kuwachan

♪まゆさん

あちこち貼らせていただきました(^^ゞ

>「悟りの窓」があるお寺もよろしおすえ。
ペッタンありがとうございます。
丸い窓と四角い窓があるお寺ですね。
秋に行った時に素晴らしかったです!
真夏はきっとカエデの緑が美しいことでしょう。

by kuwachan (2008-08-15 00:35) 

kuwachan

♪xml_xslさん

nice! ありがとうございます。
by kuwachan (2008-08-15 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。